アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前も同じような内容で質問したのですが、時期がたって思うことが少し変わったので改めて質問します。回答お願いします。

私は現在、小6です。私は5年の頃からあまり発表しない友達と仲良くなってから発表する機会が少なくなって、上がり症になってしまいました・・・すべてその友達のせいとは言いませんが、4年までは違う友達で、その子は明るくて、発表もどんどんするという感じの子だったので私も発表を沢山しました。でも5年になってその友達と仲良くなってその友達はどちらかというと暗くて、前の友達と違ってマイナス思考という感じでした。今はクラス変えもして発表が得意という感じの子といつも数人でいます。

いつ、はっきり上がり症になったのかは分かりませんが、自分で気づいたのは、国語の教科書を読んでいる時に前までは無かった声の震えです。同時にその頃から、周りの目を以上に気にするようになっていました。

今は、前よりもひどくなったと思います。
緊張して、上がって、声が震えるのが怖くて、発表も号令もできません。そんな自分が嫌いです。
一刻も早く克服したいのですが簡単にそうも行かず自信をなくす一方です。
そのまま、6年の3学期まで来てしまいました。今では全校集会でも真っ直ぐ立っているのができないぐらいです。
しかも、卒業式、音読発表、スピーチなど不安な発表がたくさんあります。。。
授業でも、手を挙げてももし当たって上がって、声が震えたり、声が小さくてとか不安なことばっかり思い浮かべて結局、手を下ろしてしまいます。
私に今一番必要なのは自信だと思います。
そこで、発表前に何を思い浮かべれば上がらずに発表できると思いますか??
今月の終わりにもそういう行事があるのでなるべく早めにお願いします。長文ですいません。

普段から声が小さいので、声が小さいことも悩みです。

A 回答 (1件)

なかなか、難しいと思いますが

人前で話すのは、声が震えるのは自然なことだと考えるようにすることが、大切だと思いますよ。
声が震える自分に自信を持てれば、良いと思います。
それが、あなたの個性なのですから・・・
おじさんは、もう60歳近くになりますが、未だに人前で話をすると、緊張して声が震えます。でも、それは仕方の無いことで、それを気にしていると頭の中が真っ白になるので、気にしないようにしています。
声が震えるのは、決して恥ずかしいことではありません。むしろ、真剣に話していることが相手に伝わるのです。

本当は皆そうなのですよ。無理をする必要はありません。

• 0
この回答へのお礼

明日も発表を2回しなくてはなりません。
頑張ります!!

回答者さんもそうなのですか。
確かに気にしないほうがいいですね。
気にすると、逆に上がりますね。。。

お互い頑張りましょう!!
回答ありがとうございました。