海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

浪人ってそんなに悪いことですか?
なぜ親は浪人を否定するのでしょうか?

A 回答 (6件)

20年ほど前に一浪して大学受験しました。

あの頃は大学全入時代とか言ってる今と比べて、浪人の数が多かったんですよね、その時の予備校のセミナーで校長先生のオジサンが言ってたのは 「一浪は恥ずかしいことじゃありません!一浪と書いて今は「ひとなみ」と読むんですよお」、これに会場のお母さん達がうんうん頷いてたのを思い出します。

ただ、そんな時代でも親には一浪しか許さない、駄目だったら職を探してとっとと出て行けという条件は突きつけられましたし、私の友人の中にも経済的、世間体とかの理由で浪人できず、専門学校・就職した人もいましたよ。

浪人=悪いと決め付けることは正しいとは思いません。他の方も言ってたとおり、その年には希望する学校に全部合格しなかった、私大の付属高校や現役合格の人より一年遅れるけど、それでも大学を目指したいから、翌年にリベンジする、それだけのことです。(さっきの予備校の人はその頃ノーベル賞を取った利根川進さんを引き合いに出して、「この人は一浪してます。でも立派な賞を取ってるんですよお」と強調してたのを、またお母さん達が頷いてました。差し詰めマルチ商法ってとこでしょうか)

ただ、1年私大に通うくらいのお金はかかるし、やっぱり親としても合格してもらいたいから、いい環境を提供してあげようと気を遣わせたし、それに当人は本当に受かるかどうかは一年後のチャンスしかない、落ちたらどうしようという不安で、模試の点数が例え良くても全く安心できず、不安感と常に格闘しなきゃいけないから、遊べないし、遊んでもつまんない。何よりも定期とかは学割で買えましたが、社会的には学生でも社会人でもない、中途半端な身分で肩身が狭い(今風に言えば、ニート以下ってとこかもしれないでしょうか)、これが一番堪えました。(今はどうなんでしょうか?因みに私はストレスで大学合格時には体重が30キロ近く増えてました。)

親御さんが何にこだわって否定されているのかわかりませんが、貴方も浪人するとなると今言ったような不安要素を(全てとは言いませんが)抱えて一年過ごす事になるのは間違いないので、ちゃんと覚悟をキチンとしめして、説得されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

親御様が浪人を否定なさるのは、単に経済的理由からだと思います。

    • good
    • 0

悪いことではないと思いますが、親が否定する理由としては


・お金がかかる
お金を出すのは親ですからね。

・自分の子供には順風満帆な人生を歩んで欲しいから
レールから外れることなく、順調な人生を歩んで欲しいものです。多少の挫折が人生には必要とわかっていても、できれば子供には苦労して欲しくないんです。それが親心というものだと思います。
    • good
    • 0

浪人自体は悪いことではありません。

どこも落っこちてしまったんならしょうがないし、より高い目標を目指したいなら、それはそもそも悪いことではないですし。僕も一浪ですが、親は浪人を特に否定することもありませんでした。いとこなどに浪人した人が多かったからかもしれません。
しかし否定する人の気持ちもわかります。まず第一に、当然、お金がかかる。受験料はばかになりません。ほんとに高いです。予備校に子供を入れるとなると、さらにお金がかかりますし。家計に余裕があるような家庭なら問題ないと思いますが、今の時代そうもいかないのでしょう。

ちなみに、浪人してから大学に入ると、大学になじみにくいのではないか、というのは、はずれです。ぜんぜんそんなことはありません。本人にコミュニケーション能力がなければ、浪人しようがしまいが一緒です。
    • good
    • 0

考えられる理由としては・・・


(1)リスクを背負い込むから
もし希望校に落ちた際には、苦労するだろうし、待ち望んでいたものとは違うことが多い。また、入れたとしても、やはりどんな難関校でも浪人は少数派だし、周りより年齢が高いことも気にかかる。ただ、苦い経験をしている人はそれだけ深い人間になれるからこれを良しととるか悪しととるかは人それぞれかも。
(2)お金がかかるから
これは大学で留年してしまえば同じですが…。ただ、金銭的・社会的な自立が一年遅れてしまうこと、そのぶん親に甘えなければならないことの自覚は要ると思います。
(3)貴方の性格上向いていないと考えているから
こればかりは、なんとも言えませんが、貴方のことを思ってのことです。ただ、親御さんも貴方のすべてを知っているわけではないし、浪人することで新しい自分を発見できる場合もあるから、一概には言えません。
(4)もし今許したら現役の受験で手を抜いてしまうと考えた
これはあり得るんじゃないでしょうか?逃げ道を無くすことで頑張れることもありますから…。敢えてそう言われているのかもしれません。現役中は浪人したくないと思いながら受験に挑むほうが良いように思います。

親御さんを上手く説得できると良いですね><
    • good
    • 0

私は悪いことだと思いませんが、否定する人の意見を想像すると、


以下のような感じではないでしょうか。

・浪人したあと、本当にちゃんと大学に入れるのか分からない。
 →現役生と違って、「大学に入るんだ!」という強い意志や目標がないと、
  1年も勉強を継続できない人がいるのは事実です。
  私の友人(浪人経験者)は、
  「予備校に通ってたとき、周りは遊んでばっかで
   結局大学に行けなかった人も多い」
  と言っていました。

・浪人している期間の分、独立が遅くなり、お金がかかる。
 →予備校代も、ばかになりませんものね。

・大学を卒業する年齢が高くなると、就職活動で困るのではないか。
 →1年、2年程度なら大丈夫だと思いますが…。

・大学に入ったあと、現役生に馴染めるのか心配。
 →経験上、問題ないと思いますが、心配する人もいるかなぁと。


あくまで想像です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報