最近ドラムを購入しました。毎日練習しているのでエイトビートの基本はできるようになってきました。そこでお願いがあるんですが、かっこいいドラムフレーズ?アレンジ?を教えてください(ここでは表記に無理があるような気もしますが)。
 ついでにドラム関連のサイトなんかがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

かっこいいフィルインを集めたサイトがあります。


プロアーティストが実際に使うテクです。

参考URL:http://www.alpha-net.ad.jp/users2/hasekou/okazur …
    • good
    • 0

 デイヴ・ウェックル先生の「BACK TO BASICS」という教則ビデオはご覧になられたでしょうか?。

あれぐらい自由自在にスティックを操れればかっこいいと思います。最初からかっこ良さを追求することはとても善い事です。イカシタフィルインをばっちり決めてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qザ・クロマニヨンズのエイトビートのブルースハープ

ザ・クロマニヨンズの『エイトビート』のブルースハープを
吹きたくてコードがDのブルースハープを購入しました。

でも楽譜などがなく、どこを吹いたらいいのか分かりません。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

バンドスコアを購入したり、
耳コピしたり。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakufu-net/91558.html

Q「紅」は2ビート?8ビート?16ビート?

あちらこちらで出ている話題ですけど。。。

X(X-JAPAN)の代表曲「紅」ですが、人によって
(1)(ドラムが)ドタ、ドタ、って叩いているので『2ビート』
(2)相当な速さでも1小節に8分音符8個で感じるので『8ビート』
(3)バスドラムや弦楽器が16分音符なので『16ビート』

(4)そもそもあれは数で表すビートではなく『スラッシュビート』

と様々な説があり、混乱しています。

4ビート説・・・4ビートはJAZZのスウィング感を表すものと考えているので
ちょっと違うような気がします。
(4)のスラッシュビートはよく雑誌等でスラッシュは2ビートなどと書かれていたり、
混乱を招くので除外したいです。

●自分としては「曲調」が速いだけで、音符の数は関係なく8ビートだと感じています。


ですが人によく聴かれるので、具体的に説明してくれる方、お願い致します。
(ロックだからそんなの意味無いと言わず、音楽理論的に回答頂けると有り難いです。)

Aベストアンサー

8ビートだと思います。ただし音符の数は関係なくはなく、♪が1小節に8個と考えます。

http://www.youtube.com/watch?v=IWW5z_G2TrY
Spotlight KId
http://www.youtube.com/watch?v=Z3ZfrCPKEqM&feature=related
Kill The King
http://www.youtube.com/watch?v=bgjs3PxMc3E
Speed

ハードロックでよくあるこういうリズムがさらに速くなったものと解釈できます。楽譜ではBPMを半分に、1小節に16分音符16個で書いてあるものもありますが、あくまで便宜的なものでいわゆる16ビートとはノリが違い、「各拍の裏に定期的にアクセントが来る」のは不自然です。2ビートも同名のリズムがジャズの2拍子にあるので誤解の元になります。

Qドラムのビートについて

ドラムをしている方に質問なんですが、ある曲を耳コピしようとするときに4ビートとか8ビートなどのビートはどうやって聞き分けていますか?やはりハイハットの音を聞くのでしょうか?初心者なのであまりよくわからないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

では、ロックやポップスについてということなので回答させていただきますね。
ロックやポップスの場合、ほとんどが8ビートで叩かれています。
(16ビートもありますが、ここでは質問の範囲には入ってないため割愛させていただきます)

前にも書きましたがアップダウン奏法というものがあり、これが八分音符で叩きながら四分音符にアクセントがくるやり方なのです。
そのため、聴き分けが難しいのではないかと考えます。

僕はハイハット、ライドともに聴きます。
ハイハットは粒立ちがいいですが、ライドはサスティン(余韻)があり僕はこちらの音の方が好きですね。

ただライドは、先にも述べたようにサスティンがあるため粒立ちが埋もれやすい傾向にあります。
ま、厚みによっても違うんですけどね。
厚いほど粒立ちがよく、薄いほどサスティンが豊かになる傾向は見られますね。

なので、聞き分けるならハイハットの音を聞くのが一番いいかと思います。
今やほとんどの曲で、八分音符で叩きアップダウン奏法を使っています。

ただしパワーを出したい時や、ライブでのってきた時などは四分音符でやったりもします。

参考URLに載せたページの教則本は、難しいかもしれませんがドラマーとしての知っておくべき基礎知識がたくさん載っているのでお勧めです。

ちなみにアップダウン奏法とは「第2章 演奏の基本」にある4種類のストロークのうち、ダウンストロークとアップストロークを繰り返すものです。

しかし、最初から少しずつマスターしていった方がいいでしょう。
あとあと必要になってくる知識ばかりですから、僕としては焦らず最初から学んでいった方が良いように思います。

参考URL:http://www.rittor-music.co.jp/books/10317318.html

では、ロックやポップスについてということなので回答させていただきますね。
ロックやポップスの場合、ほとんどが8ビートで叩かれています。
(16ビートもありますが、ここでは質問の範囲には入ってないため割愛させていただきます)

前にも書きましたがアップダウン奏法というものがあり、これが八分音符で叩きながら四分音符にアクセントがくるやり方なのです。
そのため、聴き分けが難しいのではないかと考えます。

僕はハイハット、ライドともに聴きます。
ハイハットは粒立ちがいいですが、ライドはサ...続きを読む

Qドラム8ビートを教えて!!!

ドラムで8ビートの練習がしたいのですが、、、
サイトを探しても8ビートが出てきません。
なにかサイトや自分の知っているものがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

遅れてすいません。。。
こんなのがありましたよ

参考URL:http://www.apollonmusic.com/kantan/drum.html

Q[ドラム初心者]ディスコビートの叩き方

チーッチパッ、チーッチパッといった、ディスコビートが叩けません。
あの独特の音は四分音符でバスドラを踏むのと同時にハイハットを開いているんでしょうか?
その時の右手は普通に8ビートと同じく八分で叩いていればいいのでしょうか?

具体的にやり方を教えてください・・・・

Aベストアンサー

ディスコビートやサンバビート、ユーロビートいろいろありますが。どれも曖昧な表現で
クラッシック・ジャズ・ロックのような明確な違いがなく。
フュージョンやジャズフュージョンぐらい、人それぞれ捕らえ方で変わります。

おそらく、チーッはHHオープン、チでクローズ、パッ?は・・・スネア?
8ビートもHHを8分でずっと叩くだけではありません。16分や4分とミックスしますが、
16+16+8 16+16+8 ・・・
8+16+16 8+16+16 ・・・などその音楽の軸となるリズムは基本崩しすぎないようにします。

HHは上のリズムなどに、HHオープン、譜面には小さい○がありクローズは×に記載が多いです。

あまり悩むようでしたら、ドラマーのための能力開発エクササイズ2 をおすすめします。

初心者には難しい所もあり、1もいいですが。楽譜+DVDでわかりやすいですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報