プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外への長期旅行をすることにしたのですが、
両親への近況報告やその他、細かくインターネットを使わないといけなくなり
ネットカフェに行くよりも自分で持ち歩いた方が効率が良いのでは、と思い、ネットブックの購入を決めました。

ただ、海外でのネットカフェ以外でのインターネットの利用方法がいまいち分かりません。
ある人に聞くと「自分でプロバイダと契約しなくても、インターネットは使える」と言われ、
また別の人に聞くと「インターネットを使うには、プロバイダ契約が必須」と言われました。

パソコンに無線LANが内蔵されていれば、
無線LANポートのある所に行けばインターネットは使えるのでしょうか?
また、自分がプロバイダ契約をしていなくても、
インターネットが使える環境の場所に行って
LANをつなげれば、インターネットは使えるのですか?


乱文で申し訳ありません。
うまく伝わっていれば良いのですが…。

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

海外がどこなのかわからないのでアメリカの事情を説明します。


アメリカのメジャーなホテルはほとんど無線LAN使用可能です。
PCに無線LAN内臓ならプロバイダ契約をしていなくても使用可能です。
ま、この条件は日本を含めどこの国でも一緒ですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり無線LANが内蔵されていれば
インターネットを使うことができるのですね!

海外は、世界一周に出かけるので“どこの国”とは言いにくかったので
「海外」を使いました。
でも言葉足らずでしたね^_^;すみません。

追加で質問なのですが、
ホテルなどで有線LANでインターネットを使う時は、
私がプロバイダと契約をする必要はないのですよね?

フロントでIDとパスワードを聞いて使う、というのを聞いたことがあるのですが
これは、ホテル側がプロバイダ契約をしていて
私は一時的に、そのホテルのプロバイダと間接的に契約した という感じであっていますか?
契約しているのはホテルで、私はIDを借りているだけ ということですよね?

お礼日時:2010/01/09 03:58

最近は海外の小さなホテルでも無線LANが使えることが多いです。


ただ、セキュリティがかかってる(要ID/パスワード)ところも多いので、
その場合は宿泊客専用か、宿泊客でも別料金だったりします。
もし、宿泊しないけど、インターネットだけ、という場合だったら
一度フロントに相談してみるといかもしれません。
また場所によっては、無線LANでなく有線HUBとPCが置いてあるケースも
ありますので、ネットブックを使用するなら念のためにケーブルも
持っていくと助かるかもしれません。

ちなみに、これらはすべてホテル側がプロバイダ契約してますので、
無線でも有線でも利用者は契約等の必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットだけのホテル利用は盲点でした(・_・;)
挑戦してみようかと思います!

ケーブルも忘れずに持っていきます。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/01/11 20:18

私がプロバイダと契約をする必要はないのですよね?


>ありません

フロントでIDとパスワードを聞いて使う、というのを聞いたことがあるのですが
これは、ホテル側がプロバイダ契約をしていて
私は一時的に、そのホテルのプロバイダと間接的に契約した という感じであっていますか?
>契約というか使用上の同意書に同意した、という感じです。
 それは契約か(笑)
 ルームナンバーを入力というパターンが多いです。

契約しているのはホテルで、私はIDを借りているだけ ということですよね?
>クレジットカード番号などを入力しないかぎりそういうことです。

ちなみにホテルに入らなくても駐車場でも無線LANが使えるホテルも多数あります。

お気をつけていってらっしゃい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございます!

これで安心してパソコン、買えそうです!!

お礼日時:2010/01/11 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!