電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iphone4で撮影した動画をaviutlで取り込むと何故か0~3分程音ずれが発生した後徐々に正常な音の位置に戻ります。撮影した動画は音ずれを起こしていません。ですが何故かaviutlでmp4ファイルを取り込んだ後再生ウィンドウで見てみるとやはり0~3分程度の音ずれが発生しています。エンコードする前から音ずれが発生している原因はどこにあるのでしょうか?mp4の音源だけ別のソフトでエンコードした後から音声を貼り付け、またはaviutlではなく他のエンコードを使った方が良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

VFRで撮影されているのではないでしょうか。

その場合はカット編集などは出来ないかもしれません(やったことがないので何とも言えませんが)。

ただ読み込ませてフィルタをかけたり、エンコードし直すだけなら、DtsEditでタイムコードを出力の上、エンコードして出力されたmp4ファイル(raw形式ならmp4にcfrのまま格納した後のファイル)に、再度DtsEditでタイムコードを読み込ませればいいです。
音声はaacなら、別途demuxしておき、タイムコードを読み込ませた後のmp4ファイルにMP4boxで追加してあげればいいです。

ちなみにAviUtlでは、映像より音声の方が長いmp4ファイルだと、25fpsで読み込んでしまうバグのようなものがあるので、その場合はMP4boxで映像部分をraw形式(.h264)で抽出し、それだけをmp4に格納したものを用意すれば(当然正しいフレームレートを指定して)、正しいフレームレートで読み込ませることが出来ます。

ただこれは、いずれもmp4の中身がH.264+AACの場合で、それ以外は試したことが無いので分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらVFRで撮影していたようです。
カット編集をしなければDtsEditで無事に音ズレを修正できました。
iphone4でVFR以外で撮影する方法はあるのでしょうか?
カット編集を行いたいと思っているので方法があればお願いいたします。