dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iPhoneのiPod、iTunesで編集したプレイリストが設定どおりの曲順に再生出来ません。
シャッフルの設定はしてないはずなのですが。
apStoreで購入したオーディオブックでは問題なく並び順に再生されます。
どうやら普通の音楽としてインポート、後にオーディオブックに変換したものに限ってそうなってしまうようです。
英語の教材をオーディオブックにして聞きたいセクションのみプレイリスト登録、二倍速で聞くつもりだったのですが、ランダムに再生され、勉強になりません。。。
どうぞ皆様のお知恵を貸して下さい!

A 回答 (3件)

iPodtouchで私も同じような症状で悩んでおりました。


ファイルネーム以外で他の方の回答のアートワークをタップの箇所で
リピートをオンにすると正常な順序で再生されることが分かりました。
今までミュージックアルバムもシャッフルされていたので、やっと正常になりました。
リピートにしないとシャッフルされてしまう現象はバグなのかもしれません。
最近この状態に気付きました。OSは4.1です。
    • good
    • 7

オーディオブックは曲名で順番が認識されるようなので


例えばlesson1~lesson45まである教材をオーディオブックにすると
lesson1の後はlesson10になってしまいます。

この問題を解決するには
iTunesで
lesson1→lesson01
lesson2→lesson02
と1~9までの曲名を変えて同期すると解決できます。
また曲名がバラバラ(文章など)の場合は
曲名の頭に01.02.03・・・
と数字を付けるとその順番になります。

お試しください♪
    • good
    • 4

私も同じことで悩んでました。


結果的にはiPhone内のiPodがシャッフルになっていたようです。

解消の仕方ですが、
曲のアートワークをタップすると
タイムバーがでてくると思います。
オーディブックでは左にリピートのボタンがありと右に速度を変更するボタンが
あると思います。
これがミュージックでは左にリピートのボタンがあり、右にはシャッフルのボタンが
ありました。

ここがシャッフルONになっていたので、シャッフル状態になっていました。
オーディオブックではシャッフルのボタンがないので、シャッフル状態か
どうかわかりません。

これが原因かと思われます。

お試しください。

それでは、勉強がんばりましょう。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!