電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テニス肘について、私は50歳超えで相当ヘビーユースなプレーヤーです。 いわゆるテニス肘(上腕骨外側上顆炎)で2月中旬よりラケットを握らず 病院通いで、電気をあてたり針をしたり、精力的に治療に専念していますが、一番痛みのひどいときが100として現在30~40です。
この先が心配です。あとどのくらいかかるのでしょうか?他に劇的治療法なんてあるわけないですが、情報下さい!

A 回答 (3件)

私から言わせればまだ2ヶ月ちょっとですよね。

テニス肘って手ですからなかなか治り難いものです。人によっては年単位でかかっている人もいます。

すでにご回答にあるとおり、ステロイド注射(デカドロン、ケナコルト)はやってみてもいいかも知れません。あとはエルボーバンドとかは処方されていますか?

日常では痛みの出る行動は避けることです。タオルや雑巾を絞らない。上から物を掴むのではなく、下から持ち上げるようにするなどです。

鍼も効果的でしょうから、継続的な治療をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。生活気をつけます。
しかし、年単位の方もいらっしゃるんですか!!!

一番聞きたいことに回答いただきありがとうございました!!!

こんにちは!

テニス肘なら治ると思いますよ!
私も10年位前に仕事が原因で水の入ったコップも持てなくなる程の肘の激痛に悩み病院で診てもらいましたが医師の診断は「テニス肘だね!」と言われました。

治療方法は主に注射です。(薬の名前は忘れました)
ちょっと太めの注射器で注射針も太く何処に打つのかな~?
と不安に思っていると「痛いけど耐えてね!」と言われ肘の外側に打たれました。

肘を90度に曲げ前に出した状態(あい~んの状態)の90度の関節の所です、マジで痛いです、薬が入る時は痛くて立ち上がりそうになります。

私の場合は週一で3回位で完治しました。

私が治療した病院はプロ野球の選手が試合中に怪我をした時の指定の救急病院でスポーツ整形専門医が在籍してます、通院中にお相撲さんも見かけましたがプロスポーツ選手から一般の方まで幅広いです。

一応病院のURL貼っときます。
http://www.naraichi.or.jp/
    • 0

テニスをしないことが一番

あとは、スポーツ医学の専門医を探すことです。

野球でいうジョーブ博士みたいな、テニスの専門医を探す必要があるでしょう。

テニス雑誌とか、とっていないのですか?もしとっているなら、よく読みなおしてみてください。

プロ選手が、かかっているような医師です。
    • 0