AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

なぜソニーよりもパナソニックのブルーレイレコーダーの方が売れてるのですか?!          ソニーだって確か携帯電話から予約録画とかCMカットとか出来るんですよね?!なぜ今パナソニックなのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして。



宣伝力と販売網の差が第一です。
それとBDにも採用されたH264/AVCハイプロファイルに磨きをかけてHD(ハイビジョン)録画できるまでにしたのもパナソニックです。
なのでH264/AVCに関してはパナソニックが一歩抜きん出ています。ノウハウが多い分。

が、個人的にはパナソニック製品は選びません。CMカットでゴミが残るか食い込むかですし(全く改善されない)、アナログビデオ時代から高級機には惜しげも無く金をかけるので高機能・高画質だけど、格安機は手抜き放題で画質もそれなりに落とすメーカーでした。
現状は知りませんがアナログビデオ時代も売れましたが、酷いものでした。
VHSのHi-Fi規格が統一されない内にフライングでHI-Fi機種を投入して、正式策定された規格とは別物となり放置したり、標準モードで録画したものが3倍モード以下の画質の機種を売出したり、3次元YC分離回路や3Dノイズリダクション、TBCとフル機能を搭載したのは良いがシールドが甘くてノイズ出しまくりで他の機器にまで悪影響を及ぼすビデオデッキを出したメーカーを信用はできません。
    • good
    • 2

まず、DVDレコーダーのシェア自体がパナソニックのほうが


上だったことが挙げられます。
つまり、買い替えの際にはパナソニック機に使い慣れている人が多い
という事が考えられます。

次にパナソニックはDVDにも力を入れたことが挙げられると思います。
DVDへのハイビジョン録画を重視する人が、支持していると思われます。

また、他の方の回答にもあるようにケーブルTVとの連携も重要です。
STVのTVボックスがパナソニックである事で選ぶ人もいます。

パナソニックは初級者~中級者向けが中心と思われており
入門者にも比較的買いやすかったことがあると思います。

今の業界は1番だと言われた時点で、支持が偏ります。
パナソニックは2008年に出したモデルの起動と録画がよかった。
その辺から厳密な判定で1位の評価がされていると思います。

しかしながら、今の時点ではメリット・デメリットを比較すると
ソニーと同等の内容かと思われます。
ある量販店ではソニーのほうが多く売れているようですし
年末からのシェアはほとんど同じくらいとみています。

自分はスカパーHDの録画をしたいのとハンディカムを使うので
ソニー以外に考えられません。

ま~、薄型テレビのシェア自体もパナソニックのほうが上ですから
メーカーを一緒に揃える人の事を考えると、当然と言えば当然です。
    • good
    • 0

私見


古い話だがソニーってビデオの時に負けたメーカー(ベータVSVHS戦争)だからたいした製品作れないからじゃないかな。

ソニーってつぶれやすいメーカーだし。
    • good
    • 0

一行で "録画画質" と言い切れるのもスゲーな…。



推測だけど、値段とブランド(わかりやすい多機能だったり、手堅さ)だと思うけど…。
この辺(POSデータによるランキング)
http://bcnranking.jp/news/0912/091229_16155.html
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0003_m …
見ていると "買い" の共通した行動が分かります。

2009年の年間だと08年~09年前期のHDD 320GBモデルを中心に、
12月だと判で押したように09年(前・後期)の320GBモデル、それも10万に届かないモデルが上位を埋めています。

細かくは書きませんがこの中で全方位の機能をまんべんなく持っているのはDIGAだと思っています。
カタログくらいは読むだろうけどあまり深い機能まで考えていないような気もします。
そうなると "分かりやすい多機能" というのがい一番伝わりやすいと思うので。

個人的にはHDD320GBのBDレコを10万で、というのはないですね。
お正月に某320GBモデル(09年)が6万くらいで売られ人だかり出来ていたけど…、いらね。

これは2次的なことだけどSONY BDZ機の初めの躓きは
W録時、チューナー2の制約の多さだったかな、x95(75・55)でこれは解消しました。
今は場面によってはDIGAを凌ぐと思っています、でも同ランクを比較すると高いんだよね。
多分本当の理由はそんなところかと思う。
    • good
    • 0

極端な言い方をすれば


ソニーはDVDにダビングするようには出来てないのです
(高速ダビング出来ないのでダビングにすごく時間が掛かります)

BDには高速ダビングできます
仕様上 ケーブルTVはBDにダビングできませんから かなり使いにくいですね
その為今度の新機種の上位機種でスカパーHDがBDにダビング出来るようになりましたね

地デジはBDにダビングできますが まだDVDに保存したい人も多いでしょう
大半がDVDに保存を考えてるのでは? DVDに保存が中心なのにソニー買う人はいないでしょう パナソニックなら両方使えるからパナソニック買うよね
    • good
    • 1

ケーブルテレビ放送をHDで録画するには、HDD・録画機能付きのSTB(セットトップボックス)をレンタルまたは購入します。


その後、i-Linkを通じて、手持ちのブルーレイレコーダーにムーブしてBDに焼くことになります。

ところがi-Linkというのは相性の善し悪しが大変厳しいらしく。
ある大手CATV会社のSTBの場合、
Panasonicの最近のブルーレイレコーダーでないとムーブできない(ソニーなど他メイカー製だとダメ)という事情もあります。

CATV加入者は、パナソニックを選ばざるをえないです。
そういう理由もあります。
    • good
    • 1

面白い質問ですね。

今年もよろしくお願いします。

画質の違いなんて、ほとんどの人は、わからないでしょう。この掲示板でも、DVDとBDの質問に32インチ以上でないと解らないとの答えが多く、まして、BDの各メーカーの違いをいいきれる人が存在することそのものが不思議です。
よほど測定器並みのの分析能力と環境が無ければ、難しいのでは?
まして、細かい機能の違いなんて、後からこじつけたようなものだと思います。
ほとんどメーカーの販売力、購入する側の好みだと思います。
この好みは、子供の頃から刷り込まれたものも含まれます。
だから、パナが好きな方、東芝が好きな方、ソニーが好きな方たちが存在し、やれあっちのこれは悪い、こっちのこれは素晴らしいといったことで、盛り上がりますよね。
しかし、ほとんどが評論家の受け売りだったり、聞きかじったものだと思います。

自分は、ソニーブルーレイを使用していますが、不満な点は、ボタンが小さく動作が、緩慢な為、使いづらい点ですね。但し、おまかせ録画機能は、お正月に大活躍でした。
パナは、過去チューナーとかその類、後は、安手の工具で使用していますが、値段が手ごろ、ボタン類が使いやすいといったところが良かった点です。
本気になれば、どちらも実力的には、AVの世界では、トップクラスですし、ただ単純に値段を下げて売るような商品を作るメーカーではないと思います。
ただ宣伝とマーケティングの点は、パナが一枚も二枚も上だと思います。
    • good
    • 0

パナソニックの方が使いやすく録画画質もいいからです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。        ちなみにですがパナソニックの方は同じ時間帯の番組を2本同時に録画可能なんですよね?       野球中継で見たい番組の時間がずれた場合、追っかけ機能でしたっけ?それを使えば録画可能だが、その代わり1本しか録画出来なくなるわけですよね?   宜しければ回答下さい。

お礼日時:2010/01/06 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルーレイレコーダー、ソニー、パナ、シャープで推奨は?

現在、ソニー、パナソニック、シャープで
ブルーレイレコーダーの買い替えを検討してるんで
皆さんから見て推奨は?…と言う質問です

但し…使用目的や好みは人それぞれで
一概には言えない事は分った上での質問です

それで…絶対条件は、ダブルチューナーの1テラなんですが
使用目的(?)は地デジ番組を録画して
DVD(RW)やブルーレイへのダビングが主です

勿論、多少…と言うかダビング前に
余計な部分をカットする機能も使用します

ただ…今のブルーレイレコーダーは
無線ラン搭載やワイファイが付いてる等で多機能の様ですが
無線ランに関してはパソコンで使用してる為
ルーターは有ります

しかし…パソコンの様に
ネットに接続出来るなら使用も考えますが
パンフレットを見た限りではスマートホンへの転送(?)や
別の部屋のテレビで…と言う機能だけと判断しましたが

私の場合、勿論携帯は持ってますが
従来の携帯(私は今の通称が嫌いですから、この表現です)で
スマートホンでは無いですから意味が無いと思いますし
録画した番組は
ブルーレイレコーダーの部屋しか見ませんから必要無いです

それで、今迄使用した機種を書かせて頂くと

DVDレコーダーの頃はパイオニア
今迄使用したブルーレイレコーダーはソニーBDZ-T55です

それで…先日販売店のYメーカーで価格を見て来ました

すると…そのYメーカーのN店で値段の安い順に書かせて頂くと
東芝DBR-Z520が4万円台前半
シャープBD-W1700が4万円台半ば
ソニーBDZ-EW1200が4万円台後半
パナソニックBRW1000が約5万でした

勿論これは店頭価格で、更に値引きと書いてましたから
これは交渉次第なのは分ってる所です

…で…当然安い値段で買いたい訳で
値段だけで判断すれば東芝なんですが
ネットでも調べた所、東芝は不具合が発生し易いとの事で
現時点では候補から外してます

それで、現時点での最有力候補はシャープで
最初に機種を見たのがYメーカーのY店だったんですが
そこの店員に聞いた所、ソニーは操作性が難しく
シャープの方が分り易いと聞きました

確かに言われる通り、今使用してるソニーのブルーレイも
簡単か難しいかと聞かれれば、簡単とは言い難い感じですし
DVDレコーダーの時代とは機能的に全然違ってますが
Y店で画面操作も見せて貰った所
シャープのは私が使用してたパイオニアのDVDレコーダーに
類似してる部分を感じました

但し…私の場合は機械に弱い訳じゃ無いです

ちなみに余談ですし、詳しい方なら分ると思いますが
パソコンで言うならリカバリー経験も複数回数ですし
ネットに情報が出てる場合に限定されますが
その他の不具合発生でも
内部のプログラムを変更(?)して修正した事も何回も有ります

従って、今のソニーブルーレイも
慣れから考えるとダメだとは言いませんが
メーカーにも聞いた所
今回の候補も、今迄使用してた機種も
基本的には性能アップと言う程じゃ無いとも言われました

但し…今の機種も
普段自分が使用する機能しか知りませんから
教えられて、こんな機能が付いてのか?…
と思う事も有るとは思います

…と言う訳で、私の使用条件で考えると
上記で触れたブルーレイレコーダーを実際に使用されてる方等

現在、私の最有力候補はシャープですが
他のメーカーのは?…と思われる方
メーカーと理由を…更にシャープで良いんでは?…
と思われる方も理由を御願いします

現在、ソニー、パナソニック、シャープで
ブルーレイレコーダーの買い替えを検討してるんで
皆さんから見て推奨は?…と言う質問です

但し…使用目的や好みは人それぞれで
一概には言えない事は分った上での質問です

それで…絶対条件は、ダブルチューナーの1テラなんですが
使用目的(?)は地デジ番組を録画して
DVD(RW)やブルーレイへのダビングが主です

勿論、多少…と言うかダビング前に
余計な部分をカットする機能も使用します

ただ…今のブルーレイレコーダーは
無線ラン搭載やワイファ...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に4メーカー何処でも良いと思います。
・東芝は、先々代機まで評判が悪かったですが、現行機は改善しています。
 取扱説明書が分かりにくいのが欠点です。
 言葉(単語)を正確に理解しないと、説明書の内容が意味不明になる事もしばしば。
・シャープ機の2年ほど前までは、故障が多いとの評判でしたが、ここ1~2年は
 悪評を聞きません。
 同時動作に優れている(制限が少ない)と言われるパナ機よりも更に制限が少ないです。
 但し、x倍録(長時間モード)の画質は最も悪いです。
・パナ機は、初心者に勧められるメーカーです。
 起動時間が最も早い。クイックスタートに設定しても消費電力が少ない。
 総じてリモコン操作の応答が速い。
 欠点は、番組表がみにくい(30分以下の番組が線表示になるなど)
 数フレーム(0.x秒)の頭切れ、尻切れを生じる事がある。
・SONY機は、メニューが独特で、初心者がとっつき難い。
 ただ、慣れると、一番使いやすいという人が多い。

DVDへのダビングは、考えないほうが良いです。
全社、ダビングに実時間かかります。(2時間番組ならダビングに2時間かかる)
特にSONYは、ダビング中は、他に何も出来ません。
番組視聴、録画、再生何もできない。。。
#パナ機は高速ダビング可能との回答もありますが、2011年モデルまでで、2012年以降の機種では出来ません。
 東芝機は、先代機まで高速ダビング可能でしたたが、現行機はできません。
 先代機の欠点は、ファンの音がうるさい。
 SONY、シャープは、BDレコーダー初代機から高速ダビングできません。

他、SONY機は、1つのHDDに999タイトルまでの制限があり、短時間番組、長時間モードを
多用すると、1TBのHDDが一杯になる前にタイトル数の制限で録画不可能に
なります。
パナ、シャープは、3000タイトルまでです。
東芝は、、、、うろ覚えですが、2000だったと。。(すみません、自信が無いです)
USB HDDを使った場合、SONYは999、パナ機は、Wチューナー機は1000、
Tチューナー機は、3000
シャープは、低級機は1000、高級機は3000。

あと、LAN接続は、外出先からPCやスマホなどで予約録画する、
家庭のPCから予約する(パナの番組表のみにくさが改善できる)などの
使い方もあります。
特に、キーワードを使った検索予約など便利な機能もあります。

最後にヤマダ電機の無料の長期保証は劣悪です。
5年目に故障したら、購入金額の20%までしか保証されません。
HDDの故障は、2年目から保証されません。(1年目はメーカー保証)
ヤマダで購入するなら、5%を支払う保証に加入してください。
5年目でも購入金額と同じ金額まで保証されます。

ついでに、ヨドバシも最悪で、5%の金額を払っても、5年目は50%までの
保証です。

基本的に4メーカー何処でも良いと思います。
・東芝は、先々代機まで評判が悪かったですが、現行機は改善しています。
 取扱説明書が分かりにくいのが欠点です。
 言葉(単語)を正確に理解しないと、説明書の内容が意味不明になる事もしばしば。
・シャープ機の2年ほど前までは、故障が多いとの評判でしたが、ここ1~2年は
 悪評を聞きません。
 同時動作に優れている(制限が少ない)と言われるパナ機よりも更に制限が少ないです。
 但し、x倍録(長時間モード)の画質は最も悪いです。
・パナ機は、初...続きを読む

Qブルーレイレコーダーの寿命は?

  国内の有名メーカーのブルーレイレコーダーを使っていますが、今年で4年目になります。ただ私の場合は家族で使っているため、毎日5~6時間は録画か再生に使っている状態にあります。HDD320Gの容量なのですぐに一杯になってしまい、頻繁に消去・録画を繰り返す状況です。かなりヘビーユーザーの部類になるかと思いますが、一般的にブルーレイレコーダーの寿命はどのくらいなのでしょうか。HDDに録画される仕組みがよく分かりませんが、録画や消去を繰り返すうちに少しずつ消耗するものでしょうか。もし劣化が進むとどんな症状がでるのですか。幸い今のところ何の障害もなく、順調に動作しています。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい訳ではありませんが、私の経験です。

パナソニックのHDD/DVDレコーダーを2004年から使っていました。
DVDライティング部分が1年ちょっとで故障したので交換修理、それから3年位で再度故障しましたので、それを機会に2008年にパナソニックのブルーレイレコーダー購入、DVDレコーダーは、HDD部分だけを見たら消す番組の録画に使っていました。
2011年に2台目のパナソニックのブルーレイレコーダーを購入したので、DVDレコーダーを廃棄しましたが、約7年間の使用中、HDD部分は故障しませんでした。

DVDレコーダーの経験から、ある程度の期間でBDライティング部分の故障発生を予想していましたが、BD約100枚、DVD約200枚を焼いた現在まで異常は発生していません。
またHDD部分も異常ありません。

息子が2009年にシャープのブルーレイレコーダーを購入しましたが、こちらも故障は発生していません。

一般的にメーカーの保証期間は1年ですので、1年経過すれば故障が発生してもおかしくは無いのですが、HDD部分はかなりの耐久性があるものと思います。

なお、ネットの書き込みを見ますと、ハード的な故障よりはソフト面の不具合が多いように感じます。

詳しい訳ではありませんが、私の経験です。

パナソニックのHDD/DVDレコーダーを2004年から使っていました。
DVDライティング部分が1年ちょっとで故障したので交換修理、それから3年位で再度故障しましたので、それを機会に2008年にパナソニックのブルーレイレコーダー購入、DVDレコーダーは、HDD部分だけを見たら消す番組の録画に使っていました。
2011年に2台目のパナソニックのブルーレイレコーダーを購入したので、DVDレコーダーを廃棄しましたが、約7年間の使用中、HD...続きを読む

Qブルーレイディスクのみ再生できない

ブルーレイディスクが再生できません。
ディスクを入れても認識しないようです。
DVDは問題なく再生できます。

機種は、SONY BDZ-T70です。

ホームページを見て、リセット、電源プラグの抜き差しはやってみました。

レンズクリーナーは使用しないでくださいとのことでしたのでやってません。

修理を依頼すると30000円程度の見積もりが掲載されていました。
(安いお店ならもう少し出すと同等の製品が買えてしまいます)

埃がたまっているので、外箱をはずして清掃する程度で解決するなら試そうと思うのですが、良い方法があればご教授ください。

Aベストアンサー

BDだけ認識しないなら、ピックアップの光源がダメになったと見るのが妥当です。
まあ、とりあえずレンズクリーナーをダメ元で使ってみて、改善しなければ買い換えか修理になると思いますよ。

その他の方法は、残念ながらないです。

ちなみに、プレシジョンドライブの場合、DVDやCDは再生できます。多くの製品は、このプレシジョンドライブであり、光学系はDVDとBDの2種類が備わっています。
前者が壊れれば、CDとDVDが読み取れなくなることになります。後者の場合は、BDのみが読み取り出来なくなります。

どちらか一方が読み取れなくなる場合は、レンズクリーナーを試して、ダメなら故障です。

両方が同時に悪くなる場合も故障ですが、この場合は再起動などで一時的には治ることもあります。その代わり、書き込み中に失敗する可能性も高くなります。この場合は、共通部の半導体チップなどが故障しているケースが多いですから・・・。

Q シャープのブルーレイディスクレコーダーの性能は良くないの?

 シャープのブルーレイディスクレコーダーの性能は良くないの?
 エコポイントのこともあり、数日中にデジタルテレビ(シャープ製のクワトロン)を購入します。同時にブルーレイディスクレコーダーもと思っています。量販店では、テレビとレコーダーのメーカーは同一の方が相性がよくてと言われますし、一般的にそう思いますが、価格コムなどの口コミを読んでいると、シャープ製のブルーレイディスクレコーダーの性能が今一つのようで、購入に際して心配しています。実際にシャープ製のブルーレイディスクレコーダー使用されている方やそれに詳しい方のご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

身近で数人の被害者を見てます。
悪いことは言いません、AQOUSブルーレイは止めましょう(きっぱり)
不具合率も高いのですが、それ以上に使い勝手が大変悪いのです。
たかがクチコミ、されどクチコミですよ。

クアトロンも店員と関係者以外は勧めないと思いますよ。
価格対性能比は最低レベルでしょ。
安けりゃ妥協の余地はあるんですが・・・

Q古いBDレコーダーの中身を新しい方に移すには?

所有のBDレコーダー(SONY BDZ-T55)が不調
(録画したBDの再生ができない。空ディスクを認識しないので
録画番組のダビングができない)なので、修理よりも買い替えを
考えています。その場合、旧BDレコーダーに録画済のコンテンツは
新BDレコーダーに移すことができますか?できるとすれば
どういう方法がありますか?また、その場合、新しく買う方も
SONYがいいですか?他のメーカーのものでも問題ありませんか?
ご教授下さい…

Aベストアンサー

はっきりいえば、録画したコンテンツをコピーすることは、ダビング10やコピーワンスの都合上できません。

BD-REやBD-Rにファイナライズしない前提でコピーできれば、最新のレコーダーではムーブバック機能が使えます。(ムーブバックとはBDに録画したコンテンツをレコーダに戻す機能のこと)そもそもドライブが機能しないなら、方法はないと言えます。

個人的には、コンテンツが大事なら、ドライブの修理をお勧めします。修理後に、BDにダビングしない限り対処はできません。


尚、次のレコーダーは機能性や操作性に別に執着しないなら、メーカーを問うことはありません。そもそも、ムーブバックしなければ、今のハードディスクコンテンツは、新しいレコーダーに移植できませんし・・・。

ということになります。

Qブルーレイディスクでお勧めのメーカー

BD-Rのスピンドルケース50枚入の物を購入予定で、アマゾンを見ました。
いくつメーカーがあるようですが、どのものがお勧めでしょうか?
普段、CDやDVDは太陽誘電を使っているのでそうしようと思いましたが、ビクターやパナの物も人気の様でどれを選べば良いのか迷っています。

ちなみに富士通のPCで書き込み読み込みをする予定です。
相性の問題もあると思うのですが、主観で構わないので教えてください。

またデータ用とビデオ用の違いが未だよく分かっていません。
デジタル放送も移せるのがビデオ用だと思いますが、ビデオ用の方が高いと思っていたのですが、太陽誘電のDVD-RLとかだと実売がデータ用の方が若干高かったりしますがなぜでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/いくつメーカーがあるようですが、どのものがお勧めでしょうか?

A/信者が多いのはパナソニックです。実際に初期の品質が良かったこともあり、パナ信者は未だに多いです。次がTDK(厳密にはイメーションです)、マクセルが可も無く不可もなく、使われることが多いです。

後は価格などで戦うことになるかと。

ちなみに、太陽誘電は残念ながら今でも選択肢に選ぶ人は少ないはずです。太陽誘電は有機色素系のLTHですから、元々無機系で普及したBDに対して、価格が安いことを売りに開発されたLTHは、後発であり対応ドライブも初期だと互換性に問題があります。しかも、半額以下になるはずが、さほど価格が下がっていない。よって、多くの玄人は使わない傾向があります。
金属系を出せば売れるかもしれませんが、今でも誘電はLTHのみです。まあ、生BDが売れるのは日本ぐらいですから・・・。

Q/またデータ用とビデオ用の違いは?

A/データ用は私的録音録画補償金を支払っていないメディアです。
ビデオ用はそれを払っているメディアです。双方の違いは現在はない場合が多いでしょう。

Q編集機能が優れているブルーレイレコーダー、何がありますか?

編集機能が優れているブルーレイレコーダー、何がありますか?

主に編集機能の点が優れているレコーダーを探しています。

ポイントとしては、

・チャプター登録、部分消去、チャプター間結合(復帰)、番組分割、
が一つの画面でできるのが望ましい。
パナは、チャプター付けが再生時にできるのは利点ですが
反面、編集画面が部分消去や結合等、別々の画面に分かれており、
おまけにそこではチャプター登録ができないのが使いづらいと感じました。

1これはパナの話ではないのですが、
今使っているDVDレコーダーだと、CMと本編ギリギリでチャプター登録やカットを
行なってもコピーしてみると一瞬CMが映る等、わずかにずれることがありました。
この点はどのレコーダでも同じでしょうか?

2スカパーe2の2番組同時録画というのはできるのでしょうか?

3データ通信時の音と振動がうるさくない、短時間、できればいらない通信はしたくない

4番組の延長等により、予約録画中に予定よりプラス30分録画延長するというような手動操作ができる
(パナはこういう操作ができませんでした)

以上よろしくお願いします。

編集機能が優れているブルーレイレコーダー、何がありますか?

主に編集機能の点が優れているレコーダーを探しています。

ポイントとしては、

・チャプター登録、部分消去、チャプター間結合(復帰)、番組分割、
が一つの画面でできるのが望ましい。
パナは、チャプター付けが再生時にできるのは利点ですが
反面、編集画面が部分消去や結合等、別々の画面に分かれており、
おまけにそこではチャプター登録ができないのが使いづらいと感じました。

1これはパナの話ではないのですが、
今使っているDVDレコーダー...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。

1.>一瞬CMが映る
これがゴミです。
MPEG2でもH264/AVCでもMPEG系は10~20フレーム(VOB単位。レコーダーでは15フレーム)を一単位としたフレーム相関の圧縮形式ですので、基本的にVOB単位でしか編集できません。
なので丁度の区切りでカットできればゴミも残りませんが、そう都合の良い区切りになるとは限りません。食い込む場合もあればゴミが残る場合もあります。
HDD上では再生時の読み出しの都合上(VOBを途中で切断するとその部分が静止画表示になります。一時的な静止画表示を防止するために)VOB単位での編集です。つまり余分なゴミが必ずついているのですが、再生する際にこのゴミの部分はチャプターの位置で再生しないだけです。

そこでスマートレンダリングと言う手法が講じられます。
接合部分のみを一旦無圧縮のデジタルデータに変換して、フレーム単位での編集・接合を可能とします。
パナソニックやシャープ、三菱(オートカット時のみスマートレンダリング)ではこのスマートレンダリング機能がないのでVOB単位の編集となります。
現状ではスマートレンダリングに対応しているのはSONYだけ。
次期東芝のRDでは当然対応しているはずです。現行機(Dナンバー)は三菱(フナイ)製のOEMなので、もちろん非対応です。

2.HDD・BDレコーダーでダブルチューナー搭載機(二番組同時録画)ならば、地上波・BS・CSデジタルは二機チューナーを搭載しています。
地デジのみのチューナーを搭載した二番組同時録画機はありません。

3.EPGは仕方ないでしょう。
更新がなければ自動録画時間変更も不可能となるので。
いちいちHDDが稼働するので深夜は耳障りは確かですけど。

B-CASに関しては面倒ですが、これが日本のシステムですので変更は効きません。

4.当方もパイオニアのHDD・DVDレコーダーを使用しています。
予約録画中の変更はしたことはありません。何せ最初から最大延長を計算してタイマー設定するので。

で、
>SONYならば番組追跡録画と言う機能があるので、自動でEPGをチェックして勝手に短縮、延長してくれます。
この部分は読みましたよね。
EPGさえ受信していれば、レコーダーの方で勝手に延長してくれるので、手動操作の手間も要りません。
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-EX200/feature_1.html

東芝のRDが発売されるまでは、現状ではSONYが編集面ではトップです。SONY以外ではタイトルの結合・分割もできないメーカーばかりです。
中にはHDDのチャプターを引き継いでディスクに書き込めないメーカーもあります。パイオニア機では普通にできていたことなのですが。

だからRD待ちのユーザーが多数いるのです。

No.5です。

1.>一瞬CMが映る
これがゴミです。
MPEG2でもH264/AVCでもMPEG系は10~20フレーム(VOB単位。レコーダーでは15フレーム)を一単位としたフレーム相関の圧縮形式ですので、基本的にVOB単位でしか編集できません。
なので丁度の区切りでカットできればゴミも残りませんが、そう都合の良い区切りになるとは限りません。食い込む場合もあればゴミが残る場合もあります。
HDD上では再生時の読み出しの都合上(VOBを途中で切断するとその部分が静止画表示になります。一時的な静止画表示を防止するために...続きを読む

QBDレコーダーはTVのメーカーと同じがいいですか?

東芝のレグザ(37Z7000)を持っていて、
番組録画はUSB接続の外付けHDDで行っています。

さて、BDレコーダーが色々なメーカーから出ていますが
TVのメーカー(当方の場合は東芝)と合わせたほうがいいのでしょうか?
TVとレコーダーが別メーカーだと、何か相性のようなものがあってうまく動作しない等あるのでしょうか?

なお希望としては、外付けHDDに録画した番組をBDレコーダーにムーブさせたいのですが
これはどのメーカーのレコーダーでも可能でしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、機種は違いますが、TVは東芝レグザ、BDレコーダーは、東芝RD-X10、パナソニックDMR-BZT9000、BW970の3台です。
 ご質問の、TVとレコーダーのメーカーですが、もし、TVに外付けUSB接続されているHDDに録画した番組を、レコーダーの内蔵HDDにダビングさせたいのであれば、TVとレコーダーは、同一メーカーに限られます。
 他社製のレコーダーへは、原則ダビング出来ません。
 例外として、TVのメーカーが、レコーダーの製造販売をしていない場合、そのTVの指定するメーカーのレコーダーにダビングが可能な場合もあります。
 ダビングの件以外では、TVとレコーダーのメーカーが別であっても、特に不具合はありません。
 私の場合ですが、TVの電源OFFの時に、東芝製レコーダーの電源をONにすると、TVの電源も、連動してONになり、入力切換が、レコーダーを接続した端子に切り換ります。
 しかし、パナソニック製のレコーダーでは、電源ONにしても、TVの電源は、連動ONにはなりませんが、双方の電源OFFの時に、「番組表」のボタンを押すと、連動して電源がONになり、画面上に番組表が映し出されます。「録画一覧」のボタンでも、同様に、録画一覧の画面となります。

私も、機種は違いますが、TVは東芝レグザ、BDレコーダーは、東芝RD-X10、パナソニックDMR-BZT9000、BW970の3台です。
 ご質問の、TVとレコーダーのメーカーですが、もし、TVに外付けUSB接続されているHDDに録画した番組を、レコーダーの内蔵HDDにダビングさせたいのであれば、TVとレコーダーは、同一メーカーに限られます。
 他社製のレコーダーへは、原則ダビング出来ません。
 例外として、TVのメーカーが、レコーダーの製造販売をしていない場合、そのTVの指...続きを読む

QBD-R と BD-RE どっちがお勧め?

ブルーレイレコーダー内のHDD容量が増えたので
BDに入れたいのですが、おすすめはどちらですか?

絶対保存でも無いテレビ番組なので迷っています。。

無難な方を選びたいのですが…。
教えて下さい。

Aベストアンサー

保存しないのなら、BD-REでしょう。
ご存知かと思いますが、BD-Rは、一回書き込めば終わりです。空き容量があれば、追記できます。ただ、ダビング途中で、中止しても、空き容量は少なくなります。
コストは、REに比べ、Rのほうが少しだけ安いです。

QTV(1台)にレコーダー(2台)を接続する方法例

理想的な接続方法を御教示頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。


[目的]
1台のテレビに2台のレコーダーを繋ぎ、レコーダー2台それぞれで地デジ・BS/CS放送を録画したい。


[現状]
TV (HDMI端子3つあり)
DVDレコーダー
ブルーレイレコーダー

壁から地デジ用アンテナ線 1本
壁からCS用アンテナ線 1本

Aベストアンサー

>「BS/110度CS」放送も双方のレコーダーで録画したいのですが、
>分配しなくても直列接続で可能なのでしょうか?

レコーダーのアンテナ端子には、入力と出力があるので分配器なしでも地デジ・BS/CSそれぞれ直列接続可能であり(テレビが末端)、電波状態がよくない場合は、直列・分配で受信状態に違いが出る場合はありますが、どちらがいいかはその時々で異なり、3分配程度ならどちらでも問題ないレベルのことが多いと思います。
まずは直列で受信レベルを確認し、低すぎる場合にあらためて分配を試してみては?
ただし、その場合は分配でも低レベルで、ブースターが必要な可能性もあります。


人気Q&Aランキング