アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルーレイ内蔵液晶テレビでVHSをDVDかブルーレイにダビングしたい

液晶テレビの購入を検討しているのですが、
自宅に撮りためたVHSテープがあり、ブルーレイ内蔵液晶テレビを買って
DVDもしくはブルーレイにダビングできたらいいなと考えています。

検討している機種は
シャープの「ブルーレイ内蔵AQUOS」もしくは
三菱電機、BD/HDDレコーダー内蔵液晶TV「REAL」 になります。

ブルーレイ内蔵液晶テレビにVHSデッキをつないでDVDもしくはブルーレイに
ダビングすることは可能ですか?

もしくは、テレビとは別にレコーダーを購入しないとできないのでしょうか?
できれば、別に買うより安価で操作性もよさそうな一体型を買いたいと思っているのですが。。

AV機器に強くなく、初歩的な質問でしたらお恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

三菱のREAL(BHR300シリーズ)は外部入力からの録画が可能ですので


外部入力にVHSデッキをつないでHDDやBlu-Rayディスクへの録画が可能です。
DVDへは直接録画ができないため、一度HDDに録画してDVDへダビングします。
シャープのブルーレイ内蔵AQUOSは最新の機種(DX2シリーズ)であれば
外部入力からBlu-Rayディスクへ録画は可能です。DVDへの録画はできません。
その前の世代(DX1シリーズ)は外部入力で接続した機器からの録画が
できない仕様のためVHSからのダビングはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シリーズによってもできるできないがあるとは。
とても参考になりました。
わかりやすいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/08 12:12

>ダビングするとさらに劣化してしまうということはないですよね?



ダビングというのは何らかの形で画質・音質が劣化すると考えてください。それが判る程度の劣化かどうかは、再生機器の性能やケーブルなど色々な要素で変わってきます。
ただし結局テープのディスク化は省スペース化以外のメリットがほとんどありません。2時間のテープをHDDに取り込むには2時間必要ですし、ディスクそのものの耐久性はテープよりも低いですから、保存状態によっては2、3年で見られなくなることもありえます。
そういうリスクを背負ってまでディスク化する価値があるかどうか、自分には疑問ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、とにかく省スペース化したいなと思っていたのですが
テープのディスク化はいろいろデメリットもあるのですね。むずかしいですね。
ご親切な意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 12:07

当然、BDにしようとDVDにしようと画質はVHSのままです。


外部入力から録画可能な機種はありますが、それらの機種を出しているメーカーのテレビはいずれもVHSレベルの描画が下手ですから、きれいには見られないと思いますよ。
しかも不思議なことにそういう外部入力可能なテレビを出しているメーカーは、BDレコーダーも評判がよくありません。
つまりやっても無駄ではないかと思いますので、外部入力からの録画ができるかどうかを理由にテレビを選択するのはやめた方がいいと思います。基本的な画質や録画機能の部分でテレビは選び、レコーダーは別に購入した方がいいでしょう。

売る側として現時点でオススメできるのは

テレビ 東芝、パナソニック、録画機能がなくてもいいならソニーの上位機種
BDレコーダー パナソニック、ソニー
DVDレコーダー 大量に録画したり編集重視なら東芝、簡単操作ならパナソニック

というところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

VHSレベルの画質なのは仕方ないので良いのですが、
ダビングするとさらに劣化してしまうということはないですよね?

シャープや三菱電機はオススメできないのですか。
レコーダーと別に買うことも少し検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 12:25

ビデオデッキは持っておられるんですよね?



TV側に外部入力があり、接続が出来る物であればビデオはアナログなので。ダビング録画できますよ、BDディスクなどにダビングすれば、BDディスクは容量が大きいので、かなりの量が1枚のディスクに入ります。

ただし、ビデオディスクの出力端子ととTVの入力端子は赤白黄色の
AVコードでつないでください、VTR側に、D端子の出力がついていても使わないでください、D端子での入力録画はできません、
どんな高価な機械を買っても、D端子やHDMI端子での外部入力端子からの録画はできません。

今はデジタル化で画質がきれいなので、メーカーもきれいな映像をきれいな画質で送れる、D、HDMIで録画われてはたまらないのでしょ、
AVコードで接続すれば、絶対に画質が落ちますので。

元がVTRの画像でしたら、一度HDDにダビングしてから、DVD、BDへのダビングというのが一番やりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオデッキはもっています。
やはり、一度HDDにおとしてからダビングが一番いいのですね。
画質の劣化も気になります。
親切なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/08 12:16

それは出来ないはずです。


そもそも外部録画自体できない機種もありますしね。
やはり一体型は故障も多いですから、レコーダーとテレビを別に買うのが無難です。
「ブルーレイ内蔵液晶テレビでVHSをDVD」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BDとHDDレコーダー両方とも内蔵の三菱電機の「REAL」 でもできないのですかね。
一体型でも、確か修理する場合はレコーダー部分取り外せるみたいなので
いいかなと思ったのですが。。
ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/07 19:39

やってみないとわかりませんが、


外部入力にVHSをつないで、ダビングしたいテープを再生し、それと同時にHDDなどに録画してみればできるはずです。
やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買うための参考として、できるかどうか知りたかったので
試しにやってみることはできないのですが、
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/07 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!