電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PSP(3000)を友人に貸しました。
そうしたら何か改造をされたようなのです。
昔のPSPしかできないと聞いてたので安心していたのですが…。
電源を切れば元に戻るとか聞いたのですが大丈夫なのでしょうか?
保証とか心配です、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

PSPにCFWを導入すると、その時点でメーカーのサポートは受けられなくなります。

例え、元に戻したとしても痕跡が残るそうです。

その為、何かがあったときにメーカーに修理に出しても修理拒否で戻ってきます。

質問者さんに無断で改造されたのなら、その友人に弁償させましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…
弁償の方向で話し合いたいと思います。
有難うございました。

No.6の人の書いていることは間違いです。

PSPのほとんどのゲームソフトはゲームを遊ぶために
そのソフトが発売された時期のほぼ最新のシステムソフトウェアが必要になっており
通常はこれらはゲームのUMDに含まれているため問題ないのですが、
改造されたPSPではシステムソフトウェアを更新しようとするとエラーが出るため
新しいソフトで遊ぶことができなくなるおそれがあります。

また、不正にコピーされたゲームソフトをダウンロードすることは既に違法になりましたので、
こうした行為を行っているとメーカーに訴えられた際に確実に敗訴します。
    • 0
この回答へのお礼

新しいソフトを持っていないのでまだ問題にはなってないのですが
違法みたいなので話し合いたいと思います。
有難うございました。

改造されていたとしても、普通に遊ぶことはできます。

不正にゲームをDLできるサイトを知っていれば、無料でDLして遊ぶこともできます。
ただ故障でメーカーに修理を依頼したときに、罪に問われることになるかと思われますので、きちんと話をした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに普通に使うことができました。
ただ買って半年なので保証がなくなるというのがちょっと…という感じなのです。
話合います、有難うございました。

わざと壊す

↓
修理に出したことにする
 ↓
友人に
「改造のせいで修理してくれなかったぞどうしてくれるんだこのやろう弁償しろくぁwせdrftgyふじこlp;」
と言う
    • 0
この回答へのお礼

自分で壊す前に弁償の方向へ話し合いたいと思います。
有難うございました。

どんな改造をされてしまったのか、それを今すぐ確認すべきです。

CFW(カスタムファームウェア)導入など、不正にソフトが動くようにしたのであれば、電源を切ったら元に戻るというのはウソです。あなたは騙されています。
抗議するとともに、新品を弁償させましょう。

その人は本当に友人ですか?
力関係が上で、無理矢理貸すハメになってしまったように見えて心配です。同等の立場なら話し合いで解決できると思いますが、
もし頭が上がらない相手で、弁償を拒否されるなら、学生であれば親にも相談、社会人であれば法的に訴えると脅しをかけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

カスタムファームウェアみたいです。ソフトがないのにゲームが出来ます…。
学生で部活仲間なので友人というより知り合いに近いかもしれません。
前からDSにSDカード?入れたり色々してるので貸さなきゃ良かったです…。
回答有難うございました。

その、友人に(トピ主さん同伴で)新品のPSPを買わせて、それで弁償させるに1票。

というか、借りたゲーム機を(勝手に)改造して楽しむ最低な友人とは、弁償させたら最後、今後一切縁を切った方が良いかと…。
    • 0
この回答へのお礼

確かに改造されるとは思いませんでした。
でもよく考えたらソフト持ってないのに本体だけ貸してって言うのもおかしいですよね…
友人と話し合います、有難うございました。

PSPの改造ですがおそらくなんらかのソフトを入れて、コピーしたソフトも動作したり普通では再生されない動画が再生できるようになったりする改造などさまざまあるみたいです。

PSP3-3000でも改造ツールが出回っているみたいですね。

次に電源を切れば元に戻るっていうのはよくわかりませんでした。
なんにせよなんらかの改造をしたPSPはSONYの保障を受けられません。

保障期間中やそれ以外でも修理はしてくれないってことですね。
すべて自己責任になります。

壊れないことを祈りつつ、この友人には無闇に何かを貸さないことですね・・・ 
    • 0
この回答へのお礼

なんだかソフトを入れなくてもソフトが出来るようになっているみたいです。
ポケモンみたいなゲームとか起動してました…。
とりあえず友人と話し合います、有難うございました。