天使と悪魔選手権

バックアップsoftのバッティングの可能性は?

PCを新規に購入しました。SONY vgn-fw74fb windows7です。
今までwindows xp時代に愛用していた回復機能go-backをサポートしていないので、
norton360でアンチウィルス、問題が起きた時の復帰にAcronis trus image home 2009を
windows7用にバージョンアップして設置しました。
これにPC に組み込まれているバックアップ機能を設定して、使い始めました。ところが 先刻 USBメモリーを差し込んだら、突然シャットダウン。
再起動したらセーフモードで立ち上がり、問題が発生したので、回復機能でリカバリーをとの指示。言われるがままに作業して、やっと今朝の状況に復帰しました。
コメントには最近インストールしたソフト等が原因と書いてありましたが、そんな覚えなく、
原因がわからず、気味がわるいので、同じような機能のsoftがバッティングのしているのかとも思い、諸氏にご相談させて頂いた次第。長くなりましたが、ご意見 拝聴出来れば 幸甚です。

A 回答 (2件)

私が使用した環境では、Acronis TrueImageをインストールすると、仮想的なライティング用デバイスが組み込まれることにより、で映像処理用ソフトからのDVD書き出し処理時にトラブルを起こしています。

TrueImageをアンインストールをするとトラブルがなくなりました。(ノートとデスクトップといった全く異なるPCで同じ現象が出ました)。
同様のことが数年前Symantecの有名なバックアップソフトでも発生しましたので、今はバックアップ時にいずれかのソフトで作成した起動ディスクで起動してシステムバックアップをしています。

このことから、バックアップソフトの何れかの機能が干渉している可能性も考えられます。私の事例が参考になればと思いましてお伝えします。
    • 0
この回答へのお礼

有用な経験現象のご紹介を有り難うございます。
参考にさせていただきます。
最悪 アンインストールを検討します。

“USBメモリーを差し込んだら”

最近はOSが勝手にやるんで気が付かないのかもですが、
USBストレージはちゃんとドライバを読み込みます。
なので、おそらくUSB関連で衝突があったのではないでしょうか。
ハード的なUSB周りとHDDの不良セクタなど
とソフト的なUSBドライバ回りの確認などが必要かも。

さらにバックアップソフトは外部ストレージを認識すると、
バックアップ対象にするかを確認するため監視もしてるようです、
この辺も悪さしているのかも。

一概にバックアップソフトのバッティングのみが原因とは言いがたいですね
    • 0
この回答へのお礼

早速に有り難うございます。 参考にさせて頂きます。