プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

末期がんの伯母が、治療を断念し、ホスピスに入りました。近々、お見舞いに行きます。もしかしたら、会えるのは最後になるかもしれません。
一緒の時間を過ごすことが何よりのプレゼントだとは思うのですが、何か一品持っていくとしたらどんなものがいいでしょうか。伯母はもう通常の食事も摂れない状態と聞いているので食べ物はダメです。なにか励ましになるものを、とも思うのですが、告知を受けてホスピスに入所しているという状況から、返って悲しくさせてしまいそうです。。。
アドバイス頂けると大変うれしいです。お願いいたします。

A 回答 (2件)

お見舞い申し上げます。

ホスピスに入院されている方はもうその覚悟で入られていると思いますし お見舞いに行く方もやはりちゃんと気持ちを整理して行かないと中途半端な気持ちで気休めを言ってももしかしたら相手を傷つけてしまう事になるかもしれないし自分もまた納得いかないところがあるんですよね。
しかし、覚悟を決めて行ったはずの私もドアを開けて姿を見た途端 不覚にも涙が溢れて手を取ってぼろぼろ泣いてしまいました。
人の感情はなかなかコントロールできないものだとつくづく感じたものです。

伯母様がどのような状況にいらっしゃるのかわかりませんが
お見舞いは飲食物がだめなら一般的に季節の花とかでもいいと思いますが においに敏感な方なら却ってご迷惑になりますしあまり豪華ではない少量の野の花のようなもがいいと思います。ブーケ型にしたり。伯母様がお好みがわかっていればいちばんですけど。
おしゃれな方でしたら寝巻きになりそうな部屋着とかジャケット ひざ掛けなど。 
もし負担にならなければ自然の景色や動物の写真集など。これも好みですけど。
もし付き添いのご家族がいらっしゃるのならその方にお聞きになるのがいちばん無難でしょうか

要はなんといっても気持ちですものね
小さい頃の思い出話などあれば一緒に語り合ったり笑ったりできればいちばんだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

脱ぎ着のしやすい部屋着はいいかもしれませんね。
お花は、考えたんですが、いろいろな人が持ってきてくれているだろうし、そのお花の手入れも手間になってしまうのでは、とも思われて。。。ブーケ型のものであればいいかもしれませんね。
有難うございます。

その方との思い出に何かありませんか?

過去に好きだった事とか、小さいころの思い出の品とか・・・。思い出の場所の解る物とか。

写真集を持っていった事があって、結構見ていてくれたという経験はありますが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
伯母とは私が小さい頃に遊んだ記憶があるのですが、最近は年に1度訪ねる程度になっていました。昔の思い出を探し出してみます。
歴史のある町並みが好きな人ですので、そういう写真集もいいかもしれません。