”被曝に耐えられずカメラ故障”と ニュースにも出てきていますが

人体が 強い放射線を 浴びると 細胞 遺伝子等の破壊 そして 死にいたる
ここは 良く理解できるのですが

カメラが 強い放射線によって どこが どの様に 影響を受けて壊れるのでしょうか?

放射線 による 高い運動エネルギー物質粒子 あるいは 高エネルギーの電磁波が
カメラを 破壊までするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

放射線のエネルギーは普通の可視光線の百万倍も高いため、通常の物質のあらゆる分子結合を壊してしまいます。

 よって、金属だけなら大丈夫ですが、それ以外の半導体やコンデンサやプラスチックやゴムや油など軽いものは劣化が著しく起こります。 プラスチックファイバーなどもやられ、ガラスでも劣化するものがあるため、カメラのみならずこれらを使用している電子機材やロボットなどの機器も簡単に故障してしまいます。 福島原発事故以前、日本の原発は100%安全であり、絶対に事故は起こらないとされていたため、原発事故に対応できる(高放射線に耐えられる)ロボットの開発は日本では行われていませんでした。 よって、事故の直後内部の状態を調べたりするために投入されたロボットは全て外国製でした。 これだけロボットの開発が進んでいる日本なのに馬鹿な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2017/02/10 18:34

CCDカメラがレンズで集光した感光体なので、強い放射線を受けると光漏れし焼き付いてしまいます。


医療用レントゲン写真もそうやって感光しているわけですし。
知人が仕事でコンサート会場をiphoneで動画撮影していて、ステージのレーザー光線でCCDを焼き壊しました。
    • good
    • 0

論題ではありませんが、チェルノブイリで原発事故が起こった時には映像機材は全てアナログでした。

よって、フィルムカメラで撮った写真はフィルムが放射線で感光しているため明るい発光体が映っています。まるで蛍の様な。当然、ヴィデオでの映像も同様。
    • good
    • 1

普通の可視光線の百万倍近くのエネルギーを持ってるため


あらゆる分子結合を破壊してしまうためです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可視光線の百万倍近くのエネルギーですか!

お礼日時:2017/02/10 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q放射線 被曝 カテーテル検査

放射線 心臓カテーテル検査 以前に心臓の冠動脈を見る為にカテーテル検査を行いました。透視時間は8分で被曝線量は1000ミリグレイとの事でした。 心カテでの1000ミリグレイは驚く数値ではないですか?

白血球が減ったり白血病のリスクが高くなる程の線量ではないのでしょうか?

2000ミリグレイ位までは心配ないと言われました。


浴びた線量が1000ミリグレイと聞いて大丈夫なのか気になってます。

放射線に詳しい方アドバイスください。

Aベストアンサー

被曝量と検査の意味を考えて検査をとったのでしょうから、被曝量は問題ないと思いますよ。
もし、被曝量が問題あれば、検査は放射線技師の所で止まります。

Q放射線検査による被曝量

 放射線検査による被曝量は、胸部レントゲン検査で0.1mSv、CT検査で20mSv、放射線年間被爆許容量は、1mSvとと聞きます。
 3ヶ月前に胸部レントゲン検査1回と、胸部CT検査を2回を受けました。近々に胸部レントゲン検査を予定しています。
 放射線検査による被曝量が気にかかります。白血球等の血液検査も必要でしょうか、(成人男性)

Aベストアンサー

前の人たちが書かれているように放射線被曝に関連しての検査は無用です。杞憂と思います。
ですが、気管支鏡検査までされるような状態であれば、その原疾患のために血液検査をされることでしょうから、そちらの経過をみる上での血液検査であわせてみてもらえばいいと思いますよ。

Q放射線浴び過ぎですか?

過で四ヶ月間の間に、バリウムを飲んで胃のX線検査、
マンモグラフィー、上腕部での骨粗しょう症検査、
さらに想定外に甲状腺の病気なってしまい、
病気の決め手となる甲状腺のヨード取り込み検査を
受けました。
短期間に放射線を結構たくさん浴びたように感じてます。
この春の健康診断の季節で胸部レントゲンなどもあります。
少し間をおいて秋ぐらいにずらした方が良いでしょうか。
自分がどのくらい放射線を浴びたのかも、素人ゆえに不明。
何も浴びて無い人と比較して、何倍くらい浴びてしまったでしょう。
さらに、放射線を浴び過ぎで怖い病気の発症とか、
ありえるのでしょうか。

取り留めの無い質問ですが、漠然とした不安がありまして、
お教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

結論から申し上げますと、ご質問の放射線の被曝量を全部足しても、問題が出るほどの量ではないと思われます。

放射線科の医師のほうがよほど浴びていますし、
国際線の飛行機の操縦士やアテンダントのほうが、ご質問者様より多量に放射線を浴びています。

また温泉でも微量の放射線を浴び、それが病気に効果があるとされているからこそ温治という治療法があるわけです。

ちなみに、病気(癌など)の治療では、年間被ばく量の限界近くまで浴びる事もありますが、これも病気を治しているわけです。

放射線を浴びたくないからこその拒絶で、病気を見逃して放置してしまった方を何人も知っています。
あまりお気になさらずに。ストレスのほうがよほど身体に悪影響を及ぼしそうです。

Q放射線の浴び過ぎですか?

放射線の浴び過ぎが心配です。

先日人間ドッグを受けました。

内容的には

歯のレントゲン
胸部レントゲン
バリュウム
マンモグラフィー
肺がん検査のためのCT

結果は
肺がんのCTに胸部に影あり所見ありということで
他の病院で再度CT検査 1回

腎結石があったためCT1回

全部1か月以内の検査でした。

また昨年まで大きな甲状腺腫があり
エコーで取りきれないということで
半年に1回 CT計6回
甲状腺腫は手術しました。

マンモグラフィーも2年に1回検査しています。

放射線の浴び過ぎで癌になるリスクが増えるでしょうか?

Aベストアンサー

その一ヶ月間のモノも、平常時何もないのに比べれば被曝量は多いけど
だからといって、癌に結びつけるのは気が早すぎ
半年や2年周期のモノは、計算に入れる迄もない

その一月間のモノを毎月かつ何年も継続していますという時にはリスク増大するが

Q肺がん生検しなくても放射線治療できますか? 90歳の父に肺がんが見つかりました。放射線治療が良いみた

肺がん生検しなくても放射線治療できますか?
90歳の父に肺がんが見つかりました。放射線治療が良いみたいなのですが、生検と言って、針を肺にさして、細胞をとる検査をしなければ放射線治療できないということです。生検は、90歳にはリスクがあるそうです。生検をせずに放射線治療できるところ、ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

妻70歳で肺がんに亡くしました。

一番副作用が少ないという放射線治療20回照射もしましたが、骨が弱ってしまい背骨骨折で激痛、今度は、骨を強くする点滴を毎月。

抗がん治療も。ハッキリ申し上げて、何もしなのが一番よかったと。90歳のお父さんを苦しめずに、余命を家族そろって楽しく暮らすのが一番です。妻は肺のガン潰瘍45mmから13mmに縮小しましたが、ガンでは死亡せず、治療のための副作用に心臓が耐えきれずに、逝ってしまいました。治療を始めるまでは通常生活でしたが、治療を初めてすぐに、ガンでない痛み、下痢、嘔吐、やけどのような皮膚のただれ、それでも、治したい希望で抗がん治療に。3年半、苦しみまくり、最後の半年は、自分で起き上がることもできずに。

最後は、医師の診断中、息子も私も立ち会っているときに、心臓停止、医師は、まだ蘇生できる可能性はあり、と心臓マッサージを始めましたが、息子も、もう逝かせてあげてください、と。

何もしなければ、1年以内余命宣言でしたが、せめて自分の足で歩ける、食事もおいしく頂ける、体に優しい旅もできる期間が長かかったのに残念です。

標本採集の生検は、手術室で全身麻酔をして標本採集で手術と同じ。体の負担もすごいです。

妻70歳で肺がんに亡くしました。

一番副作用が少ないという放射線治療20回照射もしましたが、骨が弱ってしまい背骨骨折で激痛、今度は、骨を強くする点滴を毎月。

抗がん治療も。ハッキリ申し上げて、何もしなのが一番よかったと。90歳のお父さんを苦しめずに、余命を家族そろって楽しく暮らすのが一番です。妻は肺のガン潰瘍45mmから13mmに縮小しましたが、ガンでは死亡せず、治療のための副作用に心臓が耐えきれずに、逝ってしまいました。治療を始めるまでは通常生活でしたが、治療を初めてすぐ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報