去年(2009)夫の祖母の三回忌でした。三回忌は参列することができませんでした。 出してしまったものはもうしょうがないのですが、三回忌でも年賀状は親戚(夫側の)には出すのは控えたほうがよかったのでしょうか? 返事の年賀状が届いてないので、やってしまったかなアと心配でなりません。

A 回答 (2件)

一年の喪に服す期間を過ぎれば問題はありません。

ご主人の親戚関係に葬儀等が出ていなければ年賀状を控えなくても大丈夫です。

この回答への補足

ちなみにおききしたいのですが、夫の母方の祖母が入院中なのですが(本人は知らないがガン)、年賀状は控えたほうがよかったのでしょうか?
 毎年出していました。 お見舞いにはまだ行けていません。
もし、お暇でしたら アドバイスお願いいたします。

• 0

年賀状を出されても差し支えはありません。

その方が松の内(成人式の前後)までに出しても構いません。もしもその前後に不幸にも亡くなられたら「寒中お見舞い」が出されますので翌年は年賀状の方は控えてください。
    • 0