10秒目をつむったら…

長文です。アダルトチルドレンの治療を、働きながら、しかも他人の手を借りず行って結果が得られた方、いらっしゃいますか?

最近自分がACだと気づいて、それだけで辛いのに、そしてちょうど挨拶がてら実家に帰る機会があったのですが…入籍も先伸ばし(私は今すぐしたかったけど私の混乱が原因で先伸ばしです。)

今は抑鬱症パニック障害等が10年近く治らなくて、一昨年9月から傷病手当金で初めて長期休暇という形で生活していますが、ACに気づいたのは最近で、治療に専念したいと思いつつ、支給期間が終わるので働かなければなりません。不安で仕方ないです。
常に無意味に緊張してしまうので(趣味もリラックスできないから真面目にやってしまい続かない。どこにいても家にいても緊張している、そして疲れやすい。その繰り返し。生きているのが嫌になる。)働きに出るとその疲れで、治療したい意志が削がれてしまうことが確実だからです。今まで色々な事がそうでした。逃げる癖があるんです。
色々と次から次へと出てくる事柄と葛藤しているうちに抑鬱症が酷くなり現在にいたります。

思考もかなり偏っているので独りだとグルグルしてしまいます。今のお医者さんは抑鬱症の治療で認知療法(こちらから話をする)ですが、先生のおっしゃることがハードルが高すぎて、なんだか…です。
私は白黒思考の完璧主義で、話をすると先生は『じゃ真逆を考えてください』…というような会話の繰り返しです。それがわからないです…
とにかく不安でいっぱいです。働きながら治療は可能でしょうか。この辛さを抱えながら仕事(パートでも)と生活は無理だとしか思えません。しかし、今しか変わるチャンスがないと思うと、色々考えてしまいます。意欲にあふれていた若い頃を棒にふってしまったので…

カウンセリングはお金がかかるし、自助グループは参加する勇気がありません。

この質問をしている時点で心が折れそうです。

予断ですが…年末実家から戻ってきてから体調がおかしく、昨日から高熱が続いていて、幸いインフルエンザではなかったのですが、このまま死んでしまえばいいのに…とずっと思っていました。小さい頃から病院のベッドが一番落ち着いていたことを思いだし涙が出ました(病弱だったので)…

A 回答 (2件)

傷病手当金が、今年の2月に終了しますよね。

まだ働けない状態ならば、障害年金の申請を念頭に置いたらどうでしょう。生活費のめどが立たないと不安でしょうし。

『認知行動療法』のやさしい本を一冊読まれたらいいと思います。何度も実践していくうちに、苦しい自分から開放されていきます。会得するまで時間はかかりますが、考え方を変えるクセがつきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

年金をまともに払ってなかった時期もありますし、それに私はもらうべきではないと思います。でもその制度、初めて知りました。勉強になりました…

> この質問をしている時点で心が折れそうです。

ということなら、自力で…は難しいでしょう。
何事も、継続をするには意志の力が必要だからです。

素直に他者に助力を乞うのが現実的かと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…考えてみます…