”被曝に耐えられずカメラ故障”と ニュースにも出てきていますが

人体が 強い放射線を 浴びると 細胞 遺伝子等の破壊 そして 死にいたる
ここは 良く理解できるのですが

カメラが 強い放射線によって どこが どの様に 影響を受けて壊れるのでしょうか?

放射線 による 高い運動エネルギー物質粒子 あるいは 高エネルギーの電磁波が
カメラを 破壊までするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

放射線のエネルギーは普通の可視光線の百万倍も高いため、通常の物質のあらゆる分子結合を壊してしまいます。

 よって、金属だけなら大丈夫ですが、それ以外の半導体やコンデンサやプラスチックやゴムや油など軽いものは劣化が著しく起こります。 プラスチックファイバーなどもやられ、ガラスでも劣化するものがあるため、カメラのみならずこれらを使用している電子機材やロボットなどの機器も簡単に故障してしまいます。 福島原発事故以前、日本の原発は100%安全であり、絶対に事故は起こらないとされていたため、原発事故に対応できる(高放射線に耐えられる)ロボットの開発は日本では行われていませんでした。 よって、事故の直後内部の状態を調べたりするために投入されたロボットは全て外国製でした。 これだけロボットの開発が進んでいる日本なのに馬鹿な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2017/02/10 18:34

CCDカメラがレンズで集光した感光体なので、強い放射線を受けると光漏れし焼き付いてしまいます。


医療用レントゲン写真もそうやって感光しているわけですし。
知人が仕事でコンサート会場をiphoneで動画撮影していて、ステージのレーザー光線でCCDを焼き壊しました。
    • good
    • 0

論題ではありませんが、チェルノブイリで原発事故が起こった時には映像機材は全てアナログでした。

よって、フィルムカメラで撮った写真はフィルムが放射線で感光しているため明るい発光体が映っています。まるで蛍の様な。当然、ヴィデオでの映像も同様。
    • good
    • 1

普通の可視光線の百万倍近くのエネルギーを持ってるため


あらゆる分子結合を破壊してしまうためです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可視光線の百万倍近くのエネルギーですか!

お礼日時:2017/02/10 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアウディ キムラ  さんの CDについて

アウディ キムラ  さんの CDは、
日本未発売のもの(もしあれば)何枚くらい、今まででているでしょうか?

ご存知の方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

下記のサイトでは、アルバムは、6枚紹介されていますが、
国内版、輸入版が同じものがありますので、4枚のようです。

『Looking For "The Good Life"』(1983)
『A Gift Of Songs』(1985)
『In L.A.』(1989)
『Love In The Moonlight』(1989)


http://www.wombat.zaq.ne.jp/iwaki/Hawaii_Audy_Kimura.htm

QCT撮影での放射線被曝量

近々、検査のためCT撮影の予定があるのですが、短期間に都合3回のCT撮影を受けることになり、被曝について心配になりました。
過去の投稿や様々なHPを閲覧しましたが、各所の数値もバラバラで理解できたとはいえない状況です。
まことに申し訳ありませんが、具体的に次のようなケースでは放射線被曝量はどの程度になるのかお教え願えないでしょうか。

(1)心臓CT(9枚ぐらい)
->11日後に
(2)胸部CT(5mm間隔)
->5日後に
(3)頚部,胸部,腹部CT(これから撮影予定)
(1・2回目と3回目は検査を受ける病院が異なります)

また、短期間にこれだけCT撮影をすることは避けたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

心臓CTに関しては、学会レベルでもまだ結論が出ていません。
報告によって、
・心臓カテーテル検査と同等。
・心臓カテーテル検査よりも被曝量は少ない。
・心臓カテーテル検査よりも被曝量は多い。
の3通り出ています。
その方の体型や年齢(小児と大人ではデータが全然違ってきます)によっても大きく変わってくると思います。

具体的な数値が知りたいのではなく、短期間に3回のCT検査が問題ないかどうかと言うことであれば、これは全く問題ありません。
「CT検査の被曝量は年間200回までなら大丈夫」というのが放射線科医の間の常識です。
胸部CTであれば、海外旅行を1回するのと被曝量に大きな差はありません(標高の高いところでは、宇宙から降り注ぐ放射線で被曝します)。

>また、短期間にこれだけCT撮影をすることは避けたほうがよいのでしょうか?

避ける必要は全くありません。
むしろ、心臓CTで心臓の状態を確認し、その後胸部単純CTで肺や縦隔の精査をし、単純ではよく分からないから、と造影でのCTをする。しかも、頸部を含めて・・・。
ここまでするということは、それなりに必要があるからやるはずです。
質問者様の原疾患や症状が分からないので断言はしかねますが・・・。

(2)と(3)の検査に関してですが、単純CTと造影CTでは情報量が大きく変わってきます。
もちろん、肺炎のようなものなら単純CTを撮る必要はないですが、肺の血管の評価をしたいときやリンパ節、縦隔などの評価をしたいのならば造影CTを再検査する意味はありますよ。
まして、今回は頸部と腹部が追加になっているのですから。
もしかしたら、(2)の検査で頸部か腹部に気になるものが映っていたが、胸部の検査であったために全貌が把握できなかったのかもしれません。
いずれ、これも質問者様の原疾患や症状によって大きく変わってきます。

最後に。
それでも、どうしても検査に納得できないのならばCTを撮る前に同意書の「同意しない」の欄に丸を付けてください。
現場の医師、看護師から主治医に連絡が行くはずです。そうすれば、主治医の先生も質問者様の不安を察して今度はCTを撮る必要性などについて詳しく説明してくださるはずです。

心臓CTに関しては、学会レベルでもまだ結論が出ていません。
報告によって、
・心臓カテーテル検査と同等。
・心臓カテーテル検査よりも被曝量は少ない。
・心臓カテーテル検査よりも被曝量は多い。
の3通り出ています。
その方の体型や年齢(小児と大人ではデータが全然違ってきます)によっても大きく変わってくると思います。

具体的な数値が知りたいのではなく、短期間に3回のCT検査が問題ないかどうかと言うことであれば、これは全く問題ありません。
「CT検査の被曝量は年間200回までなら大丈夫...続きを読む

Qカメラ店のHPを教えてください

一眼レフの交換レンズを探しています。安くて価格.comに載っていないカメラ店を教えてください。
< 自力で探したお店 > 三宝カメラ・ニッサンカメラ・フジヤカメラ・アサヒドーカメラ・国立カメラ・キタムラカメラ・ヨドバシカメラ・ビックカメラ

Aベストアンサー

大阪府東大阪市にある店です。
以前勤めていました。
カメラ量販店や、電器量販店とは比較になりません。
一部、カメラの老舗メーカー以外では対抗できないメーカーもあるようです。
楽天店は現在改装中のようです。
しばらく待ってからアクセスしてみてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mido/

QヘリカルCT検査被曝

昨年ヘリカルCT検査を5回程うけしんぱいになり、検査を受けた病院に問い合わせをしました。胸部CTはおおよそ10ミリグレイだそうです。ミリシーベルトに直すとどの位になるのでしょうか?確かな病院のレントゲン技師さんのお話で、年5回受けても心配要らないといわれました。福島県の原発事故の100ミリシーベルトとは違う考えでよいといわれました。ただ、検査のためのCTはDNAなどの細胞を傷つけそこが、がんに変化する可能性もあるため、なるべく受けないように、アドバイスをうけました。単純に足し算して5回CTをうけたからその、合計ではかんがえないようです。4日位でCTの影響はなくなるそうです。まして、毎日、放射線治療をうけているひとも、それによる、あらたながんはないともいってました。単位のけんと、わたしが、教えて頂いた内容はあっていますか?詳しい方アドバイスください。

Aベストアンサー

CTではX線を用いているのでGy=Svでいいです。
原発事故で言われているのは100mSv/h(1時間あたり100mSv)。
CTは1回あたりです。この時点で比較対象ではないことがわかると思います。
(検査は単発だが、原発ではそこに居る時間によっていくらでも増える。)

また、期間が空けば自己修復して元に戻ります。

仮にDNAの修復に失敗してがん細胞となっても、医療で行う程度の被ばくでは
がんの自然発生率と比べても有意的な差が見られません。
なので殆ど影響が無いと言っているのです。

Q御茶ノ水~新宿、笹塚の間でビデオカメラをレンタルしたいです

 レンタルでビデオカメラを借りたいです。来週の日曜日一日だけですので、朝店頭で借り、夜返せたら・・と思ったのですが、検索でなかなか見つけられませんので、どなたかご存じの方、お知恵拝借できないでしょうか。

 Okwebで検索して、楽天さんでのレンタルビデオカメラのお店を見つけました。その他にもどこかご存じとか、他にもこつとかあればお教えくださいませんか。
 地域は笹塚、笹塚から、御茶ノ水の間までです。8mmとかデジタルビデオカメラなどのカメラの種類は問いません。

 最近お礼が遅いのですが、レスは必ずしますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンタルアコムなんかはどうでしょう。
新宿支店があります。

参考URL:http://www.acom-rental.com/

Q放射線治療の乳児への影響について

癌(末期)の放射線治療の場合、同居している乳児(生後1ヶ月)に放射線の影響があるのでしょうか?

Aベストアンサー

まったくありません。
もし同居者にまで放射線の影響が出たとしたら、放射線治療を受けた本人は放射線障害で死んでいます。

QP900iのカメラ機能について

私の携帯は上の機種なのですが、カメラを起動するとかならずムービーモードになります。アクセサリやカメラショートカットで「カメラ」を選んでもムービーカメラなのです。そして、普通のカメラに戻すことができません。つまり全く普通のカメラが使えないのです。どうすれば普通のカメラが使えるようになりますか?

Aベストアンサー

カメラ起動中に、本体右側のサイドボタンの上側を押すと、ムービーモード、連射モード、静止画1枚モードと切り替わります。

Q放射線の人体への影響

放射線の人体への影響

個人医院で事務職として働いている者です。

レントゲン撮影はそれほど頻繁ではありませんが、医師が撮影したあとは事務の者がすぐに
部屋に入り、現像を行っています。
又、この部屋は職員の更衣室と兼用となっていますが、健康上何も問題はないのでしょうか。

Aベストアンサー

結論を言えばまったく問題ありません。

撮影したあとに入室しても問題ありません。撮影する瞬間にしか放射線は出ていませんから、それ以外は普通の部屋と同じです。まあ、更衣室になっているというのは、就業環境としては悪い部類でしょうね。
何年勤めても問題ありません。50年勤めても問題ありませんよ。そもそも、その部屋に入るくらいで健康被害が出るようならば、世の中の医師や看護師はなり手がなくなるでしょうね。

Qデジタルでないカメラを何と呼ぶ

このカテゴリーでは初めて質問させていただきます。

最近は、カメラといえばデジタルカメラが主流になっていますが、皆様は、デジタルではないフィルムを装着する従来式のカメラのことを何と呼んでいますか?

思いつくものを挙げると、
・銀塩カメラ
・フィルムカメラ
・アナログカメラ
・普通のカメラ
・(単に)カメラ
などがありますが、他の呼び方もあるのでしょうか。

因みに私は、特に決まった呼び方をせず、そのときの気分や相手によっていろいろな呼び方をしています。カメラに詳しそうな人の前では「銀塩カメラ」と呼びますが、カメラに疎い人には通じない場合が多い呼び方ですね。

Aベストアンサー

普通の場合は、単に「カメラ」ですが、ここでは「フィルムカメラ」です。

「アナログカメラ」なんて使い方を完全に間違えてますね。
「デジタル」だから「アナログ」というのは、言葉としては間違いです。
「銀塩カメラ」も使わないです。

Q脳への放射線治療の影響

私の母が、乳がんからの転移性脳腫瘍で放射線治療をしました。昨日、髪が全て抜けたと、入院先から電話がありました。

抗がん剤治療による脱毛と違って、放射線治療の脱毛はもう生えてこないと聞いたのですが、本当ですか?

どなたか経験者の方、いらっしゃいますか。或いは身近に放射線治療をしたけれど生えてきた人を知っている等、情報をお持ちの方、ぜひお寄せください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010313.html

はえてくるようなことが書いてありました

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010313.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報