プロが教えるわが家の防犯対策術!

お見舞いについてアドバイスを頂たいです。

一緒に働いていた上司が末期癌で仕事を辞め
入院されました。

大変お世話になっていたので
お見舞いに行こうと思っています。

食欲があまり無いようで
味が分からなくなっていているそうです。
意識ははっきりあり話は普通に出来るそうです。


どのようなお土産をもっていったらよいか
悩んでいます。
多分個室だと思いますが、
はっきりはまだ分かっていません。

とても会いたいのですし
あちらも会いたいと思っていてくれているようです。

辞められるとき、精神的にも弱っていたので、
どのような会話をしたらよいかも悩んでいます。

こういった状況の方とお会いするので
できるだけ、いろんなひとのアドバイスを
お聞ききしたいと思っています。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>どのようなお土産をもっていったらよいか


悩んでいます。

こういうときですから、見舞い品などあまり考えることもないし
私個人は必要ないと思います。気持ちだけで有難いと思うので。

私も、父と兄をですね、癌で亡くしました。

最初、父でしたね。
末期になりますと、元気のときの顔と全く違うのですね。
体も、ごぼうのようになっています。

父のときは、会わしたい人には会わしてあげようと思って
いろいろな人に会わしました。
そのときは、これで良かったなと思ったものですが
しばらくすると、父の元気のときとは外見も全く違うのですね。
これはですね、人間の尊厳とは何かとまで考えるように
なるのですね。

全く別人のような、やせかたなのですよ。
本人は本当のところは会いたくなかったのではと。
病人ですので、そしてそのさきは死ですので、後悔のないように、
会いたいなと、思っている人には会わしてあげたいなと
父の気持ちを推しはかってあげたことが、果たしてよかったのかなと。

こう書くとですね、父の意思はどうだったかの話になりますね。
癌の人って不思議に末期になりますと、きっと何かを自分の中で
超越して、心が神様のようになるのですね。
ですから、子供である私がすることを「おまえに、まかすよ」
と、こうなったものです。ですから、私なりに考えてしたことです。
ですが、元気なときのイメージのまま、周囲の人には記憶としてとどめて
おいたほうが、よかったかなと未だに思いますし
末期のときは、そういう姿を家族だけでいいのではと。
これは個々の人が考える永遠のテーマかもしれないですね。


前置きが長くなりましたね。

最後のお別れのつもりで行くのあれば、まずは家族に聞いたほうが
よかろうかと思います。なるべく患者さんが衰弱しないうちに
行動をしたほうが良いとは思います。
そして、良いですよ、どうぞと言われたのならば、何を話そうではなく
ただ、そばにいればよいと思いますよ。
話すこと自体が患者の体には負担でしょうからね。

せいぜい、10分くらいで、おいとまするのが良いと思います。
普通の病気のときとは違いますのでね。

もしですね、たくさん話したい内容があるのであれば
あとで読んでくださいと、お手紙のほうがと思います。

個々の人により回答は違うと思います。
これは当然のことですね。

これが私個人の回答です。参考にしてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。
身内の方を癌で亡くされるという辛い経験をなされたのですね。
心が痛みました。
想いを込めて回答してくださったのがよく伝わりました。
とても参考になりましたので感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 23:45

こんにちは



3年前に兄を、7月末に義理の母を癌で亡くしました。
兄は30代、義母は40代でした。

他の回答者の方も書かれていますが、手ぶらかお見舞い金が良いと思います。
末期癌と言っても1人1人状態が違いますので現状の体調がどの程度なのかわからないのですが
兄の場合はすい臓癌で、入院した時からどんどん衰弱していきました。
しかし「人と会いたい、話したい」と言っておりお見舞い歓迎でした。
義母の場合は子宮癌で、亡くなるまで意識もはっきりしていましたし、一見痩せたように見えない状態でした。
しかしお見舞いが来ると気を使ってしまい、お客様がお帰りになった後どっと疲れていました。
なので母の場合は来ていただいても短い時間でのお見舞いが有難かったです。

お話の内容は兄も、義母も最近あったことなど日常会話が嬉しかったようです。
自分の状態が日常とかけ離れているので、こんなことがあったんだよ、とか共通の友人の話などで良いと思います。
兄も義母も末期なのは承知していましたので、多分、覚悟…というかそれなりに悟っていたのではと思います。

もし、お見舞いに行かれる前にご家族様とお話しできるチャンスがあるならば
注意すること(体調や薬のタイミングなど)を聞いておくと良いかもしれません。
薬が切れるときはとても痛がりましたし、強い薬になると眠らせてしまうような効果?で起きているのが辛そうでしたので。

個人的にですがもし可能であれば短い時間でも何度か行かれることをお勧めしたいです。
    • good
    • 9

父が亡くなった時の事を書きます。



父は急性骨髄性白血病で発症から4ヶ月で亡くなりました。
白血病だということは父も知っていましたが、残されている時間については告げませんでした。
お見舞いは、長年、父と親交のあった人には、早い段階から、こちらから来て下さるようお願いしました。
抗がん剤の投与が始まると、だるい、気持ちが悪い、という日が増えるので、出来る限りその前か後に来てください、と。
元気なうちは人が来ると、元気が増すようで、なかなか話をやめません。
でも、調子が悪くなってくると、すぐに「帰りに美味しいものでも食べていきなさい」と言って、私達家族とご飯を食べにいく事を勧めていました。
そして、自分から「見舞いはもういい」と。

家族には見舞い頃が分かっていると思います。
直接会えるのなら、会ってみて、体力や会話の内容をみながら、早く切り上げるべきかどうか、判断されるのもいいかと思います。
大勢で行くのか、1人で行くのかによっても違いますが、もし、十分に話の出来るときであれば、まず、話を聞いてあげて、話題が切れたら、今の会社の様子や聞き忘れていたことなど、話されてもいいのではないでしょうか。
口に出して話すのには恥ずかしいけれど、伝えておきたい言葉などは、短く手紙にしたり、千羽鶴に一言添えるのもいいかもしれません。

末期に近づくと、手足も細くなり、紙おむつをするようになり、寝ている時間の方が長くなり、起きているときでも、夢か現実か分からないような事を言ったりします。
もし、そういうことがあったとしても、驚いたり、ショックを顔に出したりしないように、お願いします。
穏やかで温かいひと時が過ごせますよう、心から祈念しております。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。
貴重なご意見とアドバイス参考にさせていただきます。

みなさんと同様に身内の方の辛い経験談を話してくださって、、、。
お父様のご冥福をお祈りいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 23:42

No.3のkysp1124です。

最初の回答のとき、ちょっと急いでいたもので一つ書き忘れてしまい再びお邪魔しています。

私の母は来て頂いたお見舞いの方には出来るだけゆっくりいてもらいましたが、それは個室だったから出来たことです。大部屋でも他のベットに誰もいないという場合を除いては、sasimiumaiさんの仰るとおり15分くらいで切り上げないと他の患者さんのご迷惑になりますね。

・・・と、なんだかsasimiumaiさんと二人で言い忘れ合戦をしているようですが、これは本当に患者さんとご家族の心持ち次第なんです。必ずこれ!というパターンは無いでしょう。残り少ない大切な時間の一部を分けてもらう・・そういう気持ちで楽しいお話をして差し上げてください。

(私もルール違反?ですが、この場をお借りして・・4a0seさん、ごめんなさい)
sasimiumaiさん、実はうちも、(本人にも周りの人にも)末期の告知はませんでした。この選択は正しかったのか・・。母の亡き後、色々と考えて苦しかったです。今でも心臓が潰れそうになります。sasimiumaiさんもお父様とお兄様のお二人を見送られ、辛かったですね。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

最後に、4a0seさん、ご家族に告知の有無は確認しておいたほうが良いかも知れませんね。ご本人は癌とは知っていても、「余命あと少し」という部分だけは伏せていらっしゃる可能性も少なくないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意見を言ってくださって感謝しています。

Kysp1124さんが言うように
かならずこれっていうのはないのでしょう。
ですが、みなさんの体験や意見を参考にして
自分自身が後悔のないような接し方をしたいと思っていますので
いろんな話をしてくださって
感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 23:36

No.2とNo.3です。



おはようございます、4a0seさん。

大事なことを書き忘れていたので、再度失礼しますね。

私の父と兄の場合は、癌であるということを本人達には
知らしてなかったのです。告知なしですね。
知っていたのは、身内だけです。

ですから、最期まで隠し通さなくはいけませんでした。
こちらは良心の呵責と葛藤を感じながらも、亡くなるにしても、本人達に
生きる希望を持たすためにです。

見舞い客がきて、患者をみれば一目瞭然で「これゃ長くないな」と
思うわけです。体調が日々芳しくなくなっていて、本人が、もしかしたら自分は癌で長くないなと思っていても、一縷の希望は持っているわけです。すがりつく意味でです。
そういう状態のときに、やさしい見舞い客が涙でも出されたら、やはりなと
本人は思ってしまうものですよね。
それを避ける意味で、私の場合は10分か15分ぐらいで、よろしいのではと
前回に書いたのですね。

4a0seさんのケースですが、上司のかたが告知をされていて、はっきりと自分が長くないと感じた上で、4a0seさんと会いたいというのであれば、私の回答より、No.4の回答をされた、kysp1124さんの内容のほうが、遥かに良いと思いますよ。^^患者のために何がよいかが一番大事なことですのでね。

これを書きたくて長文となりました。ごめんなさいね。

ルール違反かはしりませんが、そういう型にとらわれるのが苦手だしキライな男で、常識がない男かも知れませんが、書いておきますね。


★kysp1124さん、貴女の回答を読みました。
kysp1124さん、時が経っていても、大変でしたね、お疲れさまでした。★

では、失礼をしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何処の誰だか分からない私にいろんなアドバイスや想いを伝えてくださって、その気持ちが心に響いています。
補足のアドバイスや想いまで書いてくださってありがとうございました。

親切で優しい方は沢山いるのですね。

お礼日時:2009/09/16 23:27

私も数年前、癌で母を亡くしました。

もう間もないと宣告されてから一ヶ月半ほど入院し、その後は自宅で最期を看取りました。

入院中のお見舞いは、No.2の方と同じく、手ぶらでいくのが気が引ける場合は現金が良いと思います。家族が入院しているとかなりの出費がありますから、ご家族には有効に使ってもらえると思います。額が多いとご家族に余計な心配(=お返し)を掛けますから、気持ち程度の金額がいいですね。

上司の方の性格や現在の状態、そしてどの種類の癌なのか、詳しい事は分かりませんが、私の母はお見舞いの方が来て下さると本当に喜んでいました。皆さんが「疲れると駄目だからもう帰るわね」と言っても、「どうせ寝てるだけなんだから、もっといて」と我が儘を言い、私も「お時間があるならどうかもう少しお願いします」と頼んでいました。お見舞いの方がいらっしゃる間、家族は少しだけ休めます。私は洗濯物の処理や薬局への買い物などに時間を使わせてもらいました。なによりも母が喜んでいたのが私には一番嬉しかったです。あとはベットから天井を見ているだけの毎日でしたから。

上司の方は食欲は無くても話はちゃんと出来るようですね。投薬とのタイミングによって眠かったり、検査があるとベットを離れることもあります。予めご家族に連絡を取り、どの時間帯に伺ったらよろしいでしょうか?と聞ければいいですね。母の時、3組のお見舞いが重なってしまい、「ああ、これが3日に分けて一組ずつ来てくれてたら良かったな」とちょっと残念に思ったこともありましたので・・。 

どちらにせよ、お見舞いは患者さんの為のことです。上司の方が何を望むのか、ご家族のお話も参考にし、臨機応変に対応してください。なにか参考になれば幸いと思って投稿しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
貴重なご意見をくださって感謝しています。
いろんな方の意見を聞きたく、身内の方の経験談を話していただいてありがとうございました。

人によって体調はもちろんのこと、そのときの気持ちや性格によって違うと思いますがアドバイス頂いたように家族の方に状況を聞いてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 23:20

No.2です。



追記です。

末期ですと、食べ物の見舞いは控えたほうがよかろうと思います。
おそらく点滴だけだと思いますので。

花も遠慮したほうが良いと思います。
患者によりましては、花粉が飛んだり、においだけでも
気持ち悪くなりますのでね。

会うにいくだけで嬉しいと思いますので、余分なことは考える
必要なしだと思います。
でも、それでは格好つかないと思うのであれば、現金が一番
良いと思います。たくさんは必要ないですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々に回答して頂きありがとうございました。
いろいろと参考になる点がありましたので感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 23:39

季節限定、地域限定、そして少量で口当たりのよいものはどうでしょうか。



例えば・・・
中津川市の川上屋の栗きんとん
http://www.kawakamiya.co.jp/

日本全国ではこんな商品がほかにもあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!