アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は鹿児島出身なのですが、子供のころ、よく「アルプスメイト」というアイスを食べていました。大好きでした。あれって鹿児島限定なのですか?今も売っているのでしょうか?知っている方がいらっしゃいましたらおしえてください。先ほどいろいろと検索していたらアルプスメイトはブラックモンブランのパクリらしく、少々ショックを受けています。。。(^^;

A 回答 (2件)

以前、宮崎に住んでました。

20数年前ですが、買ってました。兄が好きで、よく買いに走らされたものです・・・
ちなみに、兄いわく、ブラックモンブランより、アルプスメイトの方がおいしい!!ってことだったように記憶してます。今頃は、そういえば見かけませんね~~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お兄さんに一票!私もブラックモンブランよりもアルプスメイトの方が好きなのです。なのでパクリと言われると悲しいです(^^;アルプスメイトの方が外側のナッツ(?)がしっとりしていてそこが好きなのです。ブラックモンブランはカリカリしすぎてぽろぽろ落ちてしまうんですよね。はぁ~ますます食べたくなりました。ありがとうございました。

こんばんは、昔ありましたね。

>あれって鹿児島限定なのですか?

当方熊本出身ですが20年くらい前でしょうかこちらでも結構見かけましたね。

>今も売っているのでしょうか?

見かけませんねぇ、製造中止したのではないでしょうか。ブラックモンブランは健在なのですが…(今では80円ですが)。

>アルプスメイトはブラックモンブランのパクリらしく、…

確かにアルプスは後発だったのでそうなるかも知れません。それにアルプスもブラックのように袋が雪山の絵だったり、チョコにクランキーをまぶしてたりしてたのでその点からもそういわれる所以かも知れませんね(違ってたらごめんなさい)。

余談ですが当時の私はアルプスよりもブラックORミルクック?の方を買う機会が多かったですね。確かブラックは当りが現金でアルプスはもう何本だったのでお小遣い欲しさにブラックの方を食べまくったと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ということは、九州では売っていたということですね。今はもう発売中止なんでしょうかねぇ。私が買っていた頃は50円でした。その後、学生時代に福岡でブラックモンブランを見つけ、似たようなのだなぁ~と思って食べていました。パクリと言われて悲しいです(^^;ありがとうございました。