プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブルースは全くわかりません。

JAZZ初心者です。
セッションの最後でよくブルースで参加者で遊びますが
C JAM ブルース
F ブルース

といわれれば、どんなスケールを使えばまぁはずさないのでしょうか?
フレーズなど、なにを聞けば、勉強になりますか?
ブルースを歌う人で、この人は聴くべきという歌手の人がいたら教えて下さい。

いつも最後 参加できずもんもんとしています。

A 回答 (3件)

フルートでの関連サイトはあまり見たことがありませんが、下記のギター用サイトにはオタマジャクシと音源があるので参考になるかもしれません。


http://www.joey-web.com/jazz/Theory/minorPentato …
ここに紹介されている、マイナーペンタスケールに、「第五音の半音低い音」を追加すれば、よりブルージーになります。Cマイナーペンタであれば、G♭を加えます。

また、下記の書籍の購入をお勧めします。

「フルート スケールマルチ事典」
http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTL01080969





見やすく分かりやすい、フルート奏者のためのスケール事典。演奏に必要なスケールを全て収載。各スケールのトレーニングや、実践で使えるフレーズなども収載した充実の内容です。
メジャースケール/ナチュラルマイナースケール/ハーモニックマイナースケール/メロディックマイナースケール/メジャーペンタトニックスケール/マイナーペンタトニックスケール/ブルーススケール/ドリアンスケール/フリジアンスケール/リディアンスケール/ミクソリディアンスケール/ロクリアンスケール/オルタードドリアンスケール/リディアンドミナントスケール/オルタードドミナントスケール/ハーモニックマイナーP5thビロウスケール/ミクソリディアン♭6thスケール/ディミニッシュスケール など全29スケールを収載。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考書籍まで・・・ご提示いただき、こんなに親切に教えてもらって直接お礼が言えないのが残念です。

JAZZが心から好きなひとりとして、来年はブルースにもどんどん挑戦します。言葉にできないくらい感動してます。本当に有難うございます。

お礼日時:2009/12/29 21:07

「ブルースを歌う人で、この人は聴くべきという歌手」


男性↓
ロバート・ジョンソン
BB・キング
サン・ハウス
マディ・ウォーターズ
ハウリング・ウルフ
など・・。

女性↓
ビリー・ホリディ
ダイナ・ワシントン
ビッグ・ママ・ソールトン
ココ・テイラー
ルース・ブラウン

など・・。

こちらも参考に↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB% …

http://www.aki-f.com/

http://www.k3.dion.ne.jp/~ktate/Blues/Whos_who.htm

http://yi355.cside.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌手の方のお名前 さらに 参考リンクまで貼っていただき有難うございます。全て今晩中に聴き参考にしたいと思います。
本当に有難うございます。

お礼日時:2009/12/29 20:59

>C JAM ブルース、F ブルースといわれれば、どんなスケールを使えばまぁはずさないのでしょうか?



C JAM ブルースのときは、Cマイナーペンタトニック(+ブルーノート)
F ブルースのときは、Fマイナーペンタトニック(+ブルーノート)
です。
まぁ外さないのでしょうか?というより、このスケールを使わなければなりません。
出てくるコードは、C JAM ブルースのときは、C7(トニック)、F7(サブドミナント)、G7(ドミナントセブンス)のスリーコードですが、コードの変化に関係なくCマイナーペンタ一本で良い。
より遊ぶのであれば、C7のときにはCマイナーペンタ、F7のときにはFマイナーペンタ、G7のときにはGマイナーペンタを使っても良い。
ペンタには、以上の2種類の使い方があり、どちらでも良い。
http://www.aki-f.com/scale/scale.php?key=1&scl=1 …

F ブルースの方の主要3コードは、F7、B♭7、C7ですが、これもCブルースと同じ理屈で、Fマイナーペンタ一本で弾き倒しても良いし、コードが変わるごとに、そのコードのルートをキーとした、マイナーペンタトニックスケールを弾いても良い。指のパターン(運び)は同じで、そのままポジションを変えればよい。
http://www.aki-f.com/scale/scale.php?key=6&scl=1 …

一点、練習するのなら、必ず伴奏トラックを作成して、これを流しながら練習すること。
もちろん友人に頼んで、伴奏を付けてもらい、もしあなたがギターかピアノなら、ソロと伴奏を交互に受け持つようにすれば更に良い練習になります。
伴奏無しで練習しても何の意味もありません。
アドリブというものは、伴奏とスケールの相互関係で面白く成り立っているものであり、伴奏無しでアドリブの練習をすることは全く無意味です。
ところで楽器は何でしょうか?

この回答への補足

丁寧にアドバイス有難うございます。
先に補足させて頂きます。
楽器はフルートです。他フロント楽器と較べて、軽快さは得意で ボサは良くやるのですが ブルージーなフレージングが 我が楽器でだせる(歌える)のか かなり考え中です

補足日時:2009/12/29 10:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!