プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、パソコンが勝手に再起動した挙句、「システムは深刻なエラーから回復しました」というエラーメッセージが出てくることが何度かあります。
これの原因は一体なんなのでしょう?

イベントビューアで参照した説明は以下の通りです
エラーコード 1000008e、パラメータ1 c0000005、パラメータ2 bf813d4e,パラメータ3 f21934f8、パラメータ4 00000000.

A 回答 (5件)

1000008eは


ドライバの相性だったりメモリの故障だったりページ・ファイルが壊れていたりウィルスの可能性も…

原因特定に参考になると思います
bluescreenview
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2009 …
こちらでどこでクラッシュしているのかが判るかもしれません
    • good
    • 1

このあたりでしょうか?


http://support.microsoft.com/kb/930916/ja
この情報だけでは原因はハッキリしないですね。
一度チェックディスクをオプション付きで実行してみたらどうですか?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
しれと、システムエラー時に再起動しない様にしてエラーを確かめて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • good
    • 0

たぶんなにかドライバとかの相性が悪いかもしれません。


それかなにかあるかも。
コマンドプロンプト(Vistaなら右クリックで管理者として起動をクリック)でchkdsk c: /fかsfc/scannowでスキャンしてみてください。

あと一応バックアップはとっといてください。たぶんこのままだと起動しなくなるかもしれないので。
    • good
    • 0

あなたがまず、しなければいけないのはここに投稿することではなく、ネットで検索するか、専門業者を呼ぶことです。

今復旧しないと数千万円の損害になるなど、特に緊急ならその方がいいでしょう。回答をまっているなんて緊急性がないんですよね。


検索のキーワードは

「エラーコード 1000008e」

などで、マイクロソフトのサイトで検索してください。それからGoogleなどの検索エンジンでけんさくしてください。

そのヒット例です。

http://support.microsoft.com/kb/930916/ja

ようは、パッチを当てたり、ドライバーを最新のものにする事です。また、ディスクのメンテナンスもしっかり行ってください。

なお、このログが必ずしも該当する要因かどうかは、あなたにはわからないはずです。なぜこれと思ったのですか?

このような場合、該当する時間の前後のログをのせた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


パソコンが勝手に再起動する一例としてCPUの熱暴走が考えられます。
パソコンの正面・背面などに空気の吸気・排気穴があるかと思いますが長期の使用・使用環境によってはダストがかなり貯まりコンピュータ内部の冷却が正常に行われなくなることがあります。
カバーを開けるなりの方法でダストを取り除いて吸気・排気が正常に行われるようにしてください。
また、CPU冷却ファンの故障によりファンが動かなくなった場合同様の問題が発生します。
ファンの故障の場合はファンを交換する必要があります。
尚、熱暴走によりCPUに熱負荷が掛っている場合再起動が掛るのはパソコンがCPUを守ろうとする危険回避動作です。
無理に使用を継続するとCPUが破損し修理費用が増えることになります。
確認して見てください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!