電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ライフ・結婚準備のカテゴリーに投稿しましたが「健康」への悩みと思い直し、修正の上再投稿させてください。

結婚指輪を購入するつもりです。
毎日つけるものですから金属アレルギーが心配で素材を探しています。

アレルギーに優しい素材のジュエリーを探し、チタンやジルコニウムという素材にたどり着きました。

しかしジルコニウムで検索していますと、原発事故や、火災、放射能といった記事に行き当たりました。

鉱物?なので、放射線が出る可能性があるのですか。
ジルコニウムのジュエリーを毎日つけていて、放射線が出るということはないのでしょうか?
またチタンも検討していますが、チタンについては。

大変手に汗をかく性分です。科学的反応も心配です。
あくまでも「ジュエリー」としての心配です。
化学物理的知識がありません。あくまでジュエリーとして身に着けた場合の安全性についてご意見いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

>ジュエリーを探し、チタンやジルコニウムという素材にたどり着きました。


チタンやジルコニウムは金属ですが、宝石をお探しなのですよね……?
金属は宝石ではないので……
なお、金属アレルギーのほとんど無い金属と言えば金・銀・プラチナですが。

>ジルコニウムで検索していますと、原発事故や、火災、放射能といった記事に行き当たりました。
ジルコニウムは、熱中性子(特定の原子核に核分裂を起こさせる性質を持つ)をほとんど吸収せず、
核分裂の連鎖を妨げないので原子炉に使われます。
コンクリートが頑丈な構造体を作れるので原発の建材に使われるのと同じように。
つまりジルコニウム自体が核燃料として使われるわけではありません。

>鉱物?なので、放射線が出る可能性があるのですか。
いいえ。全ての物質から放射線はでています。

ジルコニウム原子のうち20%ほどはβ崩壊をする放射性同位体ですが、
半減期は10京年(=10億年の1億倍)以上です。
半減期が長いと言うことはそれだけ崩壊しにくく放射線を出しにくいということですから、
心配するほどのことではありません。
他から受ける放射線の方がよほど多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>宝石をお探しなのですよね……?

あ、いえ、ジュエリーと言ったのは「石」の事ではなく「装身具」という意味でした。すみません。つまり石はこの場合ダイヤでも他でもいいのです。聞きたかったのはリングの部分のマテリアルについてです。
という意味で「鉱物」ではなくて「金属」でしたね。

>金属アレルギーのほとんど無い金属と言えば金・銀・プラチナですが。

プラチナはPt1000以外はパラジウム等が入っており、パラジウムが不安です。金は銅が入っているそうで。


という事で、マテリアル=ジルコニウムについての御回答を有難う御座いました。
何故、原子炉というような記事に行き当たったのかよく理解出来ました。
マテリアルの性質の故にそういう建材として使われるが、ジルコニウム自体に核燃料のような性質は無いということですね。

そして、すべての物質から放射線は出るものであるからジルコニウムもそうであるが、特に他の物より多いわけではない、ということですね。

安心致しました。
ジルコニウム、チタン等検討する方向で進んで参ります。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/08/02 21:58

あー、ジルコニウムは建材としてではなく、核燃料を閉じ込める被覆管などに使われます。



#ダイヤモンドのイミテーションに酸化ジルコニウム(IV)、別名「ジルコニア」がありますので、
そちらの方の質問かなと思った次第です

##ジルコニウムのリングにジルコニアの石なんてある意味シャレが効いてますけど、
それを理解してくれる人はあまりいないかも……

さて、装飾品職人のかたのブログを読むと、
プラチナもPt-Irのものや、金もイエローゴールドのものなど、
PdやCuを使わずに済む、もしくは含有量を抑えたものがあり、利用可能だと言うことです。
(個人の連絡先などがあり、商用利用に繋がるおそれがあるため、
参考にしたブログのURLは割愛いたします。あしからず。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、何度もすみません。「建材」と書かれていたのは例としてのコンクリートで、ジルコニウムは被覆管に使われるのですね。

>「ジルコニア」
よく「模造ダイヤ」や「キュービックジルコニア」などと言われている物ですね。

>ジルコニウムのリングにジルコニアの石なんてある意味シャレが
それいいですよ!わかる人が見たら洒落てますよね。

>Pt-Ir
プラチナにイリジウムのことですか?
私もパラジウムよりはイリジウムのほうがいいのではと思いますが、あまりそういうお店は見当たりませんでした。

プラチナでPt999というのを見つけました。これは昔はPt1000と呼ばれていたものだそうで、実際には純プラチナは製造できないようで999+割り金が入っているようです。1パーセントは何か不明ですが、これはよさそうな気がしています。

何より、アレルギーテストをするのが一番よさそうです。
また、チタンやジルコニウムも放射線についてのご意見を頂いたおかげで安心して検討に入れそうです。有難う御座いました。

お礼日時:2014/08/04 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!