プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲーム用のノートパソコンを買おうと思っています。

ビデオカードの件についてお聞きしたいことが1つあります。
ゲーム用のパソコンにはビデオカードが重要なのは、
回答をしてくださる方ならお分かりだと思います。

私が分からないことは、
「この先、新しく発売するPCゲームのために、
DirectX 11対応CPUのノートパソコンを買うべき?」
「新しいからDirectX 11が必要という訳ではなく、
それは購入するゲームの質の高さ次第?」
「DirectX 10対応CPUでも、多くのゲームを、将来、数年はまだ遊べる?」
以上の3つです。

パソコンのことについて詳しくなくて、皆さんの回答を参考にしたいと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずゲーム自体がDirectX 11対応してるのってのが最優先では?

またDirectX 11対応CPUというよりはOSに搭載されている初期のDirectXのバージョンが問題でしょう
初期のバージョンからユーザによるダウングレードは多分できないと思います

現状でいえば11とか10対応って言うものより9.0C以上って物の方が多くないですか?

ハード的には康スペック名者のほうがいいことは間違いありませんが
ソフト(OS含む)に関しては必ずしも最新がいいというわけではありません
    • 0
この回答へのお礼

現状ではまだDirectX 11対応のものは少ないですね。。
ご回答、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

少なくともWindowsXPが現役の間はDirectX9とDirectX10or11両対応のがほとんどでしょう。

だからDirectX9対応さえしていればとりあえず良いでしょうかね。
ただし現状のビデオチップの多くはDirectX10以上です。

>DirectX 11対応CPU
>DirectX 10対応CPU
ってなんだ?CPU?GPUならわかるけど。

それと根本的なこと。
現状でDirectX11対応しているのはAMDのRadeonHD 5xxxシリーズのみ
NVIDIAは近日でる噂があるだけでまだ出てすらいない。
しかもノート向けのATI Mobility RadeonHD 5xxx系はまだ発表だけされた状態ってだけで
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2010010 …
    • 0