一回も披露したことのない豆知識

カラオケで、同じ歌手なのに、違う曲を歌えないのって変でしょうか?

例えば、SMAPやGreeeenのある曲を歌えるけど、世界に一つだけの花は歌えない、キセキは歌えない
というの変ですか?

歌えない:自分の声が音程が合わない
歌える:自分の声が音程が合う

B'zなら変ではないと思いますが。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

別に同一の歌手でも曲目により歌えない物もあるので、構わないとは思いますが、メドレーなどを通しで何回か歌うとなんとなく歌える様になります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

作る側で、素人のカラオケ用に誰でも歌いやすいように作った曲もあるし、「シロートに歌いこなすのは無理だろう」とプロの才能・テクニックを披露したいための曲もあるように思う。

・・・私見です。
    • 0

ありますね。

人にはそれぞれ「声域」があります。
いわゆる「何オクターブまで出せるか?」というやつですね。
それの広い、狭いというのがあります。

それと「言葉」により、高音が出しやすいもの、低音が楽なものもあります。
「お」を高音で出そうとすると苦しいですが、低音なら出やすくなります。
発声の仕組みでも違いますので、歌詞によっても左右されます。

これに発声法が加わってきます。
ボイストレーニングを受けてデビューするプロの歌手ですから、素人と声が同じのわけはなく、同じ言葉、同じ高さの発声でも「出し方」というのがそもそも違っているのです。
    • 0