プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、思うのですが、
人生って終わりなき旅だと。
僕は中学時代は、開成高校を、
そして、高校時代は東大を目指してきました。
結局、達成はできませんでした。
そして、今大学生となり、公認会計士を目指しています。
仮に公認会計士に合格したとしても、それはゴールでは
ありません。

どんなに高い目標を掲げても、
それが達成しても、それがゴールではなく、過程。
会計士に合格しても、それ以降には、また会計士同士で
競争しなければなりません。
どの分野でもそうです。
ビルゲイツは世界一お金持ちになりました。
しかし、ゴールはありません。
ただ、世界一になっても、そんなのすぐに誰かに
追い抜かれます。
後、10年もしたら、わかりません。
とすると、たとえ、世界一になれたとしても、
それがゴールでもなんでもない。

人間は欲望の果てに、さまざまのものを発明し、
開発し、豊かになりました。
もう十分じゃないですか?
月に行けたじゃない。
パソコンあるじゃない。
もう発展しなくていいよ。
後は、みんなで、お金分配して、
最低限、みなが食っていけるだけでいいじゃない。
みんながパソコンを捨て、テレビを捨て、車を捨て、
最低限の家と、ご飯あればいいじゃない。
それ以上望んでも切りがないじゃない。
そしたら、環境問題も起きない。
食っていくだけだったら、みんな農民やれば、
今の科学技術があれば、困らないでしょう。
年間、とんでもない量の食べ物廃棄してるんだし。
これ以上、何を

望む?

十分発展したし、宇宙なんか行かなくていいよ。
月でいいじゃない。
月だけでも、十分すごいよ。
昔は食っていけたらいい、
それが職がないとだめ、
何がないとだめ。
今度、みんなが職に就けたら、
また何かほしがる。
戦後に日本と比べて
こんだけ、豊かになっても、
まだ政府が悪い、アメリカが悪い、
官僚が悪い、社長が悪い
こんなこと続けてもいたちごっこだよ。
だって、終わりはないんだもの。
これだけ豊かになったのに。
原始時代や江戸時代と比べなよ。
最低限、大名同士の争いもないんだから。

A 回答 (4件)

 あなたの考え方は、資本主義全体を否定しているようなもの。


 社会主義が負けたのは、公平に人の財を分配するためいくら仕事をしても、見返りが無いからです。
 今の資本主義は、自由経済の元にありますから、ある程度制限があっても自由、、、
 その結果として今のような世界状況がある。
 日本は、海外と必ず接点を持たないとやっていけない国なので、日本が鎖国を始めたところでどうしようもないのです。
 この世界で、技術を向上させないと勝てない。
 勝てないと言うことは、貧乏になると言うことです。
 その原動力は人の欲望です。
 小さい視点で行きましょうか、もっと便利にしたい、もっと楽に作業をしたい、あなたはパソコンで作業をするとき、ショートカットを使うと思います。
 それも人の欲望が作り出した近道です。
 工夫しなくてもできる、だけど、より近道ができるなら楽ですよね?
 それも人の欲望の一つです。現在の問題はその欲望の度合はひどすぎるのです。
 顧客満足の蔓延、そして、カネを払うなら何を言ってもいい、そんな社会にしてしまったのはやはり政治や経済でしょうね。
 買うモラル売るモラルそれぞれがしっかり機能すれば、あなたのような絶望を感じることはないかもしれません。
 そこに立ち上るには、あなたの行った過去のことを顧みると言うことを考えると言うことでしょうね。
 だけど、その欲望は自分で支配できない世の中があるわけで、(恐慌は含み益が原因ですから)自分でしっかりと有る金をしっかりと管理できればそれでいいのではないでしょうか?
 結局、地道にコツコツ働いたものが勝ちだと思います。
 あなたもそのようにそうなれるように頑張ってください。
 今の時代大学の名前などで簡単に就職出来る時代ではなくなりました。だから、あなたはこんなはずじゃなかったと言う思いもあるのでしょう。
 今の社会にとって大事なのは人間性、協調性、社会性です。
 これに対して欠点がある人間は厳しい世の中であることは間違いない。
 そして努力ではなく結果を求められていることもありますね。
 あなたは今後どういう人生を歩まれるかわかりませんが、自分に何か欠けているものがあるのか?私も含めて日々問い続けると言うことが大事なんだと思います。
 
    • good
    • 0

質問者様のような考えを人間が持てば、平和で皆が幸せになることは間違いでしょう。


しかし、人間の性格は千差万別で、欲望がある人、少しある人、ない人・・・。
さまざまな人種が世界にいますが、大多数の人々は少しでも欲望を持って生活をしています。
稀にない人もいるかとおもいますが、人間ですから、多少の欲望がなければ、生活が充実しないでしょう。
欲望があってこそ、目標を掲げ挑戦ができるのではないでしょうか?
例えば、好きな子がいて付き合いたい欲望があるとします。
そこで人間なら、自分を磨こうとします。
体を鍛えたり、勉強をしたり、いろいろと挑戦し、自発的に何を試みます。
欲望を持つことは決して悪くないことではありませんか?
しかし、欲望も持つ人によっては良くない方向に・・・。
欲望が強すぎて、コントロールできず殺人、不正などなど。
近年の社会ではいろいろなところで、そういった問題が起こってます。
我々人間は、欲望の果てに何かを見つけるために生活しています。
しかし、うまくコントロールできる人できない人がいます。
自分も欲望を持って生活していますが、なかなかその欲望をうまくコントロールできているとは思いませんが、それがあってこそ生活が充実しているような気がします。
質問者様もまだまだお若いようでしたら、多少の欲望を持って生活をしたほうがいいかと思いますよ。
あまり良い回答でなくてすみません。
    • good
    • 0

あのさ、真面目にバカみたいに回答してる人には悪いけど


どこに質問があんの?

>望む?

まさかコレ?(´・ω・`;)

自分の世界に入るのは勝手なんだけど
こんなのブログにでも書いたら?
    • good
    • 0

動物は自己の発展を望みません、人間のみ新しい発見を望みます。


あなたにはホームレスがお似合いのようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!