ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

カーボンを燃焼させて照射する「光線療法」ですが、
「コウケントー(光線研究所?、9.7万円)」
「バリブル(光線療法研究所、25万円!)」
「サナモア(?、?)」
といくつかあるようです。
価格・性能・使い勝手等を比較したいのですが、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すみません。

#1のものですが、、、まちがえました。

うちで使用しているのは、82000円の2号機で、
義母が使っているのは、97000円の1号機です。
2号機は、車にものせやすく、運べますよ。
しかし、ベッドで使うには、すこし不便です。
あと、カーボンですが、コウケントーは、1本120円?
くらいからで、1時間で、200円弱くらいかかると、思います。
バリブルの、HPを、見ましたが、カーボンが高いですね。
でも、4倍ということで、照射時間も短いのかな?
コウケントーは、通常、足の裏、ひざ、腰、お腹、の4箇所を、
各5分ずつ照射します。(健康維持のための照射)
バリブルはどうなんでしょうね。
バリブルは、消費電力も大きいようなので、
家の電力を、調べてからの方が、いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再アドバイスありがとうございます。
私が通っている治療院では、足裏、膝、背中、首筋、左下腹部、右下腹部にそれぞれ15分ずつです。
 バリブルのカーボンは単純計算で1本440円弱、2本で4時間の照射が可能ということですが、一箇所のどれくらいの時間照射するのかが不明です。
(一回に2本同時使用?とすると、440円/本×2本÷4H=220円/H ですね)
 時間当たりの単価も重要ですが、一回の治療につきどれくらいのカーボン代(と電気代)がかかるかは照射時間抜きには語れませんよね。

お礼日時:2002/08/23 15:08

あまり部外者が勝手なことをいうのも何ですが...。



>ただ値段が・・・(^^ゞ

この種の商品の効果の是非は別として、無理して高いものを買うのはやめたほうがいいと思います。また、悪徳セールス業者がしばしばターゲットにする分野でもありますので十分ご注意を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/23 14:53

私もコウケントーを使っています。


私が購入した時(20年前)は、30万もしました。
今はずいぶん安くなてるんですね。
買い! だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 それを考えれば安いですよね。
ただ、コンパクトで持ち運びが楽な高出力タイプ(バリブル)が出ているので、悩み始めたのです。実家に持って行って親にも使ってあげられるのはありがたいのですが、値段が倍以上というのがひっかかります。「サナモア」も値段不明ですし・・・。

お礼日時:2002/08/22 16:18

こんにちわ(^-^)ゞ



うちには、コウケントーの9、7万のものが、あります。
まず、症状によりカーボンの番号を、かえて、治療します。

うちのは、一番簡単な形状ですが、ふとんで、寝ながら治療するにはもってこいです。
義母が、コウケントーのもう少し、高いのを、持っていますが、
重くて、持ち運びも大変そうです。しかし、作りは、しっかりしています。
(しかし、ベッドで使用するんならば、キャスター付きの、少し高い
義母のものが、使いよいでしょう。高さがかえられますから。)
うちは、使って6年以上たちますが、やはりねじがゆるんできたり、
ところどころ、歪んできたり,溶けたり、していますが、使用には
さしつかえありません。

とにかく、とても良い、健康器具だと思います。
うちの息子は、おねしょがなおりましたし、
知人の五十肩も、治りましたし、すごいですよ。
美顔にも、ものすごくいいです。どんな化粧品もかなわないでしょう。
ほんとうに、一台あると、とても重宝しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在通院して治療しており、効果については疑っておりません。
ただ、今後のことを考えた場合、買ったほうが良いかな、と・・・。

 購入を考え始めた時は、治療で使っている「コウケントー」のもの以外に光線治療器があるとは知りませんでした。インターネットで検索して、質問にあげた機種の存在を知った次第です。「バリブル」にいたっては「従来の器械(コウケントーでしょう)の4倍の高出力」「カーボンを改良し、2種類でOK」「重量は2.2kg(持ち運びがとても楽そう)」という魅力的なものでした。ただ値段が・・・(^^ゞ
 ともあれ、また一歩購入意欲がわいてきました。

お礼日時:2002/08/22 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肩関節周囲炎(五十肩)<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    肩関節周囲炎(五十肩)とはどんな病気か  中年以降(とくに50代に多い)に発生する、肩関節の痛み(疼痛(とうつう))と動きの制限(拘縮(こうしゅく))を伴う病気の総称です。肩関節とその周辺組織に炎症を来すため、炎症を起こしている部位、炎症の程度によりさまざまな症状を起こします。  五十肩の定義についてはいろいろな議論がありましたが、現在では広義と狭義の2つのとらえ方が一般的です。広義の定義では肩関節周...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光線治療器について

最近、かかりつけの鍼灸院においてある光線治療器に興味を持ち、中古で家庭用を買い求めました。とりあえずカーボンは3001番と4008番を使っています。(実は線維筋痛症の疑いがあって原因不明の痛みに苦しんでいます。)光線治療器は1日15分ぐらい使っていますが、どの程度使用したらいいのでしょうか?また、効果の方の信憑性はどうなっでしょうか?おわかりになるかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

25年も前から光線治療器を使っている者です。
祖母が持っていたのですが、
瀕死のうさぎが、光線で元気に回復したのを見て、
母が購入する決意をし、そのまま結婚する時に私がもらっちゃいました。

あれは外科的なもの、切り傷や火傷、化膿性の疾患など急性のものには、
特に劇的な効果を発揮します。
息子がカッターで指先をスライス(!)してしまった時、
皮膚もないので縫合することもできず、
いつまでも傷が治らなかったとき、
光線をかけたら、たちまち新しい皮膚が盛り上がって来ました。
私は、指先がヒョウソで化膿した時、1日で治りました。

内臓的なものや、慢性的なものには、ある程度時間がかかるようですが、
ゆっくり効果は現れると思います。

患部に光線をかける前に、
患部に用いるのと同じカーボンでいいですから、
両足の裏、膝、膝の裏などに、15分ずつくらいかけるといいです。
「何事にも、まずは両足の裏から」と私は教わりました。

痛みがつらい時や、症状が強い時は、
30分でも、1時間でも、かけて大丈夫ですが、
途中でちゃんと、たくさん水分を摂ってください。

長時間続けるのが負担なら、1日15分でも充分だと思いますが、
くわしいことは発売元の黒田製作所の附属病院で相談してみてはいかがでしょう。
またわからないことがあったら、補足を求める質問をしてください。

25年も前から光線治療器を使っている者です。
祖母が持っていたのですが、
瀕死のうさぎが、光線で元気に回復したのを見て、
母が購入する決意をし、そのまま結婚する時に私がもらっちゃいました。

あれは外科的なもの、切り傷や火傷、化膿性の疾患など急性のものには、
特に劇的な効果を発揮します。
息子がカッターで指先をスライス(!)してしまった時、
皮膚もないので縫合することもできず、
いつまでも傷が治らなかったとき、
光線をかけたら、たちまち新しい皮膚が盛り上がって来ました。
私...続きを読む

Qコウケントーを当てている時

こんにちは。コウケントーを購入予定で、夜寝る時に寝転びながら当てようと思っていたのですが、コウケントーを当てる時に化粧水や乳液等を付けたままで良いんでしょうか?何も付けない方が良いんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に気にする必要は無いと思います。

ご自身で一番リラックス出来るようにされるのが良いと思います。実際に行う場合、電極の調整などを他の人がするのではなくご本人がされるのでしょうから夜寝るときに寝転びながら、というのは結構厄介かもしれません。 寝る前に、ゆっくりした気持ちで「ひと浴び」するくらいの方がより効果的なような気がします。

リラックスできる状況を作るのがとても大切だと思います。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング