プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母が2年ほど前から、肺がんと診断され、治療してきましたが、主人は単身赴任、義理の姉も働いている為、私が、病院に付き添いに行っていますが、病院が義母の家からは、車で10分ほどなのですが、うちから義母の家まで、車で2時間かかります。最近では、三週間毎に二泊三日の治療入院、その後に診察、CTとかなり時間を取られる為、派遣の仕事も辞めました。義母も病院までタクシーでも行ってくれると助かるのですが、渋滞する、高いなどと言われ、仕方なく言われるまま送り迎えをしている現状です。主人や、義理の姉からも感謝の言葉もなく、先日、義理の姉から、なんで働かないのと言われ、ア然としてしまいました。自分の親も一人暮らしなので、先日、病院が重なってしまった時、義母は、自分を送ってから行けばいいからと言われ、確かに時間は間に合いますが、義母の家まで、2時間、そこから、実家まで、2時間。もう、反論する気力もなかったです。いっその事、私も周りを気にせずに働いてしまった方が、いいんでしょうか?

A 回答 (5件)

65歳主婦です。



3週間に1回なら、頑張って付き合ってあげてください。

が、実母と重なった時は、実母を優先しましょう。

そういう時は、タクシーで行ってもらうことです。

そうすれば貴女の有り難みも少しは分かる?かもしれません。

勿論、義姉には、「実家の母が病院ですので、お義母さんのこと

お願いします」と伝えておきましょう。

外野があれこれ言うのには、右から左に聞き流すことです。

義姉に働かないの!!といわれたなら、

「お義母さんの付き添いをお願いできれば働きますが、、、」と

しっかり、言い返しましょう。

言われっぱなしの人生ではいけませんよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね、もう少しこっちの事情もわかってもらえるように話してみます。

お礼日時:2016/12/25 09:30

肺ガンで3週間毎となること点滴による抗がん治療かと。

そのあと、1週間は地獄に行くよりも厳しい副作用との闘い、2週間目で少し穏やかになり、1週間猶予で体力つけたところで、また抗がん治療。自宅で看病するものにとっては、3週間に一度くらいの一日程度はそれこそなんでもないのでは、となります。

はっきり申し上げて、義母さんの余命はかなり短いです。もう少しだけ我慢されたらどうでしょうか。一度抗がん治療をされて1週間以内で半日だけでも看病されたら、副作用がどれほど厳しいものか見せつけれます。昼夜構わずの嘔吐、激しい下痢、激しい痛み、起き上がることも無理、状態で、夜中も眠ることもできません。

それに、がん治療って、物凄いお金がかかります。金の手配できなくなったときが死亡の時といわれるくらいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。確かに治療後は暫く辛そうで、気分的にも落ち込んでいます。そういう状況を主人も義姉もわかってないのかもしれません。やはり一度きちんと話しあってみます。

お礼日時:2016/12/25 09:37

義理の姉も働いていて、あなたも派遣で働いて…


どうしてあなたが派遣の仕事を辞めちゃったの?
送迎のタクシー代節約っていっても…
あなたが往復にかける4時間。
派遣の仕事してればタクシー代以上の稼ぎにはなるのでは?

義姉にしたら実母の事だし、働いてるから通院の面倒が見られないというのは無責任。
働いていても面倒を見る、無理なら他の手を考えるのは当然の事。

仕事を辞め収入が無くなり、労力提供とガソリン代分の赤字が生じ続けている。理不尽ですね。

タクシー代相当分の金銭面での援助をするとして、旦那さん経由で義母や義姉に話をつけてもらう事はできないでしょうか?
介助が必要というなら、じゃあ義姉さんお願いね、と。
私も仕事してて時間さけませんよ、と派遣の仕事して良いと思います。
生活がかかってるのはお互い様。
あなただけが稼ぎを失って損することはありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね、私も仕事したいので、二人にはもっと協力して貰えるように話してみます。

お礼日時:2016/12/25 09:51

一度、断ってみてください


今日は行けないですからタクシーでお願いしますと

あなたの貢献をあって当たり前と思ってるので感謝の気持ちも沸かないですから、このような流れになってるわけですので、その日は義理姉さんに電話して、私はいけないのでよろしくお願いします、とガチャ切りすればいいですよ

旦那と義理姉が怒ってくるでしょうけどね。

一つの変化が起きないと、次には変わらないですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。ガチャ切りはちょっと無理かもしれませんが、二人には、自分の親なのだから、もっと積極的に関わって欲しいです。

お礼日時:2016/12/25 09:48

長い時間のドライブは事故が怖いから嫌だといって拒否するといいです。


タクシーで行ってもらいましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています