dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カーボンを燃焼させて照射する「光線療法」ですが、
「コウケントー(光線研究所?、9.7万円)」
「バリブル(光線療法研究所、25万円!)」
「サナモア(?、?)」
といくつかあるようです。
価格・性能・使い勝手等を比較したいのですが、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (4件)

すみません。

#1のものですが、、、まちがえました。

うちで使用しているのは、82000円の2号機で、
義母が使っているのは、97000円の1号機です。
2号機は、車にものせやすく、運べますよ。
しかし、ベッドで使うには、すこし不便です。
あと、カーボンですが、コウケントーは、1本120円?
くらいからで、1時間で、200円弱くらいかかると、思います。
バリブルの、HPを、見ましたが、カーボンが高いですね。
でも、4倍ということで、照射時間も短いのかな?
コウケントーは、通常、足の裏、ひざ、腰、お腹、の4箇所を、
各5分ずつ照射します。(健康維持のための照射)
バリブルはどうなんでしょうね。
バリブルは、消費電力も大きいようなので、
家の電力を、調べてからの方が、いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再アドバイスありがとうございます。
私が通っている治療院では、足裏、膝、背中、首筋、左下腹部、右下腹部にそれぞれ15分ずつです。
 バリブルのカーボンは単純計算で1本440円弱、2本で4時間の照射が可能ということですが、一箇所のどれくらいの時間照射するのかが不明です。
(一回に2本同時使用?とすると、440円/本×2本÷4H=220円/H ですね)
 時間当たりの単価も重要ですが、一回の治療につきどれくらいのカーボン代(と電気代)がかかるかは照射時間抜きには語れませんよね。

お礼日時:2002/08/23 15:08

あまり部外者が勝手なことをいうのも何ですが...。



>ただ値段が・・・(^^ゞ

この種の商品の効果の是非は別として、無理して高いものを買うのはやめたほうがいいと思います。また、悪徳セールス業者がしばしばターゲットにする分野でもありますので十分ご注意を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/23 14:53

私もコウケントーを使っています。


私が購入した時(20年前)は、30万もしました。
今はずいぶん安くなてるんですね。
買い! だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 それを考えれば安いですよね。
ただ、コンパクトで持ち運びが楽な高出力タイプ(バリブル)が出ているので、悩み始めたのです。実家に持って行って親にも使ってあげられるのはありがたいのですが、値段が倍以上というのがひっかかります。「サナモア」も値段不明ですし・・・。

お礼日時:2002/08/22 16:18

こんにちわ(^-^)ゞ



うちには、コウケントーの9、7万のものが、あります。
まず、症状によりカーボンの番号を、かえて、治療します。

うちのは、一番簡単な形状ですが、ふとんで、寝ながら治療するにはもってこいです。
義母が、コウケントーのもう少し、高いのを、持っていますが、
重くて、持ち運びも大変そうです。しかし、作りは、しっかりしています。
(しかし、ベッドで使用するんならば、キャスター付きの、少し高い
義母のものが、使いよいでしょう。高さがかえられますから。)
うちは、使って6年以上たちますが、やはりねじがゆるんできたり、
ところどころ、歪んできたり,溶けたり、していますが、使用には
さしつかえありません。

とにかく、とても良い、健康器具だと思います。
うちの息子は、おねしょがなおりましたし、
知人の五十肩も、治りましたし、すごいですよ。
美顔にも、ものすごくいいです。どんな化粧品もかなわないでしょう。
ほんとうに、一台あると、とても重宝しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在通院して治療しており、効果については疑っておりません。
ただ、今後のことを考えた場合、買ったほうが良いかな、と・・・。

 購入を考え始めた時は、治療で使っている「コウケントー」のもの以外に光線治療器があるとは知りませんでした。インターネットで検索して、質問にあげた機種の存在を知った次第です。「バリブル」にいたっては「従来の器械(コウケントーでしょう)の4倍の高出力」「カーボンを改良し、2種類でOK」「重量は2.2kg(持ち運びがとても楽そう)」という魅力的なものでした。ただ値段が・・・(^^ゞ
 ともあれ、また一歩購入意欲がわいてきました。

お礼日時:2002/08/22 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!