都道府県穴埋めゲーム

母を案内することになりました。

でも、わたし自身一度しか行ったことが無いので、雰囲気のいい喫茶店や、リーズナブルなレストラン、のんびりできるスポットなどご存知の方教えてください。
一応、山手のバラ園に行くつもりですが、その他にどこに行ったらよいのかわかりません。

あまり極端に若者向けでないほうが望ましいです。
ほかにも、ここははずせない!というお土産屋さんや、博物館などなんでも教えてください。

よろしくお願いします☆

A 回答 (6件)

では、まだ出ていないあたりをご紹介。

主に母と散策して好評だったところを挙げていきましょう。

港の見える丘公園から元町へと下る坂の途中にタイムスリップしたような建物があります。「いせ辰」という和紙のお店があります。年配女性はこういったもの大好きですよね、和紙・千代紙を目の前にすると目が輝きます。
http://plaza.rakuten.co.jp/mamatanken/023001

「横浜人形の家」。
懐かしいお人形が揃っててみんな少女に戻ってしまいます。女性はいくつになってもお人形は好きですねぇ。
http://www.welcome.city.yokohama.jp/doll/

その並び、神奈川県民ホールの6階に「英一番館」というレストランがあります。ここは実は穴場!大抵人が少なく(但しパーティが出来るスペースがあるのでパーティに出くわすと雰囲気も何もなくなっちゃいますけど・・・)、山下公園沿いの並木の緑越しに港を見ながらリーズナブルに食事が出来ます。散策に疲れたときにはのんびりとお食事(お茶だけでもOKです)をどうぞ。山下公園沿いの喧噪がウソのようなお店です。
http://www.kanagawa-arts.or.jp/hall/shop.htm

山下公園から横浜駅方面・みなとみらい方面に出るのでしたら、こんな方法も。「シーバス」に乗ると海から横浜の街を眺めることが出来ます。横浜駅東口乗船場は「そごう」を通って駅に出ることになるので、そごうを覗いてみても楽しいかも。
http://www.yokohama-cruising.com/map.html

あ、あとこれもあまり知られていない話ですが、マリンタワーの中に「バードピア」というところがあり、鳥がいっぱいいます。周辺を歩いていて聞きなれない鳥の声がしたら声の主はここにいます。人間が鳥の住まいにお邪魔する感じで餌をあげながら順路を回ります。鳥類が好きでしたらどうぞ。逆に鳥類がキライな人は足を踏み入れると恐怖スポットに早変わり・・・。
http://www.hmk.co.jp/tenbo/tenbo.html

横浜の風景に欠かせなくなったのが「よこはまコスモワールド」の観覧車。遊園地への入場料は無料ですので、観覧車だけに乗ることも出来ます。700円。
http://www.senyo.co.jp/cosmo/attrac/index.htm

もしも行かれるのが土日でしたら、#2の方がご紹介なさっているサイトの「交通手段」のページに「100円バス」の情報がありますのでご活用なさるといいと思います。観光スポットを気軽に回ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
「英一番館」「バードピア」どちらも知りませんでした。
喧騒から逃れられるのは魅力的ですね。おかあさまにも好評なコースだったでしょうね。
母は鳥好きで飼っているので「バードピア」行ってみようと思います。

お礼日時:2003/05/30 13:18

歳を取った方だと、昔の有名な場所は


外せないと思いますので.....

まず、いきなりバスで港の見える丘公園へ
タクシーでも良いです。石川町駅から。

次に、そこから外人墓地を通って、
ブリキのおもちゃ博物館へ。

さらにそこから下って、
元町の商店街へ。ここでお茶。

橋を渡って(高速道路の下の橋です)
山下公園で氷川丸を見たら
中華街へ。
ここで食事&おみやげ

と言うパターンはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全部は行けないかもしれませんが、とてもいいルートなので参考にしたいです。

お礼日時:2003/05/30 13:14

こんばんは。



山手のバラ園とは『港の見える丘公園』にあるローズガーデンのことでしょうか?それなら、周辺でお勧めした方がいいですね。
まずローズガーデン内にある洋館の地下1階に、『えの木てい』の支店があります。こちらにはバラのシフォンケーキやソフトクリームがあります。

●えの木てい
http://www.enokitei.com/rosegarden/rosegarden.htm

http://ps.allabout.co.jp/travel/travelyokohama/c …

それから、周辺の見所といえば、外人墓地ですね。その周辺にも美味しいお店がたくさんあります。
上でご紹介した『えの木てい』の本店や『山手十番館』などですね。どちらもステキな洋館です。えの木ていの本店は、お土産にもなる焼き菓子があります。詳しくは上でご紹介したHPをご覧下さい。

●山手十番館
http://r.gnavi.co.jp/g179201/

他にも周辺には『岩崎博物館』や『ブリキの玩具博物館』など見どころはたくさんありますよ。

http://www.iwasaki.ac.jp/museum/index.html

http://www.toyspress.co.jp/toysclub/tc_shop.html

横浜といえば中華街もお勧めですね。#1の方が書かれているお店もいいですが、『菜香新館』も美味しいですよ。こちらはお土産類にもハズレがないと思います。

http://www.oisii-net.co.jp/saikoh/

http://r.gnavi.co.jp/g370002/

参考URL:http://ps.allabout.co.jp/travel/travelyokohama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「えのきてい」も「山手十番館」も素敵なカフェですね。
母が好きそうなので是非利用したいと思います。
ちょうどバラ園にも近いし。。。行くのが楽しみになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/30 13:12

父を案内しました。



お勧めは氷川丸です。
ありきたりでそんなんつまらないと思わないで下さい。
外から見るのではなく、中を見るのです。

私も見る前はこんなん見てもつまらん!と思っていた
のですが、なかなか見所があり、一周するだけでも
結構時間がかかります。また、船の先端まで行けるし、
戦時中氷川丸が軍の病院として使われていたことや、
航海に出たときを再現する小さな乗り物があって、
結構面白いです。

マリンタワーとセットの券も出ていて、そちらもお勧め
です。ランドマークがあるのに、マリンタワーに登って
どうするわけ?などと思わないで!
ランドマークとは違った<横浜>の風景が目の前に
広がります。それこそ氷川丸や港の見える丘公園が
はたまた中華街がまじかに見えて、いい感じです。

ランドマークと比べてみるのもいいし、
そこまで行ったら、赤レンガ倉庫もお勧めです。
倉庫の中のアイスクリーム屋さんでアイスを買って、
春ですからそれをテイクアウトして、海辺で二人
語り合いながらゆっくり食べるのもいいかと
思います。

目新しいところよりも、昔からあった所を周ったほうが
ホッとできるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

氷川丸にマリンタワーに赤レンガ、、、どこも良さそうで迷います。食いしん坊なのでアイスに惹かれます。どれも一度は行ってみたいですね。

お礼日時:2003/05/30 13:10

元町、桜木町界隈はどちらかというと若者向けかもしれませんね。



私が母を連れて行ったのは三渓園です。
広大な敷地に池があり花が咲いていてとてもきれいでしたよ。歴史的建造物も興味深かったです。
のんびり散策してはいかがでしょうか。

食事するのはやはり定番ですが中華街がいいと思います。
中国の街並みのような派手な看板やお店はそうどこでも見られるものではないので見ておいてもいいかなと。
中国雑貨や珍しい食品や調味料などお土産も買えますよ。
中華街のおすすめのお店については過去の質問も検索してみてください。

そのほか横浜の観光情報がいろいろ載っているサイトがあるのでこちらも参考になさってください。

参考URL:http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三渓園いいですね。今はお花咲いてるんでしょうか。
是非行ってみたいです。

お礼日時:2003/05/30 13:08

中華街では、大通りに面した「大珍楼新館」をお薦めします。

香港形式の飲茶がメインのお店です。フロアによりバイキング式、ワゴンサービス式などに分かれます。お好みの方へ行かれるとよろしいでしょう。
ワゴンは本場の雰囲気に近いです。バイキングは少量ずつ多くの種類を召し上がりたい場合に向きます。シルバー割引もあります。
厨房は一緒ですから、味は同じです。
デザート類も豊富です。

参考URL:http://www.angel.ne.jp/~t-gucci/china3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイキング魅力的ですね。

お礼日時:2003/05/30 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!