膝にイボができました。液体窒素で一か月半治療しています。
かさぶたが取れたら、再び液体窒素で焼いてもらいます。
二週間経ったらかさぶたを自分で剥がします。
でも、自然にかさぶたが取れるのを待ってから、病院で診てもらう方がいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は顔面のイボ(極小さいもの)を液体窒素で焼いてもらいました。


入浴とか洗顔とかの制限も無かったので、普通に洗顔していたら、ペロンと剥がれましたよ。
1週間くらいだったと思います。
ただ、シミのような跡は4ヶ月くらいは消えませんでした。(全部で10か所以上やったので、コンシーラーやマスクを利用していました)

強めに焼いたのならそんなにすぐには剥がれないでしょうが、自然に任せれば剥がれるものですし、その時には新たな皮膚もできていますから、それから病院へ行って続きの治療を受けるか、状態によっては治療の予約を入れるか、という感じでもよろしいのでは?
受診するだけでも費用はかかりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうしようと思います。

お礼日時:2016/09/26 01:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院でいぼを液体窒素で焼いたけど・・・

昨日病院にいって何個かのいぼを液体窒素で焼いてもらったんですが、普通の水ぶくれや赤い水ぶくれになってしまいました。(血豆?
次は二週間後といわれたのですが、この水ぶくれは何を意味してるんですか?
水ぶくれがつぶれてもいぼはまだあるまんまなんでしょうか?
それとも水ぶくれはこのまま引いてったりするのでしょうか?
いつも火傷とかした時水ぶくれができるとつぶして直していたんですが、
これはおいといた方がいい・・・んでしょうか?
病院の先生も治療中水ぶくれがなんちゃらって言っていたのですが、
実は痛くてあまりちゃんと聞いてませんでした;

同じ症状が出た方や詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

いぼというのは、ウイルスに冒された異常組織です。冷凍凝固とはいいますが、早い話凍傷にして組織ごと壊死させるもので、冷凍後は水疱になったり、内出血していたりもします。無理にかきむしったりすると潰瘍化したり感染したりしますよ。そのままさわらないようにしてください。効果が強かったということで、あまり繰り返さずにかさぶたになって治癒するでしょう。

ついでに、熱傷のときも、水疱は無理につぶさないほうがいいです。薄皮一枚あるだけで、ずっと治りやすくなります。水疱がじゃまなときは、消毒のうえ、表面の皮を残すようにして内部の水分だけ吸い取ります。

Q液体窒素によるイボ治療について

昨日、液体窒素で足裏のイボ治療をしました。今、足に血豆のようなものが出きています。
 お医者さんの説明では「かさぶたになって取れます。つぶさないで下さい」とのことでしたが、つぶさなかったら今、膨らんでいる血豆のようなものはどうなるのですか?
血豆のような物体ごとぽろっととれるのですか?
あまりにもぷっくり膨れているので本当に取れるのか心配です。
知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

以前(子供の頃)、皮膚科で同様の治療を受けました。

私の場合、一度目の治療時は、自然にかさぶたが取れるまでは放置(かさぶたの上から、液体窒素で、改めて焼きましたが)→自然に取れたら終わり。
という流れで治療しましたが、数ヶ月~1年後に再発しました。
そのため2回目の治療時は、かさぶたができたら、かさぶたをタコ削りのようなもので削り落とし、皮膚を薄くした上で、改めて焼く...というのを数回繰り返しました。
2回目の治療後は、全く再発していません。

ただし、かさぶたを削って焼いた2度目の治療は、ハンパ無く「痛い」です。私の場合、神経が集中している指先だったと言うこともあるかもしれませんが...。

Qイボの治療と芯

私はかれこれ10年ほどイボとお付き合いしています。

小さいころ分からぬまま親にイボコロリなどの治療や、皮膚科に何度も連れていかれ液体窒素で焼かれ治らず増えていき、また皮膚科を転々と変えたりしてみたりしました。どれもこれも想像を絶するほど痛かったです。

1~6年程は増えるばかりで、7年目からは皮膚科に行くのさえも辛くなり、7~10年は放置していました。

その放置期間に何故か数えられないくらい(足の指、手の指、うで、ひざ)にあったイボたちは消え、今は最初からずっとある足裏の1つのイボのみ残っています。サイズは大きめ。

さすがにそろそろ治したいと思いはじめ、ここ1週間サリチル酸絆創膏で治療しています。ふやかしてピンセットで白くなったイボをとって後1枚?薄い皮を剥いたら血が出るであろう状態まで剥きました。

ここまではいいものの、このあとどこまで剥いていいのかよく分かりません。そもそもイボには芯があるのでしょうか?何色なんでしょうか?見た感じ確認できないのですが写真とかないですか?

今は剥きすぎてなのか歩くとき少々ヒリヒリします。

他にもこれはイボに効くとかいうものがあったら是非教えてください。(もう液体窒素はこりごりです)(レーザー治療がいくらかかるかも知っている人は教えてください)

私はかれこれ10年ほどイボとお付き合いしています。

小さいころ分からぬまま親にイボコロリなどの治療や、皮膚科に何度も連れていかれ液体窒素で焼かれ治らず増えていき、また皮膚科を転々と変えたりしてみたりしました。どれもこれも想像を絶するほど痛かったです。

1~6年程は増えるばかりで、7年目からは皮膚科に行くのさえも辛くなり、7~10年は放置していました。

その放置期間に何故か数えられないくらい(足の指、手の指、うで、ひざ)にあったイボたちは消え、今は最初からずっとある足裏の1つのイボのみ...続きを読む

Aベストアンサー

子供のイボで、液体窒素治療に抵抗があり民間療法を色々調べました。

イボがウイルス性のものなのか、ジャンルがわからないのでなんともいえませんが・・・

うちの子も、魚の目のような芯の深いイボが足裏にありました。
最初、ハトムギがいいときいて、ヨクイニンタブレットとハトムギ茶を子供に飲ませていたんですが、一か月くらいしてもあまり変化がなかったので、そのあと、紫雲膏という、漢方の軟膏を購入し、それと併用して毎日足の裏につけました。
色が濃いので靴下や布団につかないように固定するのは結構大変でしたが、二か月くらい毎日続けると、明らかに変化してきて、最初は魚の目みたいなかたまりだったものが穴のようにへこんできて、そのあと周囲の皮膚がふやけてはがれてきて、イボ自体も悪化したように大きくなり、茶色い芯みたいなものが表面にばーっとでてきました。
最初は大丈夫かと思ったのですが、それでも根気よく続けたらイボの周りに新しい皮膚ができてきて、イボの部位がかさぶたのようになって少しづつはがれやすくなってきました。
何日かかけてそれを無理なくはがしていったら、下に真皮のようなピンクの皮膚が出てきていて、芯の部分がなくなっていました。

なので、人によってはヨクイニンや紫雲膏で効果がある人もいると思います。

もちろん個人差があるとは思いますが。
また、それ以上に私が色々調べていて効果ありそうだと思ったのは、木酢液です。
木酢液は本来園芸とかで使われるもので、人体にはよくない物質もあるようなのですが、普通にホームセンターとかで売っているものではなく、ネットショップの木酢液クリアというのが発がん性などの問題をクリアしていてイボ用として通販で人気みたいです。

軟膏は色の問題で、かなり使い勝手としては難しかった(足の裏だし、小学生なのでよく動きまわるので)ので、もうひとつのイボっぽいものがまだあるので、そちらに木酢液クリアを使ってみようと思い先日注文したばかりです。

木酢液クリアやヨクイニン、紫雲膏を実際に使用している人のブログとかも検索すると出てくると思うので、色々調べてみてはどうでしょうか。

木酢液を扱っているショップはこちらです。http://www.mokutanya.com/

お試しで800円とかで購入できるので、私もまずはお試しから試してみようと思っています。

子供のイボで、液体窒素治療に抵抗があり民間療法を色々調べました。

イボがウイルス性のものなのか、ジャンルがわからないのでなんともいえませんが・・・

うちの子も、魚の目のような芯の深いイボが足裏にありました。
最初、ハトムギがいいときいて、ヨクイニンタブレットとハトムギ茶を子供に飲ませていたんですが、一か月くらいしてもあまり変化がなかったので、そのあと、紫雲膏という、漢方の軟膏を購入し、それと併用して毎日足の裏につけました。
色が濃いので靴下や布団につかないように固定するのは...続きを読む

Q100個近いウイルス性のイボに悩んでいます。助けてください‥

私の手の甲には尋常性イボと診断されたブツブツがあります。初めて気づいたのは10年前のことで、その時の診断は、ただのカロチン不足と言われ、まさしくそれは誤診でした。初めは10個くらいでした。10年経った今ではすでに100個近いイボに覆われてしまいました。今年の4月にイボだということを知り、それからいろんな治療をやりました。しかし、治ったところはすぐ再発、今まで無かった部分まで転移をしたりの繰り返しで、数は減らないどころか、治療にできたシミなどでますます汚くなり、増えてしまいました。お医者さんが言うには、私のイボはかなりしぶといタイプのようです。このままイボが治らず、増え続けるのかと思うと、もう手の皮を剥ぎ取ってしまいたいくらい、ノイローゼです‥ 病院を何件も回ってみたのですが、どの治療法が最適なのか、わからず、苦しんでいます。ウイルス性のイボの治療経験のある方、克服した方、治療中の方、お医者様、イボ治療に知識のある方、どうか私にイボを治すための情報を下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も手や腕にイボが50以上出来、さらに増え続けていった事があり、同じような経験をした事があります。ウィルス性かどうか、もう20年以上も前だから覚えていませんが、窒素で焼くのをやってもすぐに再発し、頭にきて自分で潰しては更に増殖するわで困った事があります。
私の場合、友人に名医を紹介してもらい、その個人医で漢方を処方してもらい(確かヨクイニンとか)白い水クスリをぬって約2か月で治りました。そのときにこんな小さな医院でも信じて通院してみる価値はあるもんだなとつくづく思いました。

Qヨクイニンの効果について・・。

いつもご返答ありがとうございます。

現在、皮膚科で処方してもらった「ヨクイニン」粉末を一日に3包、
飲んでいます。
ウイルス性いぼを治療中なのですが、飲み始めて4日、少し、色素沈着
が落ち着いてきた気がします。(青年性扁平ゆうぜい)
大きさは変わらないのですが・・・。

それから、足に出来ていたものも色素沈着はしていないものの、
大きかった物が少し小さくしぼんだ?ように感じられるのですが、
これって少しこの粉末の効果が現れているのでしょうか??
薬を飲んでいるので、単なる思い込みかもしれないのですが・・。
DHCオイルがいぼに効果があるとネットに投稿してあったものを見て
1個、塗っていますが、その部位と塗っていない顔の部分に少し
変化が出てきた?ように思うので、オイルでは無く、「ヨクイニン」
効果なのかな、と思うようになりました。

他人に言っても判らない位ですし、自分でも判るか判らないか・・と
言う位ですので、こちらに投稿してみました・・。


良く、「ヨクイニン」は気休めだとか、飲まないより飲んだほうが
マシ、とかネットに書き込みしてあるのですが、
この粉末で治癒された方っていらっしゃるのでしょうか・・?

全部は完治しなくとも、1、2個でも小さくなってくれたら
本当にありがたいのですが・・・。
投稿お待ちしています・・・。

いつもご返答ありがとうございます。

現在、皮膚科で処方してもらった「ヨクイニン」粉末を一日に3包、
飲んでいます。
ウイルス性いぼを治療中なのですが、飲み始めて4日、少し、色素沈着
が落ち着いてきた気がします。(青年性扁平ゆうぜい)
大きさは変わらないのですが・・・。

それから、足に出来ていたものも色素沈着はしていないものの、
大きかった物が少し小さくしぼんだ?ように感じられるのですが、
これって少しこの粉末の効果が現れているのでしょうか??
薬を飲んでいるので、単なる...続きを読む

Aベストアンサー

ヨクイニンは治る迄,時間が掛かります.
液体窒素でやって貰った方が早いです.数回は掛かります.
早く治したいのであればレーザー治療が早くて(数回)確実です.費用は変りません.

Qハトムギは本当にイボに効果がありますか?

胸の上あたりと首の下あたりに小さなイボが20個ぐらいあります。
ハトムギがイボに効果があると聞いたので薬局でハトムギ茶を買って飲んでいます。
このままハトムギ茶を飲み続ければイボは取れるでしょうか?
どのくらいの期間飲み続ければいいのでしょうか?
治った方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私の姉が顔面に無数の小さなイボができ、皮膚科にかかっていました。
処方された漢方のほか、はとむぎもよいといわれて飲んでいましたが、
いっこうに効果はなく、薬局で毎回「気長に治しましょう。」と励まされるが、
「発症してから今までほおっておいた月日分、治療には月日がかかる。」と言われ
途方に暮れていました。

そんな時、テレビで「尿素の化粧水」を見たんです。(もう十何年前に流行った美肌水)
水道水に尿素、グリセリン(どちらも薬局で購入できます)を混ぜたもので、その
原液を薄めて使います。
自分もその時使っていたし、安いし駄目元で姉に作ってあげました。
説明書と作り方もコピーして。

しばらくして電話でどお?って様子をうかがうと
おおざっぱな姉は原液をそのまま使ってしまったんです( ̄口 ̄;)!!
本人はケロッとして「アカみたいにボロボロとれておもしろい(^0^)」と
あらためて、薄めて使うように言いました。
1ヶ月で凹凸が目立たなくなり、3ヶ月したころにはみごと!うそのようにつるつるになりました!!
顔面なだけに後遺症などが心配でしたが、炎症・しみが出ることはありませんでした。
ぬったときちょっとしみるとはいってました。まあ原液塗るくらいですから。
質問者さんは目立たないところなので、試してみる価値あると思います。
まずはかかと、ひじ、ひざから。つるつるになりますよ。
尿素入りクリーム2千円を考えたら超安価です。
飲んでそれを治すというのは無理でしょう。予防にはなりそうですが。

私の姉が顔面に無数の小さなイボができ、皮膚科にかかっていました。
処方された漢方のほか、はとむぎもよいといわれて飲んでいましたが、
いっこうに効果はなく、薬局で毎回「気長に治しましょう。」と励まされるが、
「発症してから今までほおっておいた月日分、治療には月日がかかる。」と言われ
途方に暮れていました。

そんな時、テレビで「尿素の化粧水」を見たんです。(もう十何年前に流行った美肌水)
水道水に尿素、グリセリン(どちらも薬局で購入できます)を混ぜたもので、その
原液を薄めて使いま...続きを読む

Qイボを液体窒素で焼いた翌日の症状

8歳の息子の手の指にいぼができました。中指の指先に米粒より小さいものが5~6個です。昨日皮膚科で液体窒素で焼いてその後軟膏のようなものをつけてもらいました。あと5~6回通わなくてはならないと言われました。今、処置したところがみずぶくれのように白く膨れ上がっているのですがこれは普通のことなのでしょうか。1個1個のいぼの区別もつかないほどぷくぅ~と膨れています。やけどのあとのみずぶくれと同じ感じです。先生からはこのようになるという話はなかったのでちょっと不安です。ネットでいぼについてはずいぶん検索して液体窒素による治療についても読みましたが、液体窒素をかけたあとの様子がよくわからりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

指のいぼを液体窒素で焼いたことありますよ。
僕の場合は、いぼの菌の一種で、ただれたような感じの
症状で、液体窒素を指にちょっとつけてははなし、
ちょっとつけてははなしっていうように、ジューっと
押さえつけるようなことはしなかったですね。

治療後は白くなりますね。
マイナス196度ですから、やけどと同じです。
やけどと同じなので、治療は1週間間隔で
行いました。
長いときは2週間ほど空けました。

Qウオノメの芯に黒い点々・・・!?

子供の足の指に「ウオノメ」らしきものができたので、市販のウオノメ用絆創膏をはってもう1週間以上経ちます。お風呂に入ったりして濡れるし、子供なので頻繁に交換していますが、さきほど交換しようと古い絆創膏をはがしたら、中心に黒い点々が8個~10個くらいあるんです。これはいったい何でしょうか?自分がウオノメになった時にはこんな点々はなかった気がしますが・・・。ウオノメではなかったのかな?とチョット心配になっています。

Aベストアンサー

私も足のウオノメをばんそうこうでとりました。
やはり途中で黒い点々が出てきましたが、またしばらく貼りっぱなしにしたらキレイに取れ
完全に治りました。
なので心配ないと思いますよ^0^

あれってやっぱり血管なんですね?
魚の血管に似てたから「これはそうなんだろうな…」と思ってたんです(笑)
ばんそうこうで取った時は
別に痛くも無いし、血も出なかったので気にしなくても大丈夫ですよ。

ウオノメは何度か経験していますが、点々がある時と無い時があります。
今指に有るのは点々あります…(気持ち悪い・泣)

なのでlocoさん、心配ないと思います!

Qウィルス性のいぼ治療について

昨日、ウイルス性によるいぼの治療を皮膚科でしました。

一昨日からスピ-ル膏を貼っていて、その部分の皮膚が柔らかく
なった所を昨日、液体窒素で焼かれました。

液体窒素で焼いた後、患部は現在感覚がありません。
白くなっています。

前回治療した時は血豆の様な水泡が出来て、それが段々と
かさぶたになり、ぽろっと取れたのですが、
今回は上記の様な状態です。

皮膚が壊死してないと言うことなんでしょうか?
それとも今後ほおってほいたらこれもぽろっととれるのでしょうか?
治療回数には個人差があると思うのですが、治療が激痛だった為
皮膚科には行く勇気が出ません。

明日、別の箇所の治療をするから来てくれと言われました。
別の治療だけで、昨日焼いた箇所をもう一度焼かれるのでしょうか?
治療後も一日痛みが続いて育児・家事が出来なかったので
患部は気になりますが、今後は行かないと思います・・。


ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO3です
はと麦茶はマツ○ヨで購入しました
箱入りで、はと麦だけが入っているものを選びます
(他の成分が入ってる物もあるので注意して下さい)
漢方ほどお値段高くないし まずくないですよ
我が家では煎じた後麦茶くらいの味に薄めて飲んでいます
煎じてる事には変わりがないし美味しいです
一日で飲みきるようにします
はと麦茶ってお肌にいいんですよね
私も一緒に飲んだりしてます♪

高校生の息子なので私には痛みをあまり訴えなかったのです
週1で通って治らなかったので「一日おきに行く?」と尋ねたら
「冗談じゃないっ!!2~3日痛みが続くんだぞ」と言われ初めて知りました(ビックリ)
sunta_mamaさんも育児や家事に追われ さぞ大変だと思います
この痛みって経験者しか分からないと思います
息子は痛み止め飲んだりしましたから・・・

「イボコロリ」もマツキ○に売ってます
これだけで治る人もいるそうですよ

でも体の中のイボウイルスを退治するにはまずはと麦だと思うのでアセらず頑張って下さい

Qいぼが出来て、液体窒素で患部の凍結しか方法はないといわれました。

いぼが出来て、皮膚科へ行ったら液体窒素で患部の凍結しか方法はないといわれました。治療代もばかにならないと同意書が出てきました。調べてみるとほかの方法、サルチル酸?とかもあるみたいだし、医者のいうことは本当でしょうか?

http://www.wartmolevanish.com/jp/

実際こんな商品もあって一回塗っただけでなおるそうです。

お金もないし、液体窒素は途中でやめると怖いし再発もあるということなので、どの方法がいいか教えてください。

なお、いぼは7年前からあり、増えもせず大きくも(微少には・・・?)なっていないと伝えたら、ラッキーだ、ウィルスが休止?しているとかなんとかいわれました。

大変困っています、落ち込みます。

どうかご親切な回答をお願いします!

Aベストアンサー

去年、足の裏にウイルス性のいぼができました。
保険だと、一回の治療は2400円でした。
私の先生はスプレー式で。シューっとかけて「2週間後に来て」と言われて。
「水ぶくれになった方がいい。早く治るから」

2回程度で小さくなったので。
後は、薬局でサリチル酸のいぼコロリパッドを買ってきて貼りました。
ふやけたところをほじくって。
その後にはオロナインを塗って絆創膏を貼る。
傷が治ったらまたいぼコロリパッドを貼る。
その繰り返しです。
あなたのようにすでに抗体ができている場合はつついても広がりませんから大丈夫です。

いぼはウイルスが原因なので薬がありません。
数年も経つと、自分の中に抗体ができるので広がらなくなります。
なので、後は今あるものを取り除くだけ。
弱ってくるとみるみる小さくなってきますよ。

ただ、他人にいぼを触った手でさわると感染しちゃうんで。
人にうつさないように気をつけてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報