アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人たちと、コピーバンドを組むことになり、自分は昔ピアノを習っていたので、キーボードを担当することになりました。
そこで質問なんですが、一般的なバンドでのキーボードの立場ってなんですか?(ドラムならリズム、ギターは主旋律etc・・・)

A 回答 (3件)

>一般的なバンドでのキーボードの立場ってなんですか?

(ドラムならリズム、ギターは主旋律etc・・・)
という仕分けなら、キーボードは「和音の提供」だと思います。
音楽の三要素は、
リズム
メロディー
ハーモニー
ですから、ドラムがリズム、ギターがメロディーを分担するのなら、残るはハーモニーということになります。ベース音をともなったコードを鳴らすのが基本的な役目だと思います。
これで完全な音楽となります。

また、すでに回答があるように、コピーバンドであれば、ターゲットとするバンドの使い方に従うことになると思います。
    • 0

コピーならおのずとやること決まってるでしょ。

アレンジするつもりなら、どうやったら曲がかっこよくなるか(もしくは気持ちよくなるか、とか、斬新になるか、とか狙うとこは人それぞれだけど)を考えて、どんな演奏をするか決めればいい。

「ドラムならリズム、ギターは主旋律」みたいな考え方は、音楽を含むあらゆるジャンルのアートに向かないから捨てなさい。
    • 0

そりゃあ、質問者さんと周囲の技量次第でしょう。

後は曲にもよると思いますよ。別にギターが主旋律じゃなきゃいけないとか、キーボードはバッキングに徹さなきゃいけないという決まりはないです。やれる人がやれるパートに回る、ただそれだけだと思いますけどね。あまり考え込まずに、俺がメインを取ってやるくらいの勢いでいいんじゃないですか?
    • 0