プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
Oracle11gをクライアントから接続できなくなり、対応がわからず困っております。
昨日まで問題なくクライアントから接続していましたが、サーバーのIPが変更されたせいか「接続タイムアウト」になり接続できなくなってしまいました。
listener.oraには
(DESCRIPTION_LIST =
(ADDRESS = (PROTOCOL = IPC)(KEY = EXTPROC1521))
(ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = ××)(PORT = 1521))
の記述があり、Enterprise Managerの該当リスナーのページで確認すると(KEY = EXTPROC1521)が選択され、TCPを選択しても、IPCに戻ってしまいます。これは何か問題がありますでしょうか? またlistener.oraやtnsnames.oraの設定とか、どのあたりを確認すればよろしいでしょうか?
お恥ずかしい限りですが、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> 次がサーバー××のtnsnames.oraです

設定するのはクライアントのtnsnames.oraです。

> DHCPでサーバーのIPアドレスが変更される状態の場合
私は固定IPでの経験しかありませんので、門外漢です。
とりあえず、ping hostname が通るのを確認してから、
クライアントのtnsnames.oraを設定してみてください。

それで駄目なら……有識者の回答を待ちましょう(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

いつも的確な回答をありがとうございます。
サーバー側のtnsnames.oraを設定していました。
お恥ずかしい限りです。とりあえず、サーバーのIPをクライアント側のtnsnames.oraに設定したら問題なく接続できました。
ありがとうございました。

> サーバーのIPをクライアント側のtnsnames.oraに設定したら問題なく接続できました。

ホスト名でも試してみてください。
OTN掲示板のスレッドを1つご紹介しておきます。
http://otn.oracle.co.jp/forum/thread.jspa?thread …
    • 0

クライアントからサーバーに ping が通るのであれば、

tnsnames.oraなりhostsなりの設定を変えてあげれば
接続できるのではありませんか?
(OS書いてないけど……)
    • 0
この回答へのお礼

da167さん いつもいつも、本当にありがとうございます。
2台のWindowsVistaで、一方をOracleのサーバー(コンピュータ名×× IPアドレス192.168.1.10)にして、クライアントからログインして問題なく動作していました。
次がサーバー××のtnsnames.oraです
ORCL =
(DESCRIPTION =
(ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = ××)(PORT = 1521))
(CONNECT_DATA =
(SERVER = DEDICATED)
(SERVICE_NAME = orcl)
)
)
サーバー××のIPアドレスを「192.168.1.20」に変更した場合は、どのように設定をすればよろしいでしょうか。「HOST=××」の部分を「HOST=192.168.1.20」にしてみても影響はないようです。
また、DHCPでサーバーのIPアドレスが変更される状態の場合は、リスナーの設定はどのようにすればよろしいのでしょうか。
お恥ずかしい限りですし、ずうずうしい質問で恐縮です。
何卒よろしくお願いいたします。

IP固定にするか、クライアントからサーバの参照方法をDNSに変更するとか

• 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただき、感謝しております。
IPが変更される可能性があるのですが、
>クライアントからサーバの参照方法をDNSに変更する
これはどのようにしたらよろしいでしょうか。
Oracleの設定、あるいはOSレベルの設定なのでしょうか。
初心者でよくわからなく、申し訳ありません。
お教えいただだけると助かります。