プロが教えるわが家の防犯対策術!

腹部エコーは放射線ありますか?

A 回答 (4件)

超音波による検査ですから、放射線ではありません。


コウモリが、音を出してその反射を拾うことで目の代わりにしているのと同じ技術。
今のところ、悪い影響の報告はされていないようです。
    • good
    • 1

エコーは超音波。

放射線は使いません。
放射線を使うんだったら、臨床検査技師には扱えません。
    • good
    • 0

放射線とは、高い運動エネルギーをもって流れる物質粒子(アルファ線、ベータ線、中性子線、陽子線、重イオン線、中間子線などの粒子放射線)と高エネルギーの電磁波(ガンマ線とX線のような電磁放射線)の総称をいう(ウィキ)



エコーというのは超音波です。音の一種なんですね。ですから、放射線ではありません。
    • good
    • 0

ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!