ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

昔の松田聖子と中森明菜の魅力を具体的に教えてください。

よく女性の歌手やアイドルの方が、憧れや好きな歌手でこの二人の名前を挙げられますが
どのようなところが魅力で絶大な支持を受けていたのでしょう?
他の普通のアイドル達との違いは何ですか?

私は若いので二人がどのような人だったのかよく知らないのです。
曲はよく流れますし知っているのですが・・・。

あと、ついでに山口百恵という人に魅力についても教えてください。
この人も人気でよく耳にしますよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

松田聖子


・少女漫画系
・優等生
・女の子らしい声
・キラキラしたポジティブな歌が多い

中森明菜
・少年漫画系
・ちょっと不良っぽい雰囲気
・低めのハスキーボイス
・背伸びした女の子や失恋・挑発的なものの歌が多い

比較するとこんな感じでしょうか。
他のアイドルは基本的に松田聖子路線だと思います。
ちょっと違っていたのは小泉今日子?
松田聖子はどんなところでもグイグイと割り込むタイプで、中森明菜は一歩下がって見ていて周囲から引っ張られて出てくるタイプでしょうか。
その性格の差もそれぞれの魅力です。
高いトーンの声できゃらきゃら歌っているアイドルが多い中、低めのハスキーボイスでロックテイストの歌をガンガン歌った中森明菜のインパクトは強かったです。
彼女独特の節回し(明菜ビブラート)とロックテイストの歌の相性が良くて、アイドル(彼女の場合はアイドルソングじゃなくて歌謡曲寄りですが)から歌姫になったと思います。
松田聖子はどんなに頑張ってもアイドルの域を超えていない、と思ってしまうのは明菜ファンだからかもしれません(笑)
中森明菜のポジションを引き継いだのは中山美穂ですね。
彼女もちょっと不良っぽい歌を歌っていましたから。

山口百恵の魅力は陰のある美しさでしょうか。
彼女の時代もわりときゃらきゃらしたようなアイドルが主流で、低音ボイスで涼しげな雰囲気が際立っていたと思います。
この時代にはまだ生まれていなかったので、懐かしの番組を見た中での印象ですが。
結婚後、一切芸能界に顔を出さない徹底振りが彼女の若い時代を崩さず、今でも人気なのだと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございました!参考になりました。
聖子さんが優等生キャラだったとは驚きです。

お礼日時:2010/01/07 14:45

山口百恵→「クラスにいる落ち着いた女子」代表タイプ。


アイドル=「かわいい・明るい・愛嬌満点」だったところに、上のようなタイプがいてもいいじゃないか、そういうのが好きな男子も実は大勢いる、というので出てきて、歌も演技も水準以上でこなせ、カリスマ性もあったので、特級の存在になった。

中森明菜→「下町の情に篤くて優しい(ちょっと気も強いがそこがまたいい)、野郎どものあこがれの色香美人の女の子」代表タイプ
こういうタイプは、文字通り情熱的な恋の歌や、一転して柔らかい女の真情みたいな歌が合い、明菜は未だその日本の女性歌手筆頭。

松田聖子→「当時流行りつつあったキャピキャピ女子高生やリゾート旅行の女子大生の代表」、かとこの伝ではいえるかと思いきや、多分違います。(笑)


松田聖子というのは、日常的な何かの女性タイプの代表という感じではなく、強いていえば、たとえば大昔、村に旅の一座がやってきて、そこでかわいい歌を楽しく歌う唄のお姉さんがいた、ある娘がその歌に死ぬほど感動して、自分もそうしたい、自分も歌は上手といわれるし、能力あるはず(実際めちゃくちゃあった)、と思って家出してついて行き、結局大成してしまったというようなタイプ。(変なたとえだが、このくらいにしかいいにくい)

したがって、歌の世界の表現に有効だと思えば、歌の前後や最中で、極端な愛嬌振りまきポーズ(=ぶりっ子)でも何でもどんどんやってしまう。そしてそういう「芸能特化型の女」は、ここでも早速いわれているようだが、特に同性からは毀誉褒貶的な評価(歌はいいんだけどねえ、ブリッ子でいやあねえ、でも案外礼儀正しいらしいけどねえ、でもゴシップもあるみたいだしねえ、一体どういう人なんだろうねえ)を非常に受けやすい。

つまり何かの代表というなら、「純粋な歌い女型」の現代的代表。松田聖子は。
ネットに幾百と出ている古今の動画をみれば一目のように、これほど楽しそうに気持ちよさげにあらゆる歌を歌い、聞いている方も次第にその気になってしまわせる歌手はほぼ類例をみない。


で、出てきた当時の大衆も、今の若手も、ファンになるとしたら無意識にその辺りを嗅ぎ取ってというのは大きいと思う。

明菜:ロックやR&Bが好きなのだが、色気や真情はいまいち薄い曲が多い。演歌はそれが多少あるがパワーはない。何かピッタリくるものはないのか→ 中森明菜のって案外全部あるぞ→ほんとか?歌謡曲だろ。→すげー。

聖子:気分が明るくなるような曲を聞きたいが、今はアイドル系でさえシャウトというかふて腐れ唄法みたいなのが多くて、明るい気分には逆行だな。昔のアイドルは普通の子が普通に歌ってるってのがほとんどだし。曲は逆にお祭りソング過ぎなのが多いし。→あのブリッ子のを聞いてみな。→ 確かに一発で明るい気分になりました。大変ありがとうございました。・・しかし何ですかこの歌手は。
→(特に同業の歌手やミュージシャンや芸能人にとっては)自分たちも一定の能力を持つ秀才だが、だからこそ、この歌ノリの異常なよさや細部表現の天才性がよくわかる。中川翔子風にいえばそれこそ「神」(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。よく分かりました(笑)

お礼日時:2010/01/11 04:54

松田聖子さんは優等生タイプではないと思います。


地元が一緒なので、どっちかというと不良だった、という噂が聞こえていました。
実際に不良だったかどうかは別にして、「ぶりっ子」(今はあまり使わない表現か)という評価は全国区だったかと。

アイドル、と呼ばれる人は誰もがそうかもしれませんが、その中でも特に彼女は上昇志向、負けん気が強い、という印象。
そして、当時のアイドルの中で、抜群に歌が上手い人でした。
アイドルポップからバラードまで声も伸びるし表現力が豊か。
デビュー時の彼女の髪型は「聖子ちゃんカット」と呼ばれ、当時の女の子たちがこぞって真似していました。
私の印象だと、中森明菜さんの全盛期よりも松田聖子さんの方が影響力はあったと思います。

中森明菜さんのデビューは、アイドル系の可愛らしい曲だったのですが、2曲目で「少女A」という、当時としてはかなり過激な曲を歌って非常にヒットして、次に少し影のあるバラード「セカンドラブ」が大ヒット。
彼女もヒットを重ねたので、少しの世代の差で松田聖子さんと中森明菜さんの評価に差が出るのかもしれませんね。

それから、山口百恵さんを「ついでに」というのはあまりに失礼な気が。
はっきり言って、影響力でいったら松田聖子さんや中森明菜さんよりもずっと大きかったと思いますよ。

清楚だけど強い芯がある、という感じ。
歌の表現力も素晴らしい物があります。
それに、美人です。
彼女の場合、ドラマや映画でも大きな成功を収めています。
特別に演技力があったとは思いませんが、映像作品でも存在感はありましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2010/01/09 02:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松田聖子の声の魅力について

まるで楽器のような唯一無二の声の持ち主。
たくさんの歌手が毎年出てきますが、
この人程、一度聞いたら忘れられない
歌声の人はいませんよね。

よくモノマネはされますが、見た目は似てても、
まずほとんどといっていいくらい声が似てる
人がいません。あの声は天性のモノなのでしょうか?
デビュー当時の声も魅力的でしたが、「白いパラソル」
あたりから、多忙で声がハスキーになり、
その後、キャンディーボイスと言われる独特の
歌唱を確立し、現在まで第一線です。

皆さんは聖子さんの声について、どう思いますか?
また、どの曲が好きですか?
ちなみに、私が歌唱法が光るベスト3を選ぶと、
「ガラスの林檎」「PEARL-WHITE EVE」「哀しみのボート」です。

Aベストアンサー

聖子さんのデビュー当時からリアルタイムで見て、聴いてきたものとしての私見です。(38歳、男性です。)

今までの回答にもあるとおり、彼女の声に関しては、大きく二つの流れがあります。81年5月までの声と、それ以降です。

私も81年当時、テレビを見ながら、胸を締め付けられるような思いで彼女の声を聴いていました。「聖子さんの声が、彼女の声が、消えていく…!」と。

原因は、映画撮影を中心とした多忙さだったと思います。このころから約1年近くにわたり、(私から見れば)悪夢の迷走が始まります。「白いパラソル」「風立ちぬ」はその時期の作品ですが、同時に、作詞家松本隆さんを、スタッフが招き入れた時期でもありました。

そしてこの時期の苦労と出会いが、第二の彼女の黄金期のいしずえを作り出すのですから、私たちは彼女に敬服をするのです。彼女はまったく新しい発声法を手に入れたわけです。

「赤いスイートピー」「渚のバルコニー」「小麦色のマーメイド」ユーミン作曲、82年の3作は、新しい聖子さんの声にぴったりの曲でした。特に82年夏以降は、完全に吹っ切れたようで、最もバランスのよいサウンドが作られていたように思います。

語りだすときりがありません。彼女の発声法、技は、天性だけでなく、たゆまざる努力の賜物です。かわいいだけではなく、あちらこちらに、意図的とも思える色気がちりばめられています。

私が、歌声について研究を始めたのは、聖子さんがきっかけであったところが大きいです。この年になって思うのは、松田聖子さんの大きな才能は、10代にして、よい意味での「娼婦性」を持っていたことだと思います。だから、誰にもまねができないのです。

形の上で真似はできます。聖子さんの歌い方は、コロンブスの卵。一度歌が世の中に出てしまえば、器用な人は、その歌い方を真似することができます。しかし、そういう歌い方を最初に編み出してしまうのが彼女であり、誰も思いつかない偉大さがあります。

とはいえ、実は私は、(実は当時からそうだったのですが)彼女が永遠に失ってしまった、第1期の声が恋しくて恋しくてたまらないファンの一人なのです。この、第1期の声は、全くの天性、そのままの声でして、これは現在に至るまで、ご本人を含め、ただの一人も真似して再現できる人がいません。

そんなわけで私のフェイバリットソングは、(たくさんありますが)、第1位が「風は秋色」。そのほかには、先ほど上げた82年の3曲。「sweet memories」、「潮騒」(アルバム、スコールに収録)です。最近の曲もよいですが、あの時代の声が恋しくなることが多いのです。

聖子さんのデビュー当時からリアルタイムで見て、聴いてきたものとしての私見です。(38歳、男性です。)

今までの回答にもあるとおり、彼女の声に関しては、大きく二つの流れがあります。81年5月までの声と、それ以降です。

私も81年当時、テレビを見ながら、胸を締め付けられるような思いで彼女の声を聴いていました。「聖子さんの声が、彼女の声が、消えていく…!」と。

原因は、映画撮影を中心とした多忙さだったと思います。このころから約1年近くにわたり、(私から見れば)悪夢の迷走が始...続きを読む

Q聖子派 or 明菜派 どっちでした?

先日会社の同僚とカラオケに行ったら、女性の先輩が「瑠璃色の地球」とうい松田聖子さんの歌を歌っていました。
私は、小学校低学年の時が全盛期なのであまりよく覚えていないのですが、確か、聖子派と明菜派の派閥がありました。
ぶりっ子VSヤンキーの悪いたとえもありました。
私の姉は完全なる聖子派なので、その影響からか聖子さんの歌をよく聴いていました。「ハートのイヤリング」とかが好きでした。
でもデザイヤーとかも好きでした。

皆さんどっち派でした・ですか?好きな歌はなんですか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!
40代後半、既婚男性です。

年齢としては百恵世代ですから、どっぷり浸かったという訳ではありませんが、当時は
明菜派でしたね。
中森明菜はポスト百恵、アンチ聖子の実力派歌手と呼ばれていましたから、百恵ファ
ンとしては明菜の方が気になってました。

好きな曲は比較的初期の、「北ウイング」「サザン・ウインド」「飾りじゃないのよ涙は」
辺りです。

ま、別に松田聖子が嫌いという訳ではなかったので、「赤いスイートピー」や「SWEET
MEMORIES」なんかは良く聴いていました。

確か中森明菜も松田聖子の「瑠璃色の地球」をカバーしていますよね。

今でも手元に明菜のスーパーベストや聖子のBibleI~IIIがあるのでたまに聴いてます。

そう言えば、ウチの嫁さんが高校時代(久留米信愛女学院)、松田聖子の2学年下だっ
たそうです(^^;

ご参考まで

Q‘80年代女性アイドルの曲で、こりゃ名曲だ♪って思うのはどれ?

例えば松田聖子なら「青い珊瑚礁」とか「赤いスイトピー」、中森明菜なら「飾りじゃないのよ涙は」とか「DESIRE」とかのメジャーな曲でももちろんOKなんですけど、アルバムなんかに入っててちょっとテレビの歌番組なんかじゃ聴けない様な埋もれた(?)名曲なんかご存知でしたら教えて下さい♪♪♪

あと、もしその曲が収められてるアルバム名が分かればそれもご一緒に(分かんなければようござんす)。

個人的に好きなのはこれです。

☆松田聖子
「レモネードの夏」(アルバム『PINEAPPLE』所収)
「チェリーブラッサム」
「風立ちぬ」
「SWEET MEMORIES」
「渚のバルコニー」
「夏の扉」
「Rock’n Rouge」
「秘密の花園」

☆中森明菜
「セカンド・ラブ」
「北ウイング」
「サザン・ウィンド」
「タンゴ・ノアール」

☆柏原芳恵
「春なのに」

☆薬師丸ひろ子
「夢の途中」

Aベストアンサー

なつかしいので是非、参加させて下さい。
松田聖子
「チェリーブラッサム」”シルエット”→アルバム名です。
「Private School 」”Canary”
「Sleeping Beauty」”Tinker Bell”
「小麦色のマーメイド」” Bible 2 ”
聖子ちゃんはベスト盤がたくさんありますので
けっこうかぶってるかもしれません。

中森明菜 以下、ベストに収録されてました。
「飾りじゃないのよ涙は」
「Desire-情熱-」
「Liar 」 「Fin 」

中山美穂 
「JINGI・愛してもらいます」
「ツイてるねノッてるね」「WAKU WAKUさせて」
「CATCH ME」「クローズ・アップ」
「遠い街のどこかで」「人魚姫」
「You're My Only Shinin'Star」
「Midnight Taxi」名曲ぞろいです。

工藤静香「恋一夜」「FU-JI-TSU」
「禁断のテレパシー」「ワインひとくちの嘘」

薬師丸ひろ子
「Woman」「ステキな恋の忘れ方」

河合奈保子 
「ムーンライト・キッス」「ヤング・ボーイ」
「ストロー・タッチの恋」

小泉今日子
「木枯しに抱かれて」「あなたに会えてよかった」
「水のルージュ」「優しい雨」

石坂智子「デジタル・ナイト・ララバイ」
早見優「夏色のナンシー」
斉藤由貴「卒業」「白い炎」「MAY」
松本伊代「時に愛は」
柏原芳恵「夏模様」
本田美奈子「1986年のマリリン」合掌…。

私は一応、女なんですが、どういうわけか
女性アイドルの曲が好きでした(笑)
一部、90年の歌もかぶってると思います。
長々とすみません。

なつかしいので是非、参加させて下さい。
松田聖子
「チェリーブラッサム」”シルエット”→アルバム名です。
「Private School 」”Canary”
「Sleeping Beauty」”Tinker Bell”
「小麦色のマーメイド」” Bible 2 ”
聖子ちゃんはベスト盤がたくさんありますので
けっこうかぶってるかもしれません。

中森明菜 以下、ベストに収録されてました。
「飾りじゃないのよ涙は」
「Desire-情熱-」
「Liar 」 「Fin 」

中山美穂 
「JINGI・愛してもらいます」
「ツイてるねノッてるね」「WAKU WAKUさ...続きを読む

Q中森明菜さんって、男性からみてどうなんですか?

男性から容姿が歌手の中森明菜さんに似ていると言われました。
YOU TUBEで見てみたんですけど
なんど見ても自分では似ているとは思えませんが。

中森明菜さんの容姿でのイメージってどんなものですか?
あまり良くありませんか?
女性の方の回答もお願いします。

Aベストアンサー

最近の中森明菜さんのイメージはあまり見ないのでわかりませんが、
若いころ(20代前半から半ば)の印象で言うと、
目がキリッとしたスタイルも良い美人のイメージがあります。

眼力があるいわゆる「目で男を殺す」タイプに見えるのでは。
どちらにしても良いイメージで言われているのではないかと思います。

Q山口百恵の魅力って何?

50歳を超え、仕事も引退し暇になりました。
PCを使うことも増え、ユーチューブで懐かしい
歌を聴くことも増えました。

百恵さんは、私の4つ上です。私が小6のときに
デビューし、高3の時に引退したスーパースターでした。

思春期真っ盛りを共にした彼女ですが、私に限らず
周りの友人でも、百恵ファンは皆無でした。「赤い」
シリーズを見てたのは女生徒で、目当ては三浦友和
でした。

私の周りはキャンディーズのランちゃんやスーちゃん
岩崎宏美、桜田淳子のファンが多かったですね。

大学生になったころは、圧倒的に聖子と明菜が人気でした。

私が中学生のころ、祖母が百恵ちゃんがテレビで
歌っているのを見ながら、私に「男の人は、こういう
顔がすきなのかね?」と聞いてきて、私も返事に
困りました。祖母も百恵人気が不思議なようでした。

自分も50を超え、今なら百恵さんのすごさがわかるかな
と思って、ユーチューブを見ていますが
今も全くわかりません。

ただ百恵さんが「秋桜」を歌っている映像には
心を打たれます。ま、さだまさしの唄の影響が
7割だとは思いますが。

皆さんは、百恵さんの魅力って何だと思いますか。

50歳を超え、仕事も引退し暇になりました。
PCを使うことも増え、ユーチューブで懐かしい
歌を聴くことも増えました。

百恵さんは、私の4つ上です。私が小6のときに
デビューし、高3の時に引退したスーパースターでした。

思春期真っ盛りを共にした彼女ですが、私に限らず
周りの友人でも、百恵ファンは皆無でした。「赤い」
シリーズを見てたのは女生徒で、目当ては三浦友和
でした。

私の周りはキャンディーズのランちゃんやスーちゃん
岩崎宏美、桜田淳子のファンが多かったですね。

...続きを読む

Aベストアンサー

D 全然その時代を知らない者ですが、、、
彼女は、本当に良いアーティストで、良い楽曲に恵まれたんじゃないでしょうか? 本当に良いアーティストというのは、その人の顔がどうかじゃなく、歌を聴かせてくれます。その方が、後の新しい世代にも聴き継がれてゆくと思うし、その当時も、彼女の才能を見抜いた人々に(プロデューサーなどの努力など。)支えられてこそ、それに共感するファンもついたんじゃないでしょうか。生意気な女の子、ギャップってイメージがあるらしいですが、どっちかというとそれは、彼女の歌を聴かせる為に注目をひかせるような二次的な要素ではないでしょうか?
他のアイドル歌手の曲、素晴らしい曲がたくさんあったんでしょうけど、自分の世代に受け継がれてる曲 :コロッケさんの真似してる「去年のトマトはー」にしても、「なんてったってアーイドール」にしたって、これ、歌は二次的ですよね?その人本人が可愛いから売れたんじゃないですか???何故かと言いますと、別に今聴きたいと思わないし、そんな求められてないですよね。そして、その歌を聴いたり歌ってゆくとしたら、圧倒的にその世代だけに限られていくような気もします。その当時も、彼女らのプロデューサーなども、彼女達の歌の才能を見切り、難しい表現力が必要とする楽曲を与えなかったんじゃないでしょうか。でも、可愛いから若いうちだけは、人気は保てる。そういった意味でも、かなり才能がある山口百恵に最初ファンがつかなかったとしたら、(質問者さんも、他の方も、そうかかれていますよね。)、百恵サイドはかなり焦ったと思います。「彼女は、こんなに人をひきつける歌唱力と表現力があるのに、なんて理不尽な!!!」って)))それで、苦肉の策で、あぁいう生意気で強烈な個性の曲にしてみたら、たまたま世間が面白がってくれただけなんじゃないでしょうか。そのせいで、嫌いという人も増えたはずです。生意気路線なので。彼女も、それに傷付いたりしてたんじゃないでしょうか、これは、ただの歌なのに、って。ただ、ああいう曲を経験もないかと思われる十代の女の子がさらっと表現出来たってある意味奇跡ですよ。。。
要するに、別にそんな路線に走らなくても、彼女は何でも歌えたはずです。実際に、本当の名曲は、後のコスモスや、いい日旅立ちなどですし。(中学校の教科書にも載っていますよね)

 自分は、彼女の事、名前しか知りませんでした。ガソリンスタンドで親が彼女のCDをサービスでもらって、はいって渡されました。何これ、って聞いたんですが、まず最初の前奏のギター?の音色にほれぼれしました、柔らかくて。(夢先案内人でした。)そして、歌が始まると、その声と歌い方が今まで聞いたことがないような個性だったので、何回も聴いてしまいました。(パッケージに顔写真もありましたが、あんまり記憶に残りませんでした。目のメイクが個性的なのと、男の子みたいに短い髪って印象はあります。) そして、山口百恵って、何か俗っぽくて、嫌な歌い方ってイメージがあったんです、聴いたこともなかったのに。でも、歌うまいじゃんって。しかも、俗っぽいどころか、ちょっと演歌節みたいなとこもあって、その融合のギャップというか、とにかく魅力的だった。 その後、いてもたってもいられず、図書館で彼女のCDを借りてきて、聴きまくりました。その中で印象に残っているのが、幻へようこそですが、こんな妖しく幻想的な空間を出せる百恵さんは、すごいと思いましたし、他の人には、表現出来ないんじゃないでしょうか。別世界に自分がいるような錯覚するくらいでした。そして、作詞作曲、周りのスタッフの才能も感じました。百恵さんみたいな才能を知ると、大物が放っておかなかった結果じゃないでしょうか?彼女が曲に恵まれたのは、運ではなく、彼女自身の才能が掴みあげた結果だと思います。彼女の表現力は真似出来ないと思う理由に、前にyoutubeで宇多田ヒカルさんが、彼女の曲を歌っている動画があったんですが、スタイルが違うから仕方ないとはいえ、「えーーーーー、あのヒカルさんが、こんなに下手に聴こえるーーーー!なんでなんで?」と思った記憶があります。今思うと、やはり百恵さんの表現力って、すごいんじゃないでしょうか?
 後に、スーパーで「しなやかに歌って」を初めて聴いたときも、強烈に印象に残りました。百恵さんが歌うからその曲の良さが引き立つんです。巷のアイドルを見てますと、「その顔と声で」曲を売り、さらに自分をひきたててるだけであって、「曲の心情を掴み取って、聴いてる人に伝える」というのとはレベルが違います。そのためには、良い曲であることが絶対条件ですけど。

 21才で引退したから、という意見もありますが、あのまま歌い続けても伝説になり、歌い継がれて言ったと思います。美空ひばりさんや松田聖子の様な表現力ある方々と同じで。

  表現力がすごければすごいほど、質問者様の様に「全然いいと思わない!」という意見も出てくると思います。何故なら、質問者様の好みは、その真逆だったりするんじゃないでしょうか。それは、紫の薔薇を綺麗ーーーと見てる人に、「えーーー、何でーーー???薔薇って言ったら赤や白が一番綺麗じゃん!理解出来ない!」と思うのと同じで、とても自然な事だと思います。
 
 ただ、天才と馬鹿・好きと嫌いは紙一重と言うように、ある日、真逆になる時があります。自分も、「これの何がいいの???」と言い続けたものをある日を境に好きで好きでたまらなくなった経験もありますし。  

 人間の感覚って不思議ですね。

D 全然その時代を知らない者ですが、、、
彼女は、本当に良いアーティストで、良い楽曲に恵まれたんじゃないでしょうか? 本当に良いアーティストというのは、その人の顔がどうかじゃなく、歌を聴かせてくれます。その方が、後の新しい世代にも聴き継がれてゆくと思うし、その当時も、彼女の才能を見抜いた人々に(プロデューサーなどの努力など。)支えられてこそ、それに共感するファンもついたんじゃないでしょうか。生意気な女の子、ギャップってイメージがあるらしいですが、どっちかというとそれは、彼女の歌...続きを読む

Q儚い人って?

20歳の女です。
私は時々「儚い雰囲気」「ほわほわ飛んでいっちゃいそう」など言われます(男女問わず、でも主に女の子から)。
相手の言い方は嫌な感じではなく、むしろ優しく、褒めてくれているような気さえするのですが、「儚い雰囲気」とはどのような感じなのでしょうか?
自覚が無く、自分で「儚い雰囲気の人だ」と思った人に出会ったことがありません。
もしかして、暗い人って意味の優しい言い方なのかな?でも言い方が優しいけどなぁ…と、ちょっと気になります。
もし悪い意味が含まれているならその部分を変えていかなきゃな~と思います。
皆さんの周りの「儚い雰囲気」の人の特徴を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

繊細で、か弱い女性で男性が守りたくなるタイプでしょうか?

ほわほわ飛んでいっちゃいそうなら、天然が入ってるのかしら?とういう印象です。

でも、そういう女性って結構芯がしっかりしてるらしいです。

わたしも儚げに見られる時がありますがお嬢系の服装をして女性的な時だけですね

友人に言わせると…ふだんは、人を引き付けない雰囲気らしいです。

闇抱えてますから(笑)

ふわふわ飛んでいきそうな儚げな雰囲気のまま、周りと溶け込めるって羨ましいです。
わたしは、その上に泣き虫だったのでふだんは儚げな自分を否定して生きています。

Qsex経験したことのある女性に質問です~><

セックスについて質問です><

セックスするとき、正直女性って気持ちいいんですか?
痛いって聞くし、慣れても気持ちよくないっていう意見もよく聞きます。

でもなかには、慣れれば気持ちいという方もいらっしゃるようで....

実際のところ、女性でもセックスって気持よくなれるんですか?

また、慣れて気持よくなれるのなら、どれくらい回数を積めば気持ちいいと感じれますか?

男性の成りすまし禁止~><!

真剣に考えていることなので、女性の経験者の方
たくさんの回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。とりあえず自分は19歳女です。
女性だと「最初は痛い」とよく耳にするので余計恐怖心が出るのかもしれませんね。
友達とかと話してると、特にそう思います。
そんな中私は、最初は痛くもなく気持ちよくもなく。でも初めて好きになった人と1つになれたってことで幸福感はありました。
正直その人と何回かいたしましたが、その人とのSEXはどれも全然気持ち良くなかったですね…。
今2人目の彼氏とよくSEXして思うのは、

慣れもあるが「体の相性」が1番ではないかと。

今の彼氏は私が初めての人で、全然やり方とかも慣れてませんでしたが、それでも私は気持ちよかったです。
他にもあると思いますが気持ちよくなるなら

・ある一人の男性にしぼって(彼氏とか)その人とSEXをして、できるだけ同じところを突いてもらう
こうすると結構体が早いうちに異物に慣れるらしいので(言い方が悪くてすみません…)、開発されるといいますか…。
「そこの部分以外は今まで通りダメ」ってなっても、「そこの部分は気持ちいい」ってなりやすいかとおもいます。

・できるだけ緊張しない
んなのムチャクチャだ!って書いてて自分も思いましたが。緊張してると余計気持ちいいって信号が脳で受け取りにくいですよ。「得体のしれないものが入ってくる」って考えるより「好きな人と一つになれる」って考えた方が個人的にすんなり気持ちよくなれた気がします。


以上の事から、女性でも気持ち良くなれますよ。先ほど、1番は体の相性と言いましたが、初めての方などでしたら2番目3番目に書いたことが重要の様に思えます。


慣れるのは回数もありますが、工夫をしなければ改善はされません。(改善される方も多くいるのはまた事実ですが…)
工夫があれば割と少ない回数でも気持ち良くなれます。そこは、カレカノの間で歩み寄りが必要ですね。

まぁ「SEXで気持ち良くなんなきゃ!」って思ってたらダメですよ。これも一種の緊張の引き金ですから。
「SEXできなくてもいっかー。キスとかいっぱいするし」って程度で考えるのが一番いいですね。男性の方には辛いかもしれませんが、そこはちょっと我慢してもらいましょう。

長文・駄文で申し訳ありません。しかも質問の答えになってるかも微妙で本当にすみません。
あくまで「SEXは女も気持ちいい派」の1意見として受け取ってください。

こんにちは。とりあえず自分は19歳女です。
女性だと「最初は痛い」とよく耳にするので余計恐怖心が出るのかもしれませんね。
友達とかと話してると、特にそう思います。
そんな中私は、最初は痛くもなく気持ちよくもなく。でも初めて好きになった人と1つになれたってことで幸福感はありました。
正直その人と何回かいたしましたが、その人とのSEXはどれも全然気持ち良くなかったですね…。
今2人目の彼氏とよくSEXして思うのは、

慣れもあるが「体の相性」が1番ではないかと。

今の彼氏は私が初めての人で、全然...続きを読む

Q境界性人格障害の女性の特徴は、人当たりがよかったり、話すのが得意、相手

境界性人格障害の女性の特徴は、人当たりがよかったり、話すのが得意、相手を納得させたり、怒っているのをなだめるのが得意だったりしますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

境界性人格障害の方は、人当たりのいい方は多いですが、空気が読めない(ごめんなさい、こういう言葉は嫌いなのですが…)ことが多く、そのことで周りとの関係を壊し、それを他人のせいにすることがままあります。

また、男女問わずキレイな方だったりすると、そのことでグループ内の平和を乱すことがあります。
でも、自分で悪いとは全然思っていない場合が大半だったりします。

境界性人格障害の方には、独特の引き込むような魅力的な雰囲気を持つ方も多いので、引き込まれて魔力にとらわれてしまう方も多くいらっしゃいます。
もしお友達にいらっしゃるなら、決して良くも悪くも特別扱いをせず、普通の友達として接するのが良いと思います。
誘惑されても、決してのってはいけません><

Qチャールズがカミラさんにこれほど惚れたのは何故?

イギリス王室の世紀の結婚式を拝見してました。
もし、ダイアナさんが生きてらしたら何処の席で息子さんの結婚式を
ご覧になってたんでしょうか?
いつも疑問に思ってたのは何故美しいダイアナさんよりあの下品なカミラ
さんと長い間不倫を続け、愛を注いだのでしょうか?
男女間のミステリーを感じます。
不誠実な夫に耐えかねた妻の最後はあまりにも悲劇的、それなのに
カミラはちゃっかりとイギリス王室の一員となってしまった。
カミラの前の夫が彼女は凄い床上手だと発言したのを記事で読んだ
事があります。
"君のタンポンになりたい”という信じられない言葉を盗聴されてしまった
チャールズ。
そこまでカミラを愛し続けたのは何故?相性?同じ趣味?価値観?
真面目に答えて欲しいです。

Aベストアンサー

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠れする方みたいですが、伝統を破るほどの革新的な王子ではないそうです。

ダイアナは正直、自分の言いたい事を言う、好きな時に好きなことを楽しみといった自由人で強く、暖かい人情のある方だったそうです。
しかし一般的な母性はあるとしても極端に甘えさせてくれるなどの懐の深さはなかったようです。

チャールズの母であるエリザベスは王女だった為にチャールズに対して母として接する機会があまりなく愛情不足だったと思われます。
チャールズは気難しく理屈っぽい。正直さ、率直な振る舞いが特徴です。
伝統や格式を担う公人としては適役と思われます。

そして問題なのが、公人としてダイアナを妃にした事としかしダイアナは公人としてでは無く私人として愛して欲しかった事です。
ダイアナは彼を変えられると幻想を抱いてたのかもしれません。
ダイアナは言いたい事を言う性格ですので、キレて文句を言う日々が続いたのかもしれません。
しかし、チャールズはグッと考え込んで大事な事だけ発言するタイプです。
ですから元々の性格は真逆だったと思われます。
その為チャールズはダイアナに寄りつかなくなったのかもしれません。

もちろんダイアナは理屈を理解しようと努力をした事は伺えるのですが・・・理解は出来ても許容する事が出来なかったと思われます。

そしてカミラの場合は難しい理屈などは置いておきたい人のようです。
カミラにとって重要な事は自分を求め愛してくれる人がいること。
ドロドロとした三角関係にあってもチャールズの事を理解しそして許容する事が出来る方のようです。

気難しい彼に対してデリケートな部分を刺激したりしない、とても尊重してくれる方だと言われてます。
そして最大の彼女の魅力は強い母性愛です。
愛する男性を子の様に慈しみ、命を捧げて生涯を守るほどの古典的な母たる姿勢を崩さなかった事と周りから何を言われても誇り高く、強い女性であった為にチャールズにとっては不可欠な女性だったのだと思います。

長くなりましたが、カミラとダイアナでは性格が真逆であることは一番の原因だったのではないでしょうか?
ただ、誰が悪いとかでは無いと思います。

私も最初は否定派でしたが、現在はお二人の関係を暖かく見守って差し上げたい様な心情です。

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠...続きを読む

Q夜のヒットスタジオの司会者は?

夜のヒットスタジオの男性司会者って誰でしたっけ。
いくら考えても思い出せないので教えてください。

Aベストアンサー

初代 前田武彦さん
二代目 三波伸介さん
三代目 井上順さん
四代目 古館伊知郎さん

だったはず。
(私がリアルタイムで記憶があるのは、井上順さんと古館伊知郎さんの二人だけですが…)

ちなみに、女性は
初代 芳村真理
二代目 加賀まりこ
です。


人気Q&Aランキング