プロが教えるわが家の防犯対策術!

iMac G3のモニタを交換したいと思っています。

ほとんどMacからのサイト確認にしか使っていないiMac G3があるのですが、
このまま時代に取り残されて破棄することになるよりは、盛大に改造してしまいたいなと思っています。
けれど思いつくことが実現可能なのか分からない状態です。

たとえば、
・15インチ液晶モニタに交換
・mac miniを内蔵してしまう
・余ったスペースに、なんらかの冷却の手段やスピーカーを組み込む
なんてことは可能でしょうか?

やろうと思えば可能なのだと思うのですが、
もしすでに実践されている方の参考文献や、サイトをご存知でしたら是非教えていただきたいです!
自分で探しても、なかなか大きい改造はなくて……。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。


ホームページ(以降HP)用サーバースペースが大容量化したのって意外と最近で、iMacG3の改造が盛んだった頃はまだ5~10MB程度だったはずで、一部の方以外は情報を発信しつつもHPの容量を如何に節約するかに腐心していた時代です(「求める情報が古い」にはこの意味もあるんです)。

なので
>技術として液晶モニタをはめ込んだときのステー取り付けや、隙間の埋め方、内蔵物を交換したときの設置方法を実際に見たかった
と言うことですが、ホームページの容量が足りない事から写真を多数載せると言う事はされておらず、先のアドバイスで触れたリンク先の更にリンク先にある「CRTから液晶パネルに交換」にある程度のものしか残ってません。
http://yume-enogu.main.jp/comp/imac/imac-palo.html

別ユーザーのホームページで「CRT画面のラウンドとの隙間はプラ板で塞いだ」とか言うページもあったはずですが、ステーの取り付け実態まで画像で触れたものはなかった(文字・記述的にはありますが)と記憶しています。
    • good
    • 0

iMacG3はとっくに時代に取り残されてますが・・・



iMac G3の改造の一覧が載っているページ
http://www28.atwiki.jp/2chmac/pages/27.html

液晶化も載ってるけど、15インチスクエアの液晶モニターが既に入手困難ですよ?中古買ってきてももっと小さいサイズのモニターの方が下手すると高解像度で無意味だし。
「Macminiを内蔵」って既に「iMacの改造」じゃないし(Macmini内蔵ならカラクラとか68kMacの一体型の筐体でも突っ込めますよ)・・・それを改造と呼ぶなら「iMac水槽」なんか「大掛かりな改造」です。
http://theapplecollection.com/Collection/MacAqua …

ぶっちゃけ「やろう」と思うにも既に遅いです。
遅い(求める情報が古い)から情報が上手く見つからないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます^^

うーんと、言葉が足りなくてすみません。
14、もしくは15インチの液晶モニタは案外安価で手に入る環境があるので、それは良いのです。
mac mini内蔵という考えについてもそうなんですが、旧iMacのあの見た目を生かすことが最重要点なんですよね。
中身の時代遅れさはどうでもいいんです。メモリ128MBでHDD6GBって笑っちゃいますよね^^
他単体でiMacペットハウスを作ったり、HDD大容量化したりはしてきたので、それはもう充分でもあります。

ただ、技術として液晶モニタをはめ込んだときのステー取り付けや、隙間の埋め方、
内蔵物を交換したときの設置方法を実際に見たかったんです。
引き続き、みなさんからの情報お待ちしております。

お礼日時:2010/07/15 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!