dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ソニーのビデオカメラDCR-PC10で撮ったDVテープから動画をPCに取り込みたいのですが、どうすればいいのか教えてください。
PCのOSはVistaです。DCR-PC10はいまだ健在で動きます。

A 回答 (3件)

製品名まちがえてますよ~


×GV-HDVD3 ○GV-MDVD3
Hじゃないです、Mです。
まず、重要な事を先に書いておきます。

keigo0309さんのPCがどのくらいの
性能を持っているのが書かれていないので
なんともいえないのですが、
GV-MDVD3の仕様を確認して、自分のPCで
使えるか確認してください。
http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-mdvd3 …
買いました、ちゃんと動きませんでしたでは、
困りますから。

PCの性能が分からなければ、ノートPCのメーカー名、
製品名 型番を書いてくれれば、PCのスペックを調べますよ。


本題です。
画質に関しては、GV-MDVD3を使用していないので
自分で見た目での判断が出来ません。

http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/203.html
ここを見ると画質に関しても書いてありますし
ここの中を見ていくと、こんなのも出来るんだ
こんなソフトもあるんだ、こういった動画ファイル
にする事も出来るんだと参考になりますよ。
最初は、分からないでしょうけど
なんとなくわかればOKです。

PCでの再生について、
>DVDに保存しないでPCに保存して
>PCでの再生は可能なのでしょうか?

これは、可能です。
カメラからGV-MDVD3を通してPCに記録、
それをDVDに一回(ダイレクトに出来る)と言う事で
PCに保存できないと言うわけではありませんので
ご安心を
DVDに保存する必要が無ければ、しなくても良いのです。

DVDに保存しない場合は、PCの中にMPEG-2ファイルとして
残りますのでPCで再生できますし、
OS付属のWindowsMovieメーカーとか、無料のソフトで
MPEG-2ファイルを編集や加工する事が出来ます。

人のブログですが、Windows付属の動画編集ソフト
「Windowsムービー メーカー」の使い方
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/windo …

まぁ、質問の内容から察するに、ビデオキャプチャーの
経験が無い方と思われますが、少しずつ覚えていけば
良いですよ。
    • good
    • 0

DCR-PC10説明書PDF


http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/3860747 …

方法1.
PCにVideoキャプチャー機器をつけて
カメラのS端子 AV接続ケーブルで音声を取り込む
説明書PDF 49ページ参照

IOデーターのビデオキャプチャー機器
http://www.iodata.jp/product/tv/capture/
色々メーカーがあるのでお好みのメーカーの物をどうぞ
ただ、アナログTVチューナー付きの物のチューナー部分は
もうじきアナログ放送が終わるので使えなくなります。
(ビデオ機器から映像、音を取り込む事は出来ます)

方法2
http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycam/acc_b …
PCにIEEE 1394ボードを取り付けi.LINKケーブルで接続取り込む
上記の中のi.LINKケーブルの中からボードの接続端子と合うケーブルを購入
ソニー製でなくてもケーブルはok ボードも好きなメーカーの物をどうぞ。
参考 http://www.sony.jp/products/i-link/

ビデオキャプチャー機器を買う時は、機器の使いやすさも大事ですが
取り込む時に使うソフトの使いやすさも大事です。

この回答への補足

早速、丁寧な回答いただきありがとうございます。
初心者なのでわからないことばかりで初歩的な質問で
すみません。ノートパソコンなのでIOデータのビデオキャプチャGV-HDVD3が使いやすそうですが、画質はどうなのでしょうか また DVDに保存しないでPCに保存してPCでの再生は可能なのでしょうか
本来はメーカーに聞くべきなのでしょうが、ご存知でしたら教えてください。

補足日時:2010/01/11 06:35
    • good
    • 0

ビデオカメラDCR-PC10にiLINK端子があるなら、


パソコンのIEEE 1394と繋いで試してみては?。

編集ソフトとか何かで映像が映せるか確認してみては?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!