アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、50cc原付に乗っています。
警察に止められたとき、盗難車の疑いをかけられたのか、ナンバープレートの番号を無線でどこかに照会していました。

(1)いったい何処と連絡を取ってるのでしょうか?
(2)あれは何を調べてるのでしょうか?盗難届が出ていないか?それとも、所有者などの軽自動車税標識交付証明書の内容でしょうか?
(3)後者だった場合、軽自動車税標識交付証明書の内容は市役所しか持ってないと思うのですが、警察も共有しているのでしょうか?
(4)登録地と別の県で止められたからか、警察では何も分からなかったようで、市役所に問い合わせするように無線で言ってたのですが、警察から問い合わせがあった場合、市役所は情報提供するのでしょうか?

どれか1つでも分かる人は教えてください。
警察とのやりとりを簡単に書きます。
「ナンバーは○○市XXXX」
「調べられません。」
「○○市役所に照会できますか?」
自分は自賠責証明書を取りに行ってたため、その後のやりとりは不明だが帰ってきたときには警察官は納得した様子でした。

A 回答 (2件)

>軽自動車登録証明書の内容を警察が把握してるのかどうかなどについて



基本的に市役所の管轄ですから、警察は把握していません。
ですから、盗難などの疑いのあるとき、必要なら市役所に問い合わせるわけです。
当然、問い合わせがあれば、市役所から情報提供します。
50ccは盗難に遭いやすいですから、疑いを掛けられて止められやすいかもしれません。
早めに現住所に登録変更されたほうが、また別の警官に止められて、不愉快な思いをしなくてすむかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他府県だから、警察は標識証明書の内容を把握してないというわけではなくて、地元でも把握してないのは同じなんですね。でも、市役所が閉まってる時間はどうするんですかね?

お礼日時:2009/12/31 15:03

1 詳しくは知りませんが、所轄の警察署だと思います。



2 盗難届は出ていないかなどでしょう。

登録などに関しても何かあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所轄の警察署にナンバーを言って、そこで盗難届が出てないか調べてると言うことですか。まあ、原付の場合はその程度しか分からないのかもしれませんね。

自分の場合は、自宅付近で止められたのに、他地域のナンバーを付けてるのに、所有者は自分だと言ったので疑われて、登録した市役所に問い合わせることになったのかな。だとすると、少なくとも他府県では軽自動車登録証明書(車で言う車検証のような物)の内容までは警察は分かってないのかな。

軽自動車登録証明書の内容を警察が把握してるのかどうかなどについて知ってる人は教えてください。他府県の場合は市役所に問い合わせをしてたことからして、把握してないんだと思いますが、地元での登録だとどうなんですかね?

お礼日時:2009/12/31 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!