プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5ヶ月の子供が眠くなると頭を左右にはげしくぶんぶんふります。
普段はやりませんが、眠くなってきて寝る前になると寝転がったまま頭を左右に何度もぶんぶんふってそのうち寝てしまいます。
あまり深刻に考えているわけではないのですが、ふり方がかなりはげしいので不思議なのと見ていて少しこわいのです。
うちの子もそうだったよ~、とかなにかわかる方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

小さいお子さんが頭を前後左右にぶんぶん振ったりするのは良くないと聞いたことがあります。



市役所に健康保険課というのがあると思います。そこに保健婦さんがいますので相談してみてください。場合によっては訪問してくださるかもしれません。この保健婦さんは、小さいお子さんがいるお宅を訪問し育児のアドバイスなどをしているはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

寝る前に頭をふる以外には気になる点はなく、活発でいたって健康ですので様子を見ようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 23:41

うちの子も頭を振りました。

正確な月数は覚えてませんが4・5ヶ月の頃だったと思います。
やっぱり眠い時に振るのが多かったです。
あれだけ激しく振ると心配ですよね…
でも他の子もけっこう頭を振って心配という話は聞きましたが皆自然にやらなくなりすくすく育っているので大丈夫だと思いますよ(^_^)
頭を壁などにぶつけないように気をつけてあげて下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

niina-kさんのお子さんも同じことしてましたか!4、5ヶ月で眠い時だと同じですね。少し安心しました。
それ以外はいたって健康なのであまり気にはしてないのですが、あまりにもふりが激しいのでちょっとこわくて。
そういえば、ここ数日あまりふっていないです。なんだったんだろ~?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 23:48

参考になるか分かりませんが病院の先生が質問に答えているホームページを見つけたので時間がありましたらご覧になって下さい。


あんまり心配なようならNo.1の方がおっしゃったように保健婦さんや小児科の先生などに相談すると安心できますよ。

参考URL:http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox2002/QA200201- …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

見てみましたがまさにうちと同じでした!
様子を見ていたら最近はごくたまにしかやらなくなりました。一時的なものだったんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 19:25

うちもそうでしたよ~ 


特にやはり4、5ヶ月の頃。
うちの子も眠くなると、ほんとに激しくぶんぶん振りました。 
でもそのうちしなくなって、1歳過ぎた今では全く振らなくなりました。
眠くなると頭をぶんぶん振るっていうコの話はよく聞くので、特に問題はないと思いますが…
一度、先生や保健婦さんに相談してみるのもいいかも?しれませんねっ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うちだけだったら心配だなあと思っていましたがけっこうよくあることみたいですね。
ほんとに激しく振るので「なんじゃ、こりゃ~」程度に思っていたのが心配になってきちゃうんですよね。
今はごくたまにしかやらなくなったのでひとまず安心です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 19:28

うちの子もありましたよ!


毎日、付けていた成長日記でちょうど4ヶ月の頃に、「頭を左右に動かし、枕にこすれて後頭部の髪の毛が薄くなっている」と書いてありました。
結構激しくふっていたのですが、あまり気にせずに(自然なことなのかな~?)なんて思っていたら、いつの間にか治ってましたよ。
ブンブンふるのは、それほど長い期間ではなかったですし、今も子供は元気ですよ!
でも、どうして寝る前だけブンブンふるのか、ホントの原因が知りたいですね~。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうそう!うちも後頭部の毛が薄くなってました。あれはなんなんでしょうね~。ぜひ原因が知りたいものです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 19:29

過去に同じ様な質問が数回ありましたので参考にしてください。

うちの子もそうでしたよ。寝返りして好きな方向向いて寝れるようになってくれば、減ると思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=392519
    • good
    • 10
この回答へのお礼

寝返りするようになってから激しくなったのですが、ころころ転がれるようになったらほとんどやらなくなりました。
不思議ですね~。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 19:31

うちの子もそれくらいの時期、後頭部がはげるほどブンブン振っていましたが、3歳現在至って普通に過ごしております。


先の解答でも見られるように、特別なことではないようですが・・・。
下の子の妊婦検診の時に、ついでに先生に聞いてみたところ、『そういう子もいる』との回答で『振りはじめたら止まらない・痙攣を起こす』ようなら相談して、とのことでした。

ただそれがどの程度のものなのか、見てみないとわからないので、まったく心配ないとは言い切れません。
その時の様子を詳しく、かかりつけの医者や、保健婦さんに聞くと、安心できますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ははは、やっぱり後頭部がはげるほど振るんですね~。後ろだけ「だいごろう状態」になっちゃうんですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 19:34

うちの子も振ってました~!


でもそういえば今はやらなくなったなあ。

でもその代わり、なのかは分かりませんが眠くなったり機嫌が悪くて自分の思い通りにならないときには頭をガンガン床や壁に打ち付けるように・・・。
言葉を喋れないのでそういう行動に出るのだろうと気にしていなかったのですが、うちの母が見て「この子やばいんじゃないの?ストレスが原因とか・・・」と真剣に心配していました。余計なお世話じゃ!!
…あまり関係ない話になってしまいましたが、成長の過程で出る行動だと思うので心配しないでいいと思います。
眠いとき、よく目をこすりますよね?それと同じ様な意味なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

子供って突然新しいことをやり始めて、気が付くとやらなくなってるんですよね。新米母は振りまわされてばかりです。(笑)
きっと子供なりの眠る前のクセみたいなものだったのでしょうね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 19:36

わかりますよ~。


ちょっと心配ながらもあまりの激しさにちょっと笑っちゃいますよね(;^_^A

私もあまり気にしていなかったのですが、『○○○クラブ』の6月号に載っていましたよ!

それはソフトサインといって乳幼児によく見られる無意識の行動の一種で、眠くなると体温が上がって頭がかゆくなって、こすりつけてかいているそうです。
(↑本にそう書いてありました。)
もうちょっと詳しく書いてあったので、気になるようなら本を読んでみたらいいですよ!
    • good
    • 22
この回答へのお礼

そうそう、心配しつつも「なんじゃ、こりゃ~???」と笑ってしまいました。
しかし、頭を振る行動にそんな意味があったとは・・・。言われてみると妙に納得しちゃいますね。
なんだかすっきりしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 19:38

教えていただきたいのですが、私はご質問やご回答を拝見させていただくに、脳震盪を心配するのですが、ご回答にありますようにお医者様等も、それほど心配するほどのことではないと、現場を見られておっしゃられるものなのでしょうか?確かに興奮嬉しさ楽しさあまって、わけがわからなくなり、振り切れてしまったのか、リズミカルに飛び跳ねると共に、それまで自分が座っていた子供用の椅子を頭に叩きつける様を、あるお笑い番組で流されたビデオで見たことがあります。

お子様の気持ちは判らないわけではありませんが、あれを見ますとやはりわが子なら心配するなぁと思ったほどです。物理的な問題もさることながら、精神的にも、やはりその様な行動では無く別の行動へ方向付けることが良いようにも思うのですが。ある意味チックと共通する問題もはらんでいるように思いますが、如何なものでしょうか?
子育て経験のおありの方(子育て中の方ももちろん大歓迎です)やお医者様、看護婦様の方々のお話をもっとお伺いしたいと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

頭をぶつけたなどの要素はありませんので脳震盪ではないですし、「自分の意思で頭を叩き付ける」状態でもありません。
少し心配でしたが最近ほとんどやらなくなりましたのでひとまず安心しています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!