プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7をPCにインストールしている時、PCはネットに接続しない方がいいのでしょうか?
OSインストール時に、ネットに接続している状態の場合、更新データをダウンロードをしてくれて手間いらずとか
聞いたんですけど、そもそもウィルス駆除ソフト等を入れていない状態でしかも、OSインストール時ということで
ウィルス?とか大丈夫なの??と思っています。(噂ではOSインストール時に感染するモノがあると・・・)
まぁ、ネット接続しないでOSインストールして最新版のウィルス駆除ソフトの体験版などをインストールしてネットに
接続してアップデートした方がウィルスにかかる確率?を下げられるかと思いますが・・・
どうなんですか?

A 回答 (3件)

インストール後半はウィルスに感染する状態なので

インストール中はネットワークを切断しておくのが得策です

windows2000SP無なんて最初に操作できるころには確実にウィルス感染しています
    • 0

僕もそれが気になって

4回くらいインストールしなおしたけど^^

ネットはルーターの電源をきってとりあえずwin7をインストールそれからウイルスバスターをインストールして、アップデートしてから
win7のアップデートをやりましたw
    • 0

OSインストール時に感染することはないですよ

OSインストールが終わった直後に感染するのが正しい表現ですね
なぜならウイルスが感染する環境が整っていない状態では、ウイルスが活動できないからです

セキュリティ機能を備えたルータを経由させることで、ウイルスに感染する可能性を劇的に(とまではいかないでしょうが)下げることができます
または質問にあるようにオフラインですべてやってしまうと言うところでしょうか
(オフラインように用意したファイルにウイルスが感染していたら意味がないですけどね)
    • 0