映画のエンドロール観る派?観ない派?

Linuxで、巨大なファイルを作成したいのですがどのようにすればよいでしょうか?

以下のような事がしたいです。

1) 最初は1GBぐらいの0で埋められたファイル
2) 10GBぐらいの0xFFで埋められたファイル
3) ファイルサイズは可変で、埋められる値はランダム値

32bitのLinux 例えば CentOS5ですが、1ファイルの作成上限はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

1.dd if=/dev/zero of=aaa bs=1M count=1000


3.dd if=/dev/ramdom of=bbb bs=mmm count=nnn

/dev/zero は早いけど、/dev/ramdomは、ランダム数を発生させるために時間がかかる。

2.は自分でバッファを作るとできると思います。
    • good
    • 0

>1ファイルの作成上限


「linux largefile」
で検索してください。
    • good
    • 0

> 32bitのLinux 例えば CentOS5ですが、1ファイルの作成上限はあるのでしょうか?


環境がないので、ご自分で実験されたし。
WEB検索してご自分で調査してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!