出来れば旧東ドイツの恋愛ものの映画がいいです。戦争の話以外でお願いします。
ベルリン天使の詩 →シティオブエンジェルのようにリメイクしたものでもいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以下は回答でなく参考程度の情報です。



>ドイツの映画探してます
手持ちのDVDで唯一「メトロポリス」(1927年)っていうのがドイツの映画ですけど(まあ、SFだけど恋愛っぽいのもあって面白かったけど)だめですよね。無声映画だったりするし。

映画と限定しないでドイツ語の何かがみたいのなら
むしろオペラの方がお勧めです。
モーツァルト「魔笛」
ワグナー「ワルキューレの騎行」
・・・
日本語の字幕があるDVDもたくさんでてるし、
日本語の字幕がない輸入版もちょっとしゃれた店なら、
多少安価で結構おいていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます!
メトロポリスって凄く面白そうな映画ですね。
もしかして、隠れた名作?なのではないでしょうか?!
見る前からわくわくします。
オペラは自身のイメージが勝手にイタリアに結びついてしまって、
ドイツって発想が全くなかったです。
そういえば音楽の面でドイツは恵まれてますよね。
詳細に教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 20:53

回答ではないですが。



”善き人の為のソナタ”(the lives of others)は、恋愛ものではないです。
(舞台は、DDRですが)言葉は、ドイツ語。

”愛を読む人" (The Reader)も、個人的には、恋愛ものとは、いいずらいです。これは、舞台は、FDRで、言葉は、英語だ!(ドイツでは、吹き替えがあったのかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスして頂きありがとうございます!
今、ドイツ(語)にとても惹かれてて映画のどれを観ても戦争ものばかりでなかなか純粋に恋愛ものといえる映画に出会うのは難しいですね。
そんな中、皆さんに様々な映画を教えて頂き大変助かっています。
また良い映画があれば教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/02 19:27

マグダレーナ 「きよしこの夜」誕生秘話



がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます!
これは製作1988年の映画ですよね?
観たいのですがDVDで発売されているんでしょうか?
私の調べ方が良くないのかもしれませんがDVDを発売してるお店が見当たりません。
あるいはDVDに移る際、タイトルが変わっているんでしょうか?
ビデオだけの場合はレンタルショップに置いてる可能性は高い方ですか?
もう一度よく調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/01 12:17

東ドイツの恋愛ものとジャンルと場所を限定されると難しいですねぇ。


ちょっと思い浮かびませんが東ドイツが舞台ということだと、

東側から見た統一とその後をコミカルに描いた「グッバイ、レーニン!」はどうでしょうか?
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

他には分断後の東西を描いた実話「トンネル」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

アメリカ映画で戦後の西ドイツが舞台ですが、これは恋愛もので
「愛を読むひと」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
沢山教えて頂き感謝しています!
どれも心にじんわり染み渡りそうな映画ですね。
まさに求めていたものばかりで、早々に観たいと思います。

お礼日時:2010/01/01 11:24

「善き人のためのソナタ」はいかがでしょう。


東ドイツっぽさがでてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速見たいと思います!

お礼日時:2009/12/31 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q映画『ベルリン天使の詩』にて、ピーター・フォークが軽食ワゴン前で、(自

映画『ベルリン天使の詩』にて、ピーター・フォークが軽食ワゴン前で、(自分には見えない)天使に向かい、最後にカンパニエーロ(兄弟と訳されていたかな?)と言い、握手をするシーンがあります(計2回、最初は主人公ダミエル、次はカシエル)。
このカンパニエーロ、何語なんでしょうか?
英語、ドイツ語で無いことは確かだと思います。フランス語でもなさそう。
イタリア語か、スペイン語でしょうか。
原語のスペリングも含めて、教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スペイン語で compa?ero『仲間』という意味です。

静かで、詩を読んでいるような気分になる映画ですよね。
ブルーノ・ガンツがキュートでした。

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Qドイツ映画「嘆きの天使」のスクリプトや解説本について

マレーネ・ディートリヒ主演のドイツ映画「嘆きの天使」の、対訳付きのスクリプトや解説本のようなものがないか、探しています。ハリウッド映画のものは比較的見つけやすいですし、DVDにも英語字幕と日本語字幕の選択ができるものが多いのですが、「嘆きの天使」は日本語字幕だけで、お手上げです。どなたか、ご存じの方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 以下は十分な回答ではないのですが、ある程度調べて判ったことを記しておきます。
 尚、その前にこの回答が削除されることが無いように、このサイトを運営しているスタッフ、及び誤解をしている参加者に向けて、伝えます。以下の回答に示すURLの中に映画台本の一部が原語で引用されていますが、これは大学での教育用に用いられたもののコピーです。欧米では語学教育等に映画の脚本などを公開し、利用することは一般に認められている行為です。中にはこれを認めない作品もありますが、講義用に既に用いられ、更にこれを広くウェブで公開している事実から、本作がこの限りではないと判断するものです。
 ただし著作権の権利期間に関する判断は正確にはしていません。この映画の公開は1930年で、確かヨーロッパでは公開後70年ですから、既に消滅しているはずです。脚本は映画そのものと同じ扱いになるようですので、同様と考えます。

 前置きはこれくらいにして、1930年のドイツ版については対訳シナリオの存在を確認できませんでした。国会図書館や各地の大学図書館等の蔵書には存在していません。古書店もかなり広く調べてみましたがどこにもありません(ただし59年のアメリカ版なら発行されています。
http://www.kosho.or.jp/servlet/bookselect.Syousai?sc=D59CD95DADB9EE33A0B5AF5F76091EA7&p_bk_tourokubi=B56757491EFE11379B1D2D8F30E2F86CD0DFACBBECC6AF47&p_bk_seq=74&wg=W
これはオリジナル版とは脚本担当者も結末も異なるようですし、全く別物と考える方が良いでしょう。
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=6593

 英語以外の対訳シナリオは元々数が少ないのですが、この映画の場合には内容にも教育用としてはどうかというところもあります。戦前から対訳版というのは少なからずありましたが、或いはこれだけ有名な作品でも出されていないかもしれません(余計な話ですが、もしあるとすると古書店で4000円程度でしょうか)。
 このような映画のシナリオの書誌情報は『シナリオ文献』(最新版は97年、風涛社)を調べるのが一番早いでしょう。
 ところが、自分ではついに買い損ねたままなので、この件を都立図書館に照会したところ、題名索引にこの作品は無いとの返事です。少なくとも59年の改作版に関しては記載があってしかるべきなのですが、これすらも無しということです。この事実からはこの本の正確性にかなりの怪しさを感じないわけには行きません。

 結局私が見つけられたのは先の講義用テキストに引用された一部だけです。
http://www.staff.uni-marburg.de/~naeser/bl-engel.htm
 これ以上は以下のようなところに問い合わせをするのが良いでしょう。
1.対訳版の存在に関しては、フィルムセンター。
http://www.momat.go.jp/fc.html
上部左側に問い合わせページへのリンクがあります。ただし電子メールは利用不可。もし問い合わせる場合には『シナリオ文献』には不記載であることを明記のうえ、どうぞ。
2.ドイツ語版に関しては、ドイツ文化センター。
http://www.goethe.de/ins/jp/tok/knt/jaindex.htm
差し当たり「図書室」でしょうか。

 ここまで書いて、もし「私は持っています」と言う人が現れたら、面白いと笑ってしまいますが・・・。

 こんにちは。
 以下は十分な回答ではないのですが、ある程度調べて判ったことを記しておきます。
 尚、その前にこの回答が削除されることが無いように、このサイトを運営しているスタッフ、及び誤解をしている参加者に向けて、伝えます。以下の回答に示すURLの中に映画台本の一部が原語で引用されていますが、これは大学での教育用に用いられたもののコピーです。欧米では語学教育等に映画の脚本などを公開し、利用することは一般に認められている行為です。中にはこれを認めない作品もありますが、講義用に...続きを読む

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Qコンバットやバンドオブブラザーズのような戦争もののビデオでベトナム戦争

コンバットやバンドオブブラザーズのような戦争もののビデオでベトナム戦争のドラマのタイトルを忘れてしまいました。何話か続くもので映画ではなかったと思います。わかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

ひょっとして「グッドラック サイゴン」かな?これは確かTVドラマだったような気がするのですが。

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q東ドイツからの脱出をテーマにした映画

 東ドイツから西ドイツへの脱出をテーマにした映画を見たいのですが、お勧めな作品はありませんか?。

 なるべく新しいほうがいいのですが・・・。

Aベストアンサー

最近の作品ですとやはり「トンネル」でしょうか。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=237745
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10023682

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q旧ドイツ陸軍「ロンメル元帥」をよく描いた映画

「砂漠の狐」と呼ばれ、ナチスドイツ軍で機甲部隊を指揮し、敵からも高い評価を得ていた旧ドイツ陸軍のロンメル元帥をよく描いている映画、
あるいは彼の作戦や人柄などが表現され偲ばれる映画などがあれば教えてください。
関連するものでも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

戦争は大嫌いだけど、E.ロンメルが好きな女の子です。(わたしの変な趣味のひとつ 笑)

好きになったきっかけは、「砂漠のキツネ ロンメル将軍」(角川文庫2808 初版1971)を古本屋で見つけて読んだことです。
著者はハインツ・シュミット。 彼は北アフリカ戦線で一時ロンメルの副官を勤めた人です。
元帥になったのに、面倒くさがって大将の肩章のまんまで注意されるようなロンメルの人間的な性格がよく描かれています。

ロンメル伝は、デズモンド・ヤングのもの(1950年)が有名です。
No.1さんが回答された「砂漠の鬼将軍」の映画の中に、捕虜となったデズモンド・ヤングがロンメルに助けてもらい敬礼する場面が出てきます。

って書いていると、長々しくなるので、わたしの好きなE.ロンメルが登場する映画をひとつだけ。
それは「史上最大の作戦」です。 1944年6月の彼はドイツ陸軍B軍団長。
映画の原題の "The longest day" はこの日の夜のロンメルの言葉のようです。(コーネリアス・ライアンの本の最後に彼の言葉があります)

荒天でまさかこんなときに上陸しないだろうと思って、家に戻っているときにノルマンジーに連合運が上陸したとの連絡を受け、受話器を置きながら「わたしは馬鹿だった…」と言う場面が好きです。
頭の良い人って、間違えない人のことではなくて、自分の間違いにすぐ気づく人のことなんだと思いました。

下のURLは、たった1分ほどのものですが、ロンメルの肉声を聞くことができる貴重な映像だと思います。
先の「史上最大の作戦」で ヴェルナー・ハインツという人がE.ロンメルを演じていますが、海岸で「敵の上陸は水際で勝負することが大切だ」と演説する場面なんかは、本物のロンメルの口調を真似しているんだなと思います。

では では

http://www.youtube.com/watch?v=REi0lEQVVWs&feature=related

戦争は大嫌いだけど、E.ロンメルが好きな女の子です。(わたしの変な趣味のひとつ 笑)

好きになったきっかけは、「砂漠のキツネ ロンメル将軍」(角川文庫2808 初版1971)を古本屋で見つけて読んだことです。
著者はハインツ・シュミット。 彼は北アフリカ戦線で一時ロンメルの副官を勤めた人です。
元帥になったのに、面倒くさがって大将の肩章のまんまで注意されるようなロンメルの人間的な性格がよく描かれています。

ロンメル伝は、デズモンド・ヤングのもの(1950年)が有名です。
No.1さん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報