電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エンコードするとモザイクがかかる場所があるのは
PC性能に原因あるでしょうか?

元データはmp4でキレイに見る事ができます。
powerproducerでBDAVにエンコードしたら一か所だけ画面の一部にモザイクが出て画像は止まるけれども音声は普通に流れているという事が起きました。
PCは10年くらい前に組んだもので性能は今からすると低いからではと思いました。
これが原因でしょうか?
仕様は以下です
CPU:Phenom II X4 955
マザーボード:GA-880GM-UD2H(GIGABYTE)
GPU:Radeon HD 6750
OS:Windows10(64bit)

A 回答 (1件)

それはモザイクじゃなく、ブロックノイズだと思う。


ブロックノイズは、動きの激しいシーンで起こりやすい。
BDAVエンコード時のビットレートを上げれば改善するかもしれないが、BDAV規格上の上限があるため、確実とは言えない。
PCの性能はエンコード時間には影響するが、エンコード自体に影響する可能性は低いと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!