新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

閲覧ありがとうございます。

m4vの動画の容量を小さくする方法を教えてください!
ニコニコ動画に投稿するために、5分ほどの動画をQTCconverter1.3.0でMOV→m4vに変換しました。
しかし128MBと容量が大きすぎて投稿できません。
40MBまで小さくするには、どうすれば良いですか?
mp4やaviに変換すると画質が荒くなって見られるような動画じゃなくなってしまいます・・・;
できるだけm4v形式のまま、もしくは高画質で変換する方法を教えてください!お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://e-words.jp/w/MP4.html

m4vとは、mp4の動画の事ですが、mp4(=MPEG4)以外の方式にしたいのですか?
質問文だと、m4vのまま、とありますが
> mp4やaviに変換すると画質が荒くなって見られるような動画じゃなくなってしまいます・・・;
とありますので、mp4にしてはいけないのでしょうか? (AVIはともかく)

mp4≒m4vなので、mp4にするという前提で書きます。(m4vは動画編集・圧縮ソフトではあまり使われない拡張子です)
もし、m4vにこだわるのであれば、mp4が完成した後、そのファイルの拡張子をm4vに変更して下さい。
動画であれば、拡張子が違うだけので。


まず圧縮したい動画をAVIで用意して下さい。WMVでもかまいませんがこちらは可逆圧縮が難しいので中間ファイル形式としてお勧めできません。
AVIのコーデックによっては画質が大幅に劣化してしまいますので、劣化のない、あるいは劣化の少ないコーデックを使用することをお勧めします。
古いコーデックですが、枯れていてトラブルが少ないので、Huffyuvをお勧めします。
解説とダウンロード http://ja.wikipedia.org/wiki/Huffyuv


mp4の画質が良くて使いやすいソフトは例えば
TMPGEnc 4.0 XPress
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp. …
など、いくつかあります。

市販ソフトではなくフリーソフトをお探しなら、
x264.exeを使用した物か、ffmpegを使用した物がいいと思いますが、無料な分、操作がかなり難解なのでその点は覚悟して下さい。
前者を使った、meguiは設定をしっかりすればかなり高画質にできます。
http://sourceforge.net/projects/megui/

フリーで簡単なものとしては、x264.exeを使いつつも設定類を全自動でしてくれる
http://tde.es.land.to/
がありますが、これはニコニコ動画専用なので、他の目的には合わないかもしれません。

これらのソフトに中間ファイルのAVIを入れて圧縮してやれば完成です。

この回答への補足

回答有難うございます。
AVIに圧縮までは出来たのですが、その後の作業が上手くいきません;
meguiは難しくて断念し(全くの初心者なので・・・;)、
「つんでれんこ」は初期設定(?)で「インターネットに繋がりません」のような表示が出て使えないようです。
圧縮aviからさらにm4vに変換して30MB程度まで出来たのですが、今度はビットレートがオーバーしているようで投稿できませんでした・・・
どうにかなるでしょうか?;

補足日時:2009/12/30 14:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切るのが遅くなってしまいましたが、
少し時間を置いた後やってみると上手く出来るようになりました。
丁寧に教えてくださったfs71さんを良回答に選ばせていただきました。
有難うございました。

お礼日時:2009/12/31 05:46

#2追記


>【初心者】
誰でも最初は初心者なのでわざわざ書かなくても良いかと・・
MPEG4はただのコンテナ(箱)です
音声部分にはMP3もあるし
ご希望のm4v形式の音声部分はAACです
参考に
    • good
    • 1

携帯動画変換君の


機種別設定:MP4ファイル, iPod向け設定
◎AVC(拡張子m4vに出来る)
○MPEG4(拡張子mp4に出来る)
例えば[Item1]の標準画質(384kbps)
(384kbps)は「-b 384」の数値です
一度通してみてはどうですか
(容量大きいなら数値の変更)
http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画の圧縮について

MACを使っています。
デジカメで撮った1つの動画をMACに取り込んでmixiにアップしたいのですが、容量が大き過ぎてアップ出来ません。
MACに取り込んだ動画のデータはAVIになっていて62Mです。
これを50M以下に圧縮する必要があります。
iPhotoで動画を開いています。
iPhotoから探してみても圧縮するような項目が見つかりません。

無料で圧縮する方法がないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>movへの変換の仕方
別名保存で「ムービー」です。

>圧縮の仕方が分かりません。
端折りすぎましたが、iMovieで「QuickTimeを使用して書き出す」時の
設定でNo2.さんが書かれてるのと同じです。

QMP4の動画容量が大きいので小さくしたいです。

人にメールで送りたいMP4の動画があるのですが、サイズが「57.1MB」あり大き過ぎて送れません。フリーソフトで例えば拡張子を変換して容量を小さく出来るソフトはありませんか。
ご教授の程、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オンラインストレンジサービスなんかでも、ファイルをネット上に保管。
アドレスを教えた人のみファイルをダウンロードする、、、って方法もありますよー。
http://firestorage.jp/

ドロップボックスや他のサービスでもできますが。

動画自体は、MP4自体がすでに圧縮されているので、更に圧縮しても、劇的な変化は望めないと思いますよ。
その動画にもよりますが、人間に分からないように高音質だったり、高画質だったりする部分を削除しても、40MB以下にはならないんじゃないかな?

一応動画をエンコードするソフトを挙げておきますが。
http://www.gigafree.net/media/conv/

Q動画の容量を小さくする方法

こんにちは。
お世話になります。

windowsムービーメーカーで作った168MBの動画を40MBぐらいまで小さくしたいと思っています。

色んなソフトがあり、試しにやってみたのですが、何分これらの事に関して詳しくなく、結局どのソフトでどういう設定をすれば、168MB→40MBにできるのかがよくわかりません。

フリーソフトで、わかりやすい動画サイズ縮小ソフトはないでしょうか?

大変お手数をかけてしまいますが、具体的な設定方法なども教えて下さると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

『 iWisoft Free Video Converter 』の使い方です。
(1)変換したいフアイルを読み込みます。
(2)「 Common Video 」の「 WMV-Windows Media Video(.wmv) 」に設定します。
    ※の“Settings”をクリックすると細かな設定ができます。
    ここで‘ size ’や‘ bitrate ’を設定します。
(3)出力先を指定します。(特に指定しなくても覚えておけばいいです。)
(4)START をクリックします。

Q.m4v から .mov への変換

右も左もわからない素人です。
自分で撮った動画を、メールで送りたいのですが、
相手の都合で、タイトルのような変換が必要です。
どのようにすればいいのでしょうか?
急いでいますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その相手の都合と言うのがちょっと解りませんが、movが再生出来るのならm4vであっても問題無いんですが。
QuickTimeやiTunesで再生可能ですから。

MOVはWindowsで云うところのAVIの様なものでコンテナと言う音声コーデックと映像コーデックをまとめた言わば入れ物です。
今回の場合、映像H264/mpeg4+音声aacの組み合わせ。
当然.m4vの音声と映像をそのままmovにする事も出来ます。
やり方は単に拡張子を文字通り書き換えるだけです。
変換も別名保存も不要です。

QM4VもしくはMP4動画をDVDビデオに変換したい

タイトル通りなのですが、M4VもしくはMP4の動画をDVDに焼いて、ブルーレイデッキやDVDに焼きたいと思っています。

いくつか試したのですが、ソフトがフリーズして動かなかったり、英語で操作が全く分からないものまで・・・

DVDfabを購入すれば簡単に出来ますか?

いままで普通に出来ているモノだと思っていたのですが、PCやPS3で見れるだけで、デッキでは見れない事が分かりました。

ご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.woopiedesktop.com/extension/m4v

動画変換は上記の「ウーピー・ビデオ・デスクトップ」というフリーソフトも良いですよ。

画面右上の「MENU」の中に「動画変換ツール」があります。

m4vまたはmp4をwmvに変換してDVDメーカーでDVD書き込みをすればよいと思います。

mp4については、「Windowsムービーメーカー2012」をインストールすれば、mp4が扱えます。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/get-movie-maker-download

ムービーメーカーへmp4動画を取り込んで保存先をDVDにすればDVD書き込みができます。

Q動画の圧縮方法を教えてください!!

動画をパソコンに保存したのですが、サイズが大きすぎて困ってます。

=====ファイルの詳細======
拡張子:.avi
サイズ:3GB~4GB前後。
=========================

画質優先で、ある程度圧縮できたら良いなぁと、思っているのですが..。

初心者で詳しいことは分かりませんが、試しに「Cinepak Codec Radius」という圧縮プログラムで圧縮したら、画質が良くなくて...。

他に良いフリーソフトや方法等、あったら教えてください。

お願いします。

OSはXPのHomeです!

Aベストアンサー

 Cinepakとはあのセガサターンにも使われていた悪名高き粗悪コーデックで、かつ古過ぎる枯れた技術。今となっては誰も使っていない。
 現在のセオリーで言えば「DivX」か「wmv9」で圧縮するのが王道。

 もともとaviで保存されているならばaviutlを使うが吉。
 それから「画質優先で3~4GB」はいいんだけど、時間がわからない。10分の動画と10時間の動画では圧縮の仕方がまるで違う。
 なお、容量と時間の関係は計算できる。

 ビットレート(Mbps)×8×時間(秒)=容量(MByte)

 たとえば簡単に言えば、1Mbps(1000kbps)なら秒間8MB、仮に60分ならば480MBになる。
 実際にはこれに音声が加わるのでもう少し上乗せ。
 最終的に何分の動画を何MBにしたいかで、自ずとビットレートが決まる。
 ビットレートを小さくすればいくらでも小さくはなる。
 だから#2の人の言っていることは間違い。LZHなどでの圧縮と勘違いしてるのだろうか。

 ただし画質も比例して低くなるので極端に低いのは現実的ではない。
 通常DivXは800~2000kbps程度がセオリーだが、画面サイズによって当然ビットレート間の画質は変わる。同じビットレートなら面積が広いほうがデータの持ち方がしんどいというのはわかると思う。
 また、実写とアニメでも見え方は全く違う。

 どの程度なら自分の納得できる綺麗さなのかは実験するしかない。
 こればかりは誰も助けてはくれないので、自分の納得する動画を追及してください。
 ま、仮に60分程度の一つのファイルで4GBも使うんなら、mpeg2でもいい気はする。

<追伸>
 口で「綺麗で小さく」と言うのは簡単だけど、実際にやるととんでもなく奥が深くて覚えなくてはならないことがたくさんある、それが動画圧縮の世界。

参考URL:http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/index.html

 Cinepakとはあのセガサターンにも使われていた悪名高き粗悪コーデックで、かつ古過ぎる枯れた技術。今となっては誰も使っていない。
 現在のセオリーで言えば「DivX」か「wmv9」で圧縮するのが王道。

 もともとaviで保存されているならばaviutlを使うが吉。
 それから「画質優先で3~4GB」はいいんだけど、時間がわからない。10分の動画と10時間の動画では圧縮の仕方がまるで違う。
 なお、容量と時間の関係は計算できる。

 ビットレート(Mbps)×8×時間(秒)=容量(MByte)

 たとえば簡単...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q.movファイルの容量を小さくするフリーソフトでオススメのものはありま

.movファイルの容量を小さくするフリーソフトでオススメのものはありますでしょうか?

Aベストアンサー

エンコードソフトは、Any Video Converter フリー版がヘルプも
日本語でしっかりしてますので良いと思います。
http://jp.any-video-converter.com/
↑ここの一番下のです。
エンコードが終わると、プロ版にするか見たいな事を聞いてきますが
いいえでokです。

Q動画を軽く保存しなおしたいのですが、いいソフトはありますか?

動画を軽く保存しなおしたいのですが、いいソフトはありますか?

ある動画をダウンロードしたのですが、画質が良すぎてコマ送りになってしまいます(画像サイズ1920×1080、ビットレート6000kbps)。
画像を粗くして、軽く保存しなおしたいのですが、いいソフトはありますか?
ちなみにファイル形式は、「Windows Media オーディオ/ビデオ ファイル」となっています。

OSはWindowsXP、再生ソフトはWindows Media Playerを使用しています。
PCは東芝のノートパソコンAX/740LSです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.online-convert.com/
これを使えばいいと思います。

サーバにファイルを渡して、ネット上で変換します。
真ん中の”Video converter”から、変換フォーマットを選択(今回は無難にWMVでしょうか)して、
Goボタンを押せばいいです。

ファイル選択>
荒くてもいいなら、オプションで720*480か1280*720あたりにして、
ビットレートも1000位?でConvert Fileを押せば変換開始です。

いま1440*1080のMP4を、WMVに変えてみましたが、
アスペクト比がおかしくなった事意外は、問題ありませんでした。

Q重い動画ファイル (m4v) を友達に送りたい

25MBと150MBの動画を友達に送りたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
メール添付は無理そうです
ファイル転送サービスも無料のやつで150MBを送れるやつはありますか?
自分の持っているサイトにFTPでおいてみましたが、
そのアドレス(http://自分のサイト.com/動画ファイル.m4v)にアクセスしても何の反応がありません。ここにアクセスすれば動画のダウンロードが始まるかな、と思ったんですけど。

確認したのはMacBook ProのChromeです。相手のマシンはわかりませんが、たぶんWindowsだと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

https://www.datadeliver.net/
これのフリープランに登録すれば300MBまで無料で送信できます。

あるいはSkypeなどのファイル転送機能でしょうか。


人気Q&Aランキング