去年(2009)夫の祖母の三回忌でした。三回忌は参列することができませんでした。 出してしまったものはもうしょうがないのですが、三回忌でも年賀状は親戚(夫側の)には出すのは控えたほうがよかったのでしょうか? 返事の年賀状が届いてないので、やってしまったかなアと心配でなりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 一年の喪に服す期間を過ぎれば問題はありません。

ご主人の親戚関係に葬儀等が出ていなければ年賀状を控えなくても大丈夫です。

この回答への補足

ちなみにおききしたいのですが、夫の母方の祖母が入院中なのですが(本人は知らないがガン)、年賀状は控えたほうがよかったのでしょうか?
 毎年出していました。 お見舞いにはまだ行けていません。
もし、お暇でしたら アドバイスお願いいたします。

補足日時:2010/01/04 18:20
    • good
    • 0

 年賀状を出されても差し支えはありません。

その方が松の内(成人式の前後)までに出しても構いません。もしもその前後に不幸にも亡くなられたら「寒中お見舞い」が出されますので翌年は年賀状の方は控えてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三回忌

何で人が亡くなって2年目を3回忌って言うのでしょうか?

Aベストアンサー

一周忌(一回忌)以降に営む年単位の法事を年忌法要と言い、祥月命日(亡くなったの同月同日のこと)に行います。
一周忌は翌年(満1年)の祥月命日に、それに続き、満2年で三回忌を行います。つまり一周忌のみ満1年で数え、次からは亡くなった年も含めた数え年で法要を執り行います。

Q喪中の人へ新年の挨拶(年賀状)を送りたいのですが、年賀状は失礼と思って

喪中の人へ新年の挨拶(年賀状)を送りたいのですが、年賀状は失礼と思っています。何か良い方法がありましたら教えてください。
今年結婚式を致しましたが、(1)式に列席されなかったがその旨お伝えしたいが、その方が喪中である場合、(2)式に列席いただいた方にお礼を兼ねて挨拶したいが、その方が喪中である場合の2ケースあります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

エチケット、又はマナーの問題ですが、80歳近いジジィでも
勘違いしそうなこの問題。実は年賀状は出してもOKです。
と言うのは「喪中ハガキ」とは本来「今年は喪に服してますので
新年のご挨拶をご遠慮させて頂きます」と言う
「年賀状出せずにごめんねハガキ」なんです。
だから喪中相手に出すのは一向に構わないんです。
ただ、「喪中」相手に「年賀状を出すのはNG」と変わってしまったんですね。
(1)にしても(2)にしても「ハッピーニューイヤー」や
「明けましておめでとう」等の文句は付けずに
「謹んで新年のご挨拶と代えさせて頂きます」程度が良いと思います。
この場合、年賀状は使わず、7日頃に官製はがきが良いと思います。
あくまで参考なのでよく考えて文面を選んでください。

Q三回忌にお供え物は持参?

もうすぐ主人の祖父の三回忌があります。
孫は呼ばれないと思っていたのですが、三回忌の案内のようなものが届きました。

遠方で交通費もかかります。
でもお金はもっていこうと思います。(夫婦で1万)
お菓子ももっていったほうがいいと思うのですが
(おそなえのお菓子として)
「孫がそこまでするのは仰々しい」
という話もチラッと聞きました。

私は3回忌に孫が来ること自体が不思議なのですが
(地域柄もあると思いますが)
遠方から行くので、手土産ぐらいは・・・と思っています。

おそなえものとして渡すのか
手土産として渡すのか
どちらの方が失礼がないのでしょうか?

おそなえものとして渡すのは
故人の兄弟ぐらいなのでしょうか?
(お金だけでいいのでしょうか?)

こちらは20代の夫婦です。
お土産等のお金がもったいないから
渡したくないとか、そういった考えではなく
どれが常識で、どれが相手に負担をかけないか(恐縮させないか)を優先として考えたいと思っています。

アドバイス、どうぞよろしくお願い致します。

もうすぐ主人の祖父の三回忌があります。
孫は呼ばれないと思っていたのですが、三回忌の案内のようなものが届きました。

遠方で交通費もかかります。
でもお金はもっていこうと思います。(夫婦で1万)
お菓子ももっていったほうがいいと思うのですが
(おそなえのお菓子として)
「孫がそこまでするのは仰々しい」
という話もチラッと聞きました。

私は3回忌に孫が来ること自体が不思議なのですが
(地域柄もあると思いますが)
遠方から行くので、手土産ぐらいは・・・と思っています。

おそなえ...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは十分理解できますが、冠婚葬祭は、それが行われる地域の習慣に合わせるのがよいでしょう。
現在お住まいの地域では、たしかに孫夫婦まで呼ばないのかもしれません。呼ばれたとしても、御仏前の 1万円だけでよいのかもしれません。

しかし、ご主人の実家の地方では、孫であろうが甥姪であろうが、少々遠い人間まで広く声を掛けるのかもしれません。その上で、出席するからには血縁の疎遠にかかわらず、同格なのかもしれません。
そうなれば、2人分の会食と祖供養という名の引出物で実質 2万円はいるでしょう。また、御仏前のほかに御供えを 2、3千円から数千円の範囲で用意することも必要でしょう。

ご主人のご両親や従兄弟さんなどに、どうしたらよいのか事前にお聞きになってみることをお奨めします。

Q年賀状。。。もしかしたら、昨年もらった年賀状をポストに投函してしまったかも。

こんにちは。よろしくお願いします。

年賀状に関してなのですが。。。
「昨年度、Aさんからもらった、ネズミ~の年賀状を、そのままポストに投函したら、どうなりますか?」

もしかしたら、昨年度もらった年賀状~を元に、今年の年賀状の宛名を書いている作業中に、やっちまった可能性があります。
(本来、Aさんに出すべきだった、ウシの年賀状が何故かうちにまだあったので。


一度、「配達済み」になっているものを再度投函したら、送料不足(?)で、差出人(Aさん)の元に戻って、
「なんじゃこりゃ。去年、あいつに出した年賀状!?」とかなりませんかね? ̄▼ ̄;


まだ未確認なので何ともいえませんが、もし、家に帰って、昨年度Aさんからもらった年賀状~が無くて、出しちまったことが
濃厚だったら、一言連絡を入れなければ&年賀状を改めて出さなくては。。。(寒中見舞いのがいいのですかね?)
とか、ちょっとパニくっております。


ご存知の方いましたら、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>昨年度、Aさんからもらった、ネズミ~の年賀状を、そのままポストに投函したら、どうなりますか?
あて先はあなたですよね。それに去年だから50円の葉書ですよね。それだったらあなたの家に届きます。

Q祖父の三回忌に主人は行かないといけない?

祖父の3回忌に主人は行かないといけない?

私の祖父です。3ヶ月前に結婚したばかりで、4月に祖父の三回忌があります。

私も主人も20代後半です。

主人の仕事はサービス業であり、土日が一番忙しいです。
主人のもともとの性格で仕事はどんなことがあっても休むことはほぼありません。
有給も使ったことがなく、もしどうしても休むことになれば、別の休む予定だった日に出勤して仕事をします。

私もそんな主人を尊敬しています。

しかし三回忌はもちろん世間が休みの土曜日にあり、その場所が600キロほど離れた遠い県外なのです・・・。

そして、結婚する前までは、両親・兄弟とその距離をいつも車で行きます。新幹線だと費用がかさむので・・・。

そして、今回も車のようです。私の両親・兄弟と私と主人・・・。

両親は主人のことをとてもよく思っており、三回忌とはいえ、一緒にどこかに出かけることができるのを楽しみにしていると兄弟から聞きました。

車で8~9時間の往復なのでいつも3日がかりで行きます。今回もそうなるでしょう・・・。
金・土・日と・・・・・・・・・・。


主人にそのことを伝えると、無理とは言いませんが、難しい顔はしていました。
上司に相談してみると言ってくれました。

主人の休みにくい気持ちもわかるし、両親の気持ちも。

主人が決めることですが、結婚して初めてのこういった出来事に私としてもどうするべきなのか
わからず、教えていただけるとありがたいです。

祖父の3回忌に主人は行かないといけない?

私の祖父です。3ヶ月前に結婚したばかりで、4月に祖父の三回忌があります。

私も主人も20代後半です。

主人の仕事はサービス業であり、土日が一番忙しいです。
主人のもともとの性格で仕事はどんなことがあっても休むことはほぼありません。
有給も使ったことがなく、もしどうしても休むことになれば、別の休む予定だった日に出勤して仕事をします。

私もそんな主人を尊敬しています。

しかし三回忌はもちろん世間が休みの土曜日にあり、その場所が600キロ...続きを読む

Aベストアンサー

>結婚する前までは、両親・兄弟とその距離をいつも車で行きます…

ということは、その法事の施主は父でなく伯父さんあたりですね。

葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
今回の施主から見れば、「嫁いだ姪の夫」までは近い親戚のうちではないでしょう。

>結婚して初めてのこういった出来事に私としてもどうするべきなのか…

それで、施主さんから案内は来ているのですか。
通夜や葬儀は風の便りに聞いただけでお参りしますが、法事はそうではありません。
法事は事前に案内を受けた人だけがお参りします。

まあ、夫婦 2人宛てに案内が来ているとしても、事情が事情のようですから、夫名の御仏前と御供えを持って、あなた 1人で出かければ十分と思いますけど。

--------------------------------------------

いずれにしても、人が結婚すれば親戚の環は一段広まります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円が羽でも生えたように飛んでいくのです。
夫が超高給取りだとか町の名士だとか言うならそれも苦にはならないでしょうが、たいへん失礼ながら、並のサラリーマンならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。

この親戚の環をどこまでとするか、これを機会に家族で良くお話し合いになることをお薦めします。

例えば、伯父叔母とのおつきあいは、通夜葬儀は 2人で行くが、四十九日以降は 1人のみとするなど。

>結婚する前までは、両親・兄弟とその距離をいつも車で行きます…

ということは、その法事の施主は父でなく伯父さんあたりですね。

葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
今回の施主から見れば、「嫁いだ姪の夫」までは近い親戚のうちではないでしょう。

>結婚して初めてのこういった出来事に私としてもどうするべきなのか…

それで、施主さんから案内は来ているのですか。
通夜や葬儀は風の便りに聞いただけでお参りしますが、法事はそうではありません。
法事は事前に案...続きを読む

Q【年賀状】元旦に上司の元に届かない会社の上司に年賀状が元旦に届くよう、本日ポストに投函してきまし

【年賀状】元旦に上司の元に届かない

会社の上司に年賀状が元旦に届くよう、本日ポストに投函してきました。

しかし、集荷が午前中のみのポストだということに投函してから気づきました。

遠方ばかりなので確実元旦には届かないと思います。

この場合、元旦にお届けできず申し訳ないと一言伝えるべきでしょうか?
届く前(今年中)に伝えるか、年明けに届いてから一言お伝えするかタイミング的にはどちらがいいのでしょうか?

年明け謝罪とはなんとも嫌なスタートです( i _ i )

Aベストアンサー

上司の方は、離れ小島に住んでるのでしょうか?
25日を過ぎても出来る限り元旦に届くように郵便局は努力してくれますので27日でも大丈夫です

離島などでなければ同じ都道府県や隣の都道府県程度であれば30日までの投函でも届きますよ、普通の年賀ハガキサイズの郵便物であれば

あと、元旦に上司さんとお会いするのですか?

元旦に年賀状が届いてないぞーと怒る人はいませんから

年明けから謝罪する必要なんてありませんよ

Q三回忌と十三回忌の併修で気をつけること

今年は、亡母の三回忌と祖母の十三回忌にあたります。
施主は、父(84才)が勤め、妻と母の回忌を勤めることになります。
事実上、各種の準備は私が進めることになりますので以下の質問を致します。
宗派は、浄土真宗本願寺派で自宅が手狭なため、会館で行います。

(1)日取りは、母の命日(2月下旬)の一週間前の土曜日に設定しています。この件は、父も特に違和感なく納得しています。

   Q1 この是非について教えてください

これだと、祖母の命日から30数日後になるのですが、ネットを検索すると「早いほうにあわせる」とありますが、「早いほう」の意味がよくわかりません。回忌の3、13でまだ没後早い3回忌 なのか、早く没した方、つまり33回忌のなのか。それとも、命日の早い祖母(1月中旬)にあわせることなのか。←これは、事実上不可能です。

現在、僧侶の月参りは、母の日に合わしていますから、この原理だと思うのですが..

(2)Q2 上記のことから、今年1月下旬の僧侶の月参りの時点で、仏壇のご荘厳をどうするか迷っています。
この時点では、祖母の命日(1月中旬)より10日ほど過ぎていますが、私の心情では、父の実母である祖母の方にあわせて、整えようと思います。つまり十三回忌のものとしたいのです。
★これらのご荘厳や仏間の掛け軸、その他一切のことは亡母がすべて行ってきました。私たちはオトコ兄弟で、残されたものは私の妻以外、すべて男手になってしまっています。

 Q.ご荘厳について、供花と打敷について迷っています。

基本としては、法要のご荘厳として、五具足とするのは承知していますが、供花は「黄白の菊を主体とした清楚なもの」か、少し「えんじの菊も入れた清楚ながら少し華やかなものか(カトレアなどは入れない)」迷っているところです。

打敷は、十三回忌としては、「白や銀色」ではなく、落ち着いた金色などがいいのでしょうか。

以上、よろしくご教示ください。

今年は、亡母の三回忌と祖母の十三回忌にあたります。
施主は、父(84才)が勤め、妻と母の回忌を勤めることになります。
事実上、各種の準備は私が進めることになりますので以下の質問を致します。
宗派は、浄土真宗本願寺派で自宅が手狭なため、会館で行います。

(1)日取りは、母の命日(2月下旬)の一週間前の土曜日に設定しています。この件は、父も特に違和感なく納得しています。

   Q1 この是非について教えてください

これだと、祖母の命日から30数日後になるのですが、ネットを検索すると「...続きを読む

Aベストアンサー

坊さん@浄土真宗です。
(1)すでに日取りも決定していると言うことは手次寺の了解が取れているのでしょうからそのままでかまいませんが、
そもそも併修を受け付けるかお受けしないかもその寺院ごとに異なり宗派とは関係がありません。またどちらに合わせるかも決まりはありません。ただ、世俗の「早いほうにあわせる」というのは一般には事実上不可能とおっしゃる命日の早い方の法要に合わせて併修とする家が多いです。宗教上の問題ではなく習慣としてでありますのでそのとおりでなくても問題はありません。
(2)1月下旬の僧侶の月参りはあくまで月参りですので、平常時の三具足のままです。
祖母さんの命日が気になるのでしたら
・祖母さんの命日の日には五具足にして、家族で揃ってお内仏(仏壇)にお参りをする。とか
・1月だけは祖母さんの命日(1月中旬)の日に合わせて月参りを変更してもらうとか
・1月は祖母さんの命日とお母様の月命日と2回月参りを行ってもらうとかの方がスマートです。
供華は三回忌も十三回忌も黄白以外の青系を若干入れた仏花でも問題はありません(三回忌までは出来るだけ赤を除いた雑花式)。(打敷は金襴でかまいません)。この点はお仏壇が1間仏間とかご本尊が100代、150代、200代と大きいお仏壇の場合にはそれなりに略さず、供華も上卓の華瓶の樒、前卓の花瓶に立花式(平常時は捌真、年忌法要等重要法要時には巻真または笠真)とします。

坊さん@浄土真宗です。
(1)すでに日取りも決定していると言うことは手次寺の了解が取れているのでしょうからそのままでかまいませんが、
そもそも併修を受け付けるかお受けしないかもその寺院ごとに異なり宗派とは関係がありません。またどちらに合わせるかも決まりはありません。ただ、世俗の「早いほうにあわせる」というのは一般には事実上不可能とおっしゃる命日の早い方の法要に合わせて併修とする家が多いです。宗教上の問題ではなく習慣としてでありますのでそのとおりでなくても問題はありません。
...続きを読む

Q結婚した娘の夫の親戚への年賀状

母の質問です。
新しく親戚となった方に、年賀状を出す予定ですが、
父と母の名前を見ても、「誰だ?」ということになりかねません。
「○○(娘)の両親」と書くのもおかしいし、なにかスマートな
方法はありますか?

Aベストアンサー

私は娘の旦那様の実家と娘のところしか
出していません。
普通は付き合いがないのでこれで良いと思っています。

Q実父の三回忌、でも義母の容態が悪い。

来月、実家の父の三回忌をやります。しかし、つい最近、入院中の主人の母の容態がかなり悪くなって来ており、主治医から一ヶ月くらいかも、、、と言われました。万が一、三回忌の日に義母が亡くなったら、とか、三回忌前に亡くなったり、とか考えたら、父の三回忌をどうしようと思うようになって来ました。親戚を十数人招いて、法要の後、家で仕出し料理を取る予定です。粗供養の用意や、親戚がしてくれるお供えの事とか、もし最悪重なってしまったら一体どうすれば。。。あと、三回忌の法要をしてくださるお寺さんには、義母の万一の時にもお願いをしてあります。このような場合、どのようにすれば一番いいのでしょうか。

Aベストアンサー

あなたが3回忌の法要を営む施主さんなんですか
でしたら、
お母さまのご容態のことはご存知でしょうから、ご住職に全てをお話して、お任せするのが一番いいと思います。

多分お母さまの事を第1に、3回忌の法要は後回しに、とおっしゃるでしょう。

いつの法要にしても。命日より早くても良いが、遅くてはいけないと、よく言われますが、事情が、事情だけにやむをえないと思います。

たかが迷信と、一笑に付す訳にもいきませんが、
例え、命日を過ぎたとて、何かが起きる訳でもありません。

浄土真宗のご院家さんに言わせると、友引の日に葬式を上げてもかまわない、四十九日が三月にまたがってもかまわない。と笑っておられます。

Q写真つき年賀状きれいに

写真つき年賀状を作っているものです。
近所のセブンイレブンで年賀状のイラスト集の本を買ってきて、デジカメ撮った写真を写真付きのイラストのところに当てはめて写真印刷用のはがきで印字してみましたが写真サイズがイラスト集の写真のスペースと合いません。
サイズが合わないので、トリミングの縮小して印字してみると、とても荒い画像が印刷されてきました。しかもなんか暗い。どうすればもっときれいに写真つき年賀状が作れますか。

縮小は画像が荒れるものだから、もう縮小しないでいける新しいイラスト集を買ってくるべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

ご質問から、「解像度」が分かっておられない感じがします。

拡大ならともかく、縮小で画像が荒いというのは、かなりもともとが小さい写真ではと思います。
(つまり、加工に向かない? でも今時のデジカメでそんなに小さいかは疑問ですが…)

暗い、というのも、写真の種類、使用ソフトによって調整の仕方が違いますので、これだけではなんとも回答のしようがありません。
もともとぴんボケで暗い写真かもしれません。

>トリミングの縮小
これはなんていうソフトでなさってますか?

写真のデータの上で右クリック⇒プロパティなどから、ファイルの種類(jpeg?)やサイズ/解像度(縦横何pixelかなど)は分かりませんか?
ペイントで一度開いたりすれば、下のバーにサイズが表示されるかも…。

作業手順なども、使用ソフト名が分からないとなんとも…。
補足願います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報