新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

子宮頸ガンの組織診で高度異型成上皮の診断を受け 円錐切除術を行いました ガンになる前の状態なのでこれで終わるでしょうと言われてたのですが 円錐切除の結果Ib期と言われ 子宮 リンパ節 卵巣などを広く切り取らなければいけないと言われました 組織診ではガンにもなっていなかったのに 病状が二段階も進むことなどあるのでしょうか またIb期だと子宮をとるしか方法はないのでしょうか 子供を産んだ事がないので 子宮を残したいのですが無理なのでしょうか どなたか教えてください  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

URLを見てください。


この紹介はがん情報サイトからの引用です。
これはPDQの日本語訳です。PDQ日本語版は、米国国立癌研究所(NCI)が配信する Cancer Information Physician Data Query from National Cancer Instituteの情報を基に日本語翻訳したものです。
「がん情報サイト」は、日本で唯一National Cancer Institute(米国国立がん研究所)とLicense提携している、がんの最新治療情報や治療成績、臨床研究の情報、がんに用いられる標準治療薬や支持療法薬といった、がんに関する最新かつ包括的な情報を配信するサイトです。
IBの治療は以下の内容が書かれています。しかし、一般的なものとして参考にとどめておいてください。矛の病期の情報を確認して正しい理解をするように勤めてください。正しい解釈は医師に必ず相談してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
病期IBの子宮頸癌
ーーーーーーーーーーー
経験豊富な専門医によって放射線療法または広汎子宮全摘出術のいずれかおよび両側リンパ節郭清を実施すると、腫瘍容積が小さい患者の場合には治癒率は85~90%に達する。
ーーーーーーーーーーーーーー
どの治療法を選択するかは、患者因子および地元の専門医の有無によって決まる。放射線療法と広汎子宮全摘出術とを比較したところ、5年全生存率 および5年無病生存率が同一であったことが無作為試験1件によって報告された。 [1] 原発腫瘍のサイズは重要な予後因子であり、至適治療法の選択にあたっては慎重に評価すべきである。 [2] 子宮頸部が3cmを超えて腫大している腺癌については、放射線治療を一次治療とすべきである。 [3] 外科的病期分類後に、容積の小さい傍大動脈リンパ節の病変および制御可能な骨盤病変が認められる患者は、骨盤および傍大動脈への照射によって治癒可能であると考えられる。 [4] 肉眼的に認められる骨盤リンパ節転移については、切除後に放射線療法を施行すると局所制御率が改善すると思われる。 [5] 第三腰椎より下に容積の小さい(<2 cm)リンパ節病変を有する患者では、未切除の大動脈周囲リンパ節に対して病巣とともに周囲のリンパ節領域も照射野に含める放射線療法を施行すると、長期的に癌が制御されるようになる。 [6] サイズが4cmを超える腫瘍を有する患者では、組織学的証拠は認められなくても、傍大動脈リンパ節への放射線療法を実施することにより生存に有利であることが、ある単独研究によって示された。 [7] 傍大動脈照射の副作用は骨盤への単独照射よりも強いが、ほとんどの場合これまでに腹部骨盤の手術を実施した患者に限定的に実施されるものであった。 [7] 腹膜外的にリンパ節試験切除を実施した患者は、経腹膜的リンパ節試験切除を実施した患者より腸管合併症が少なかった。 [6] [8] [9] 腫瘍から腟断端までの距離が短い(<0.5 cm)場合にも、骨盤照射が有益であると考えられる。 [10]

第III相無作為試験5件によって、シスプラチンベースの化学療法と放射線療法との同時併用療法が全生存に有利であることが示されているが [11] [12] [13] [14] [15] [16] 、ある1件の試験でこのレジメンを検討したところなんの利益も認められなかったことが明らかにされた。 [17] このような試験の患者集団には、FIGO病期IB2から病期IVAの子宮頸癌の女性で一次放射線治療を施行した患者およびFIGO病期Iから病期IIAで一次手術時に予後不良因子(骨盤リンパ節転移、子宮傍組織浸潤または切除断端陽性)が認められた患者が含まれていた。一方奏効が認められたトライアルは、病期、放射線量およびシスプラチンと放射線のスケジュール面で程度の差はあるが、いずれの試験によってもこの併用されたアプローチには著しい生存率の向上がみられることが明らかにされている。化学放射線同時併用療法によって子宮頸癌の死亡リスクが30~50%低下している。このような試験成績に基づいて、子宮頸癌の治療に放射線療法を必要とする女性においてシスプラチンベースの化学療法と放射線療法との同時併用療法を治療の選択肢に入れることを強く検討すべきである。 [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]

標準治療法の選択肢:
放射線療法:1回より2回の腔内密封小線源治療の方が転帰改善につながるとの報告に基づいて、骨盤外部照射と2回以上の腔内照射を併用。 腔内照射に高線量率密封小線源治療を用いる方法は臨床評価段階にある。 [19] [20] [21]
広汎子宮全摘出術および両側骨盤内リンパ節郭清。
広汎子宮全摘出術および両側骨盤内リンパ節郭清後に術後全骨盤照射と化学療法との併用:骨盤リンパ節陽性、手術断端陽性、子宮傍組織に残存病変が認められる場合には、5週間にわたる5,000cGyの範囲の放射線照射に加えてフルオロウラシル(5-FU)を併用する、あるいは併用しないシスプラチンによる化学療法を検討するべきである。 [11] [12] [13] [14] [15] [16]
腫瘍が巨大である患者には、放射線療法に加えてシスプラチンまたはシスプラチン/5-FUによる化学療法を併用する。 [11] [12] [13] [14] [15] [16]
番号は文献番号で、PDQのオリジナルを参照してください。

http://cancerinfo.tri-kobe.org/aboutcancerinfo/i …
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮頸がん術後の出血について

9月の中旬に子宮頸がんのオペをしました。

今週頭に10月1日に初めての外来受診がありました。

それまでの期間に生理も通常通り来て終わっていますが、まだ、血がだらだらと出ています。

外来受診の時にも、まだ、出血していますと主治医には伝えていますが、

内診の際には出血は止まっていると診断を受けています。

ですが、明らかに出血は続いています。

手術をしたのは8月18日です。出血がまだ続いていることは

(1)許容範囲なのでしょうか?

そして、(2)そういう体質なのでしょうか?

且つ、(3)いつごろ止まるものなのでしょうか?

合わせて教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

貧血も出たりでなかったりですが、ありますし、腹痛も時々おきたりします。因果関係はあるかどうかはわかりません。

Aベストアンサー

私も頚がんの手術を今年の7月の中ごろしました。まだ小さったので切り取った部分も小範囲ですみました。
手術の仕方にもよると思いますが、レーザーで焼き切ると後の出血も先生が少ないと言われていました。私は併用でした。1か月~長くとも2カ月は出血が続くそうです。

私は1カ月は出血しました~それからだんだん少なくなっていきます。9月中旬の手術でしたら10月内には出血はとまると思います。手術後の検診に行かれているのでしたら何も心配される事はないと思います。体質はそんなに関係ないと思います。

私も手術後にしばらくは軽い~腹痛みたいなものがありました~そんなに心配されなくてもいいと思います。

Q子宮頸がん検診 クラス3bと診断されました

31歳主婦です。

自治体の子宮頸がん検査でクラス3bと診断され、本日再検査(組織診)に行ってきました。

実は2年前にも検査に引っかかったことがあります。

2009年2月 自治体の子宮頸がん検査 クラス3a
2009年3月 上記による再検査(組織診) クラス3a
2009年4月 妊娠発覚
2009年5月 妊婦健診の一環による検査 クラス2

クラス2になったことと、医師からの説明がなにもなかったことにつけこんでそれ以来一切検診をしておらず、
2年以上ぶりに検査した今月になってクラス3bと診断された次第です。


クラス3bと診断された時点で、おそらくこれが3a以下に改善していくものではないだろうと思っています。
(もちろん可能性はゼロではないでしょうけれど)
今日の検査後に先生に今後の方針について参考までに尋ねたところ、「今日の結果が出てからにしましょう」と言われ、なにも説明してもらえませんでした。
わたしなりに調べてみたところ、

・クラス3a…経過観察、クラス3b…要手術 という切り分けになることが非常に多い
・手術はレーザーor円錐切除術
  レーザー:日帰り手術が可能、病理診断ができない
  円錐切除術:日帰り入院は難しい、病理診断ができる
・今後の妊娠はとりあえず可能

という感じのようですが、間違っていないでしょうか。

検査の結果が出ていないのに話を急ぐのはおかしなことですが、
(1)わたしの場合は、やはり再検査をしても3bより良くなる可能性は低めでしょうか
(2)レーザーであれ手術であれ、行った方が安心でしょうか
(3)今回の再検査の結果、クラス4~5または0期~1期のがんと診断されることもあるのでしょうか
(4)子宮は残せるでしょうか
(5)東京都内で有名な病院はありますか(できれば円錐切除術を日帰りor少ない入院日数で行っているところ)
にご回答いただければと思います。

ようやくさずかった大事な一人娘は1歳9ヶ月。
夫は4ヶ月前に37歳で他界しました。
病気は、わたしの命も持って行ってしまうのでしょうか。
娘が一人この世に残されるのでは…と思うと、いても立っても居られません。

どうかご回答よろしくお願いいたします。

31歳主婦です。

自治体の子宮頸がん検査でクラス3bと診断され、本日再検査(組織診)に行ってきました。

実は2年前にも検査に引っかかったことがあります。

2009年2月 自治体の子宮頸がん検査 クラス3a
2009年3月 上記による再検査(組織診) クラス3a
2009年4月 妊娠発覚
2009年5月 妊婦健診の一環による検査 クラス2

クラス2になったことと、医師からの説明がなにもなかったことにつけこんでそれ以来一切検診をしておらず、
2年以上ぶりに検査した今月になってクラス3bと診断された次第です。


クラ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。21歳の看護学生です。
私も去年、今年と子宮頚がん検診はClass3aでした。

日本の細胞診のみに用いられるクラス分類では
Class1が正常
Class2が良好
(6ヶ月後に再検診)
Class3aが悪性少し疑う
Class3bが悪性かなり疑う
Class4が極めて強く癌を疑う
Class5が悪性である
となります。
Class3a以降は精密検査でコルポ診で生検します。

癌になり治療をする場合、Class分類ではなく癌の進行分類を使います。
円錐切除は0期~1a1期の進行なら赤ちゃん希望があれば可能です。赤ちゃんが希望無ければ単純子宮全摘術です。
0期であれば5年生存率100%、1期でも83%です。
子宮をとることは女性であれば誰もが抵抗を感じ、喪失感があります。手術になったらドクターとしっかり考えるのが良いと思います。

再検査の結果が良くなるか悪くなるかは誰にもわかりません。Class4~5とかなり癌の率が高い場合、細胞診の結果じゃなくても医師はエコーやクスコ診、コルポ診でわかる場合もあるそうです。(あくまでも私の意見なので断定できません。詳しくは個人差があると思います。)早く見つかれば子宮を残せる可能性もあるので悪い方向に考えこまないで下さいね。

手術は日帰りはわかりません。しかし、円錐切除、単純子宮全摘術でも2週間くらいで退院できるような流れの入院療養計画(クリティカルパス)があるので異常なければ比較的早く退院できると思います。
インターネットで調べるとたくさんいろんな病院のクリティカルパスが出てきます。
東京に住んでないので東京の病院はわかりません。すいません。

私もClass3aで再検まで毎年不安ですが検査結果は毎回かわりません。最初結果を聞いた時は怖くて先生に半泣きで質問しました。
婦人科に行くのは毎回気まずいので経過観察があまりできてませんが、普通は定期的に病院に行くのが望ましいらしいです。

心配になると思いますが、無理せずになさってください。

こんにちは。21歳の看護学生です。
私も去年、今年と子宮頚がん検診はClass3aでした。

日本の細胞診のみに用いられるクラス分類では
Class1が正常
Class2が良好
(6ヶ月後に再検診)
Class3aが悪性少し疑う
Class3bが悪性かなり疑う
Class4が極めて強く癌を疑う
Class5が悪性である
となります。
Class3a以降は精密検査でコルポ診で生検します。

癌になり治療をする場合、Class分類ではなく癌の進行分類を使います。
円錐切除は0期~1a1期の進行なら赤ちゃん希望があれば可能です。赤ちゃ...続きを読む

Q円錐切除後の仕事復帰(立ち仕事)

近々、高度異形成の為に子宮頸がんの
円錐切除手術を受ける予定です。

私は、夫と二人で飲食店を営んでいます。
仕事は、15時に終わります。
三歳の子供が居ますので、朝からバタバタと家事をし、
保育園に送り届けると、すぐに仕事です。
仕事中は、座ることは出来ず、ずっと立っていて
狭い店ですが歩きまわります。

この様な状態ですと、仕事復帰はいつ頃がよいと思いますか?
術後10日くらいで、かさぶたが剥がれて
出血するというのは知っております。
ちなみに、組織診の時にけっこう出血して
三日ほど体調が悪かったことがあります。
出血しやすいようです。
年齢は、40歳で余り体力に自信がありません。

自営業なので、あまり休むとお客様に迷惑をかけるし
収入も無くなりますので、その間のお店のことを早目に
決めたい為に質問させていただきました。

個人差あるとはおもいますが、
経験談などお聞かせいただけると嬉しいです。
静養中の注意点なども、お聞かせください。

それと、もしよろしければ入院手術費用も教えていただけると
助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
正直、人それぞれ、病院によりけり…という感じですが。

私の場合…ですが、月~水曜日の2泊3日での入院だったので
翌週の月曜日から仕事復帰しました。
でも退院翌日から元気でしたね~。仕事復帰も可能でした。
ちなみに立ったり座ったりの仕事です。
静養中は重たい物を持たない、力を入れない、走らない等に
気をつかっていましたよ。

質問者様の入院日数は決まっているのでしょうか。
立ちっぱなしで体力に自信がないとなると心配ですよね。
ただそれほど大がかりな手術ではないので、
あまり長く休む必要はないと思いますが…

入院日数にもよりますので、病院の先生とよく相談してください。
収入の面の心配もあると思いますが、無理はなさらないでくださいね。

ちなみに費用は2泊3日で5万弱でした。

お大事になさってください。

Q子宮頸がん 組織診後のセックス

会社の健康診断で子宮頸がんの結果がIIIaと出たので、婦人科へ精密検査へ行きました。

10月22日に組織診をしてパンチと呼ばれるもので組織を切除し、当日はガーゼをいれたままでお風呂は禁止と言われました。
翌日23日にガーゼを取り、出血が止まっていなければ他の処置とするとのことだったのですが、当日は全く出血もなく、翌日朝に見てもらった時も大丈夫とのことでお風呂もOK、3時間つけておくタンポンとナプキンを頂きましたが昼間の間は全く出血していませんでした。
その日の夜にセックスをしてしまったのですが、少し出血してしました。シーツにはつかないぐらい、ふき取った際に血が滲んでいた程度で、その日の夜もそれ以降出続けるといったことはなかったのですが、治りが悪くなる?とか他の感染症など少し不安になってきました。

先生に結果が出るまでの間も子作りしても良いかと聞いたところ、「全く問題ないですが、検査の当日とかは控えて下さいね」とだけ言われておりました。

検査結果は三週間後ですが、それまでセックスは控えた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

子作り=セックス、が「全く問題ないですが、当日は控えてください」と言われたのですよね?
私の勘違いならごめんなさい。
先生がおっしゃったとおりで構わないと思います。

Q子宮頚がん 円錐切除後の生活

子宮癌検診(細胞診)で擬陽性((3)b)と言われ、その後組織診で、上皮内癌(子宮頚がん0期)と診断され、近々円錐切除を行なうことに・・・
医師の話しでは入院期間は2泊3日程度と聞いていますが、退院後すぐに普通の生活に戻れるものなのでしょうか?
近くに身の回りの世話などを頼める親戚等がいません。また、幼稚園に入る前の子供が2人います。
退院後私自身が動けるのかどうか、どの程度動けるのか、もしくは安静で動いてはいけないのか・・・
それによって子供を保育所に預けるか短時間だけシッターを頼むのか。ファミリーサポートに家事を依頼するか、少しの期間だけの安静ですむなら、主人に頑張ってもらうのか・・・
場合によっては入院前に色々と段取りをしておかなくてはなりません。

人によって状態は違うのでしょうが・・・円錐切除をし、退院した後の身体の回復は一般的にどんな感じなのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

高周波の日帰り手術をしました。出血の可能性があるのは術後1,2日目、7日~10日目と聞いていました。術後は出血もなく10日目までは順調でしたが、会社帰りに買い物をして帰ったら(多分5キロ程度?)翌日、大出血して緊急入院になってしまいました。コールドメスでなくても、私のようなケースは意外に多いみたいです。その後2週間ぐらいは、ベッドにビニールシートとバスタオルを敷き、入院セットと携帯を枕もとに置いて寝てました。一人暮らしなのでものすごく不安でした。

術後の注意点としては、重いものを持たない、走らない、立ちっぱなしはやめる、とにかく座るか横になる、自転車に乗らない、おなかに力を入れるようなこと(便秘、せき、くしゃみ、大笑い)はしない・・といったところでしょうか。お酒や入浴は血の巡りがよくなって出血するのでダメみたいです。入浴は3週間目までシャワーのみでした。私は術後3日目から普通に出勤しましたが、時差出勤にして電車では必ず座ってたし、食事も買って帰るか出前で、掃除機もかけずにじーっとしていて、休みの日は寝たきりでしたが、それでもだめでした。

小さなお子さんが二人もいるのは大変だと思いますが、一生にそうそうあることではないので、ご主人に2週間ぐらい会社を休んでもらってはいかがですか?家事は立ち仕事や力仕事が多いので、やめたほうがいいと思います。家の中は荒れ放題になりましたが、健康には替えられません。体が元に戻るのは1ヶ月ぐらいですが、出血の長引く人もいます。私は1ヶ月半経っても出血が止まりません。でも、医者は経過は順調だから大丈夫だと言ってくれるので、そのうち止まると思います。

高周波の日帰り手術をしました。出血の可能性があるのは術後1,2日目、7日~10日目と聞いていました。術後は出血もなく10日目までは順調でしたが、会社帰りに買い物をして帰ったら(多分5キロ程度?)翌日、大出血して緊急入院になってしまいました。コールドメスでなくても、私のようなケースは意外に多いみたいです。その後2週間ぐらいは、ベッドにビニールシートとバスタオルを敷き、入院セットと携帯を枕もとに置いて寝てました。一人暮らしなのでものすごく不安でした。

術後の注意点としては、重いものを...続きを読む

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む

Q子宮頸がんで ステージIIb 抗がん剤治療は必要か

子宮頸がんで ステージIIb 広汎子宮全摘出を7/中旬にしました。

9月には職場復帰しようと思っていた矢先、最終の病理検査の結果で、
27ヶのリンパ節を取った中の一つにプラスがありリンパ節の転移があるといわれました。

私は退院前に最終結果は1ヶ月後だけど、がんは取りきったし、転移もないと思う
と言われ、安心していた矢先の転移の結果だったので、結構な衝撃を受けました。

だから、追加治療で抗がん剤治療をしましょうと言われた。TC療法だ。(タキソール・カルボプラチン)
やりたくないと思いながら、この治療をしないと悪化してしまうんだ、
やるしかないんだという気持ちで、8月中旬6回のうちの1回目の投与を開始しました。

副作用は投与3日目にでました。腰(脊髄)と下半身の関節痛がひどく、
顆粒の痛みどめ、ロキソニンの痛みどめを使っても痛みが取れず、最後に座薬と打ち込み
何とか歩けるといった感じでした。

そして久しぶりに鏡をにてびっくり、顔が黒ずんでいました。そしてたくさんの吹き出物・・
私は「えーーーー」と思い。看護師さんに聞くと、このTCでは、なりにくいんだけどねぇ
と、看護師さん困惑気味・・・
私はショックで、人に会いたくないし、痛いし、便秘がひどくて、
もともとあった切れ痔がまた切れて、すごく辛かった。

幸いなことに吐き気はなく、食事は何とかとれた。

白血球は低かったが、好中球は40%あるから。いいでしょうということで、
8日目で退院。

退院したのはうれしいのだが、またこの治療をやらなければならないのかと思うと
憂鬱になる。

結局、私が皆さんに何を相談したいかというと、抗がん剤治療をやめることに
したということです。今回の治療で、すごく体力が落ち、顔が黒ずみ、吹き出物ができ
手足にしびれも出ました。開腹手術した傷もずきずき痛みもしました。

私は抗がん剤治療をせず、漢方や、食事療法で経過観察することに決めたのです。
もちろん血液検査はやっていきます。

みなさん、私のやっていることは寿命を縮める無謀なことでしょうか、
このような治療を受けた方、受けている方、あるいは親族、知人といった
お近くにの方が経験され、ご意見いただける方からの、メッセージを
いただけたらと思います。

長文になりすみません。よろしくお願いいたします。

子宮頸がんで ステージIIb 広汎子宮全摘出を7/中旬にしました。

9月には職場復帰しようと思っていた矢先、最終の病理検査の結果で、
27ヶのリンパ節を取った中の一つにプラスがありリンパ節の転移があるといわれました。

私は退院前に最終結果は1ヶ月後だけど、がんは取りきったし、転移もないと思う
と言われ、安心していた矢先の転移の結果だったので、結構な衝撃を受けました。

だから、追加治療で抗がん剤治療をしましょうと言われた。TC療法だ。(タキソール・カルボプラチン)
やりたくないと思...続きを読む

Aベストアンサー

私も昨年、子宮頸がん1b2期で広汎子宮全摘出とリンパ廓清を行いました。

基本的に治療は個人の自由なので、やめたいならやめれば良いと思いますが
再発した時に、今の選択を絶対後悔しない自信があるということが大前提ではないでしょうか?

もちろん、抗がん剤をやれば100%再発を防げるものではありませんから選択が難しいのですが。。。

私は患者会など様々に参加し、沢山の同じ病気をした方の話を聞いたりしましたが
癌は甘い病気ではないと感じました。
そして癌という病気の恐ろしさの真骨頂は再発にあるとも感じました。

再発さえなければツライ治療も耐えられるのですけどね。。
でも治療が出来るということは、まだまだ素晴らしい事です。

ツライ治療は本当に大変ですが、出来る治療があるうちは癌はまだ幸せな方です。
私ならつらくても治療を選択しますね。

よく抗がん剤は寿命を縮める行為だと、健康食品やら免疫療法やらやる方がいらっしゃいますよね。
まったく効かないとは言いませんが、治療としてどの程度のエビデンスがあるのかは
はっきりいって疑問だと思います。

病院に患者会はありませんか?
なければ色んな団体がありますので、調べてそちらに参加されてみては?

それも難しければ、沢山闘病ブログを書いている方がいらっしゃいますので
片っ端から読んだり、メッセージで質問を送ってみたりされてはいかがでしょうか?

命を賭けて選択する治療です。
後悔のない選択をしてくださいね。

私も昨年、子宮頸がん1b2期で広汎子宮全摘出とリンパ廓清を行いました。

基本的に治療は個人の自由なので、やめたいならやめれば良いと思いますが
再発した時に、今の選択を絶対後悔しない自信があるということが大前提ではないでしょうか?

もちろん、抗がん剤をやれば100%再発を防げるものではありませんから選択が難しいのですが。。。

私は患者会など様々に参加し、沢山の同じ病気をした方の話を聞いたりしましたが
癌は甘い病気ではないと感じました。
そして癌という病気の恐ろしさの真骨頂は再発にある...続きを読む

Q子宮頸がん検診のクラス分類について

子宮頸がん検診を過去2回受けて2回とも「クラス2」でした。
クラス2までは陰性であり問題ないという事はわかっていますが、
果たして受検者のうち、統計的にはクラス1とクラス2はどちらが多いのでしょうか?
いろいろなサイトを調べてみましたが
「大多数がクラス1」という情報と「クラス2の方が多い」という情報がありました。
実際はどうなんでしょうか?
検査機関によっても、クラス分けの判定が違ったりするのでしょうか?
陰性という事なのでそれほど心配はしていませんが、
自分が少数派だと思うと少し不安になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は実際に子宮癌の検査を行っている者です。頸ガンの検査のクラス1と2の違い…ということですが、まずクラス分類は他の方が書かれたのとほぼ同じです。

クラス1:全くの正常(陰性)です
クラス2:全く正常とは違うが反応性のもの(陰性)具体的には、感染症、炎症、物理的刺激による反応な    ど。
クラス3a:軽度、または中等度異形成と呼ばれる状態で、HPVというウィルスに感染している場合が多く、そのほとんどが癌化せず、可逆性あり(勝手に正常にもどる可能性あり)。→要経過観察
クラス3b:高度異形成と呼ばれる状態で癌化する可能性が高いが、可逆性あり。→要経過観察
クラス4:上皮内癌。簡単に言うと初期の癌。→要精密検査
クラス5:浸潤癌→要精密検査

となります。クラス1と2については、正直申言って、検査する施設によって変わります。例えばカンジダ、トリコモナスなどの感染症に感染している場合など、明らかな要因がわかっていれば誰の目にもクラス2となるのですが、明らかな要因は見つからないが、細胞に少し異型がある(核が大きい、濃いなど)場合だと、それが正常の物とどの程度違うのか、どこまでが正常範囲なのかの判断は困難です。あくまで細胞診は、細胞の形態を人間が見て判断する検査ですから。
心配であれば、クラス判定のみでなく、具体的な所見を先生にお聞きしてみてはどうでしょうか。検査士はクラス判定だけでなく、検査結果に所見を書いていますから、先生の手元には検査の詳しい所見があると思いますよ。
特に感染症の疑いなどを言われていないのであれば、反応性に変化したものと思いますから心配ないと思います。
統計学的なことはよくわかりませんが、クラス(2)は少数派ではないと思いますよ。
以下のサイトに細胞診検査についてかなり丁寧に書かれています。ご参考まで・・・

参考URL:http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/saibousin/hajimeni.html

私は実際に子宮癌の検査を行っている者です。頸ガンの検査のクラス1と2の違い…ということですが、まずクラス分類は他の方が書かれたのとほぼ同じです。

クラス1:全くの正常(陰性)です
クラス2:全く正常とは違うが反応性のもの(陰性)具体的には、感染症、炎症、物理的刺激による反応な    ど。
クラス3a:軽度、または中等度異形成と呼ばれる状態で、HPVというウィルスに感染している場合が多く、そのほとんどが癌化せず、可逆性あり(勝手に正常にもどる可能性あり)。→要経過観察
クラス3b...続きを読む

Q子宮ガン細胞診(3)bの状態とは

いつもお世話になります。
先日、子宮ガン細胞検診で(3)bと診断され、不安に押し潰されそうだったのをこのコーナーの皆さんに勇気を与えて頂き、先週の土曜日に組織検査をしてきました。
組織検査自体は想像ほど痛みはありませんでしたが帰宅してから下腹部と腰が痛くてその日は熟睡できず3日経った今も腰は苦るし下腹部も重たいです。。
昨日は頭痛も伴って二度嘔吐してしまい
「もしかして末期ガン・・」
と頭を過ぎり、組織検査の結果が怖くてなりません。
実際のところ、(3)bとはどの程度の状況なのか良く解りませんし必要以上に考えてしまいますので、知識をお持ちの方、経験者など御存知の方に教えて頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ
26歳の時にした検査で3bと出ました。数ヶ月前の検査ではまったく出なかったのに...。

その後の組織診では0期の癌である事が分かり円錐切除法という手術で癌の部分だけ切り取りました。

開腹ではなく経膣です。
私の場合は発覚後にすぐ転院したので状況が分からずメスを使ったのですが、よく見極めればレーザーも有効です。

3bということは擬陽性と思われるので、直→癌ではありません。癌のステージを計る目安とごっちゃにされますが、癌の進行度を見る検査ではないのです。

私の場合は医師に不安を感じたのでセカンドオピニオンを持って転院しました。
少しでも不安がある場合はセカンドオピニオンを持つことも有効ですよ。

私も冷静な姉にさとされなければセカンドオピニオンを持つ勇気は出なかったかも知れません。
転院前の大学病院では子宮全摘が前提で話が進んでいて、自分の力では止められないと(疲れからか?)思ってしまい、ずいぶん悩みました。

組織診で前癌状態(高度細胞異型性)だったとしてもこれから長い付き合いになると思うので信頼できる医師と出会えるといいですね。

最悪の状態で見つからなくてよかった!
早く見つかってよかった!と私は思うことにしています。

お体気をつけて下さいね。

こんにちわ
26歳の時にした検査で3bと出ました。数ヶ月前の検査ではまったく出なかったのに...。

その後の組織診では0期の癌である事が分かり円錐切除法という手術で癌の部分だけ切り取りました。

開腹ではなく経膣です。
私の場合は発覚後にすぐ転院したので状況が分からずメスを使ったのですが、よく見極めればレーザーも有効です。

3bということは擬陽性と思われるので、直→癌ではありません。癌のステージを計る目安とごっちゃにされますが、癌の進行度を見る検査ではないのです。

私の場...続きを読む

Q術後5年という期間はなぜ5年なのでしょうか

3年前に子宮剄部がんで手術をしました。
現在は半年に一度定期検診に通っています。

医師との相性があまりよくないので
転院を考えています。
術後5年は同じ病院で診察した方がよいと
よく耳にします。

なぜ5年という期間なのでしょうか。
そして同じ病院であった方がいいというのは
やはりカルテがあるからという理由以外にも
何かあるのでしょうか。

Aベストアンサー

みなさんの初回治療後5年間何もなければ一安心、
カルテ保存期間という回答に同意見です。

子宮頚ガンの初回治療後に転移が出やすい場所が腹部のリンパ節でこれは早期発見の重要性があるそうです。
小さいうちに見つけて他に転移がない場合放射線治療を行えばここで食いとめられる、つまりあとの転移、再発なく完治に持ち込められる可能性が高くなるそうです。リンパ節転移が広がってしまうと他臓器などへの転移も出やすくなるのでここが初回治療後の次の別れ道らしいのです。

私の知ってる人は初回治療後2年間は1年に2回、3年目からは1年に1回の経過観察の診察を受けています。
10年は見たいと医師は言います。
初回治療後10年目に転移や再発の方がいるのも事実で私の回りにも数人います。初回治療後すぐ再入院の方もいます。初回治療後転移、再発しながらうまく共存して40年生存した方もいます。こればっかりは誰にもわからないから厄介ですが先がわからないということではじゃあ突発な交通事故に合うことと、あまり違わないようにも私は感じてます。

あまり気にして病気を見つけるために検査漬けの生活は私個人としてはイヤですし病院とも縁を切りたいものですが保険的な感覚で1年に2回~1回程度の経過観察は安心するために受けるというのは仕方ないかなと思います。

私は相性のいい医師は絶対条件ですね。セカンドならぬサードオピニオンを受けて4軒目の病院の医師に落ち着き
とても満足しています。
ご自分の今までのすべてのデータ情報を病院に提出してもらい、納得のいく相性よしの腕のいい医師と出会って下さい。あとは楽しい毎日を送りましょう。

みなさんの初回治療後5年間何もなければ一安心、
カルテ保存期間という回答に同意見です。

子宮頚ガンの初回治療後に転移が出やすい場所が腹部のリンパ節でこれは早期発見の重要性があるそうです。
小さいうちに見つけて他に転移がない場合放射線治療を行えばここで食いとめられる、つまりあとの転移、再発なく完治に持ち込められる可能性が高くなるそうです。リンパ節転移が広がってしまうと他臓器などへの転移も出やすくなるのでここが初回治療後の次の別れ道らしいのです。

私の知ってる人は初回治療...続きを読む


人気Q&Aランキング