ユネスコでの学習権宣言の全文をみんなさんはどのように感じますか?

http://www6.ocn.ne.jp/~kitanisi/data01/right_stu …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

全文といいますが、お示しのサイトは抄訳ですね。

「ユネスコ学習権宣言」の訳文のサイトをもう一つ示します。
http://www.justmystage.com/home/deigo/kyouken/yu …

で、抄訳で省略された部分の最初を示します。
「本パリ会議は、すべての国に対し、この権利を具体化し、すべての人々が効果的にそれを行使するのに必要な条件をつくるように要望する。」

この宣言は、ユネスコという国際機関が各国政府に呼びかけているものです。省略部分のすぐ上のところに、「男性 や工業国や有産階級や、学校教育を受けられる幸運な若者たちだけの、排他的特権であってはならない。」とあります。

今の日本では教育は「男性や・・・幸運な若者たちだけの」ものではないので、この宣言は既に政府が達成しています。しかし、徳川時代の日本とか、いまでもアフリカの発展途上国とかをみると、この宣言が達成されていない地域があります。

その意味で、これは全世界的に教育を国民が受ける権利を保障するように勧めている有意義なものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/01/08 21:03

「読み書きを教えやがれ」て主張は恐喝ぽいケド



別に間違ってはいないと思います ただこのあと
「国民はしかるべく教育されなければならない」
などとユネスコが続けたら 大問題な気がします

日本在住だからか 至って普通の文章に見えるゾ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/01/08 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhttps://twitter.com/brianjesse1/status/72272705510

https://twitter.com/brianjesse1/status/722727055100522496

この動画ではじめの英語はなんと行ってますか?

Aベストアンサー

"Shut the fuck up, bitch! Get outta here!"

Qこの問題の途中式を教えてください 2×1/16+4×1/16^2+8×1/16^3 =1/4×16+

この問題の途中式を教えてください
2×1/16+4×1/16^2+8×1/16^3
=1/4×16+1/2×16×16
=64+8+1/512
=73/512

Aベストアンサー

一番分母の大きくなるところを計算します。
 8×1/16^3=8×1/(2×8×16^2)=1/(2×16^2)=1/512
分子と分母を8で割って約分しています。

分母を(2×16^2)=512に揃えることを考えて、足りない分をかけます。
 2×1/16=(2×2×16)/(16×2×16)=64/(2×16^2)=64/512 (2×16をかける)
 4×1/16^2=(4×2)/(16^2×2)=8/512

よって
 2×1/16+4×1/16^2+8×1/16^3
  =64/512+8/512+1/512
  =(64+8+1)/512
  =73/512

Q1974年勧告(ユネスコ国際教育勧告)

いわゆる「ユネスコ74年勧告」の原文を探しております。ネット上で見つかるでしょうか(いろいろとやってみましたが、私の力ではダメでした)。ご存じの方、お教え下さい。

Aベストアンサー

「ユネスコ74年勧告」ですから,ユネスコのHPを探してみました。

 ・http://www.unesco.org/education/html/unesco_norms.shtml

 こちらのサイトの下 1/4 位のところにある「Recommendation concerning Education for International Understanding, Co-operation and Peace and Education relating to Human Rights and Fundamental Freedoms (1974) 」(PDF ファイルです)ではないですか。

 こちらにもあるみたいです。PDF ファイルの方はユネスコのものと同じ様です。

 ・http://www.gifu-u.ac.jp/~terasima/educationindex.html

参考URL:http://www.unesco.org/education/html/unesco_norms.shtml, http://www.gifu-u.ac.jp/~terasima/educationindex.html

「ユネスコ74年勧告」ですから,ユネスコのHPを探してみました。

 ・http://www.unesco.org/education/html/unesco_norms.shtml

 こちらのサイトの下 1/4 位のところにある「Recommendation concerning Education for International Understanding, Co-operation and Peace and Education relating to Human Rights and Fundamental Freedoms (1974) 」(PDF ファイルです)ではないですか。

 こちらにもあるみたいです。PDF ファイルの方はユネスコのものと同じ様です。

 ・http://www.gifu-...続きを読む

Q高2/夏/受験対策/問題集

こんにちは。
私はいま高2なのですが、部活も特にやっていないし、この夏休みに、ぐうたら防止のため"受験勉強"なるものを初めてみようと思っています\^Д^/
そこで英語と世界史の問題集等についてのおすすめを聞きたくて質問させていただいてます><!
問題集については検索しましたがレベル等によってアドバイスが変わってくると言われてる方がいたので質問させてください><

自分のレベルの情報としてはこんなんです><

世界史→定期テストの順位的には一応常に1割には入る感じ(←しょーもない情報でごめんなさい><)

英語→TOEIC900点以上所持
(長期留学経験/高校では国際教養科在学中)

目指す大学などはまだハッキリしていませんが、国公立はあんまり頭にありません。外大とか私大で英語が強いところがいいなーという漠然とした目標ならあるのですが…。

長々と失礼致しました!
回答お願い致します!
(英語に関しては、問題集以外にも単語帳?みたいなのも探し中です)

Aベストアンサー

学校のレベルが分からないので定期テストについては何ともいえませんが
夏休みが暇なら世界史の先取りを行ってみたらどうでしょうか?
全部買うと費用がかかりすぎますが『青木世界史Bの実況中継』をお勧めします。
まだ習っていない部分だけ買うとよいと思います。
結構楽しく勉強できると思いますよ

英語は私にはよくわかりませんが
とりあえずターゲット1900とかをやってみて受験に出る単語のレベルをたしかめたらよいのではないですか?

受験勉強がんばってください

Q教員採用試験の受験科目について【東京/千葉/埼玉/茨城/神奈川】

教員に興味があり、もしかしたら将来その道を目指すかもしれません。
そこで質問なのですが、教員採用試験の受験科目はどのようになっているのでしょうか?
以前、書店で自分なりに調べたことには、担当科目のみだと思ったのですが、ある人が、一般教養とかいう試験があって、5教科全部受けなければいけないんだよ。と言いました。
ご存知の方、教えてください。それによってどこの大学に行くか変わって来ますので。

ちなみに自分は、高校教員-地歴公民(日本史か現代社会か政治経済)を望んでいます。

Aベストアンサー

まずとりたい免許を取得できる大学を探してください。
高校だけでは採用されるのは難しいと思うので、中学校の社会の免許が取得できるといいかと思います。
免許を取得できれば教員採用試験は受験できます。
(高校のみの免許なら、教育学部でなくても取得可能なはずです。学校にもよるので調べてください。)

一般教養や教育専門科目(法律とか)は、免許を取得するための授業単位に組み込まれているはずです。
(授業を受けているときには、そうとはわからないかもしれませんが)
あとは、過去問を解くしかないと思います。

ちなみに関東圏はほとんど同じ日に採用試験があると思うので、受験する際には、将来をよく考えて受験してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報