プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

眼鏡選びについてお教えいただきたいのですが、眼鏡屋さんで眼鏡をつくってもらう時に、

矯正が「強め」と「弱め」では、どちらの方が目の負担が少ないでしょうか?

私は右が0,2 左が0,3の近視で少し乱視です。
車の運転は休日のみで、仕事は生産関係の現場作業です。
デスクワークやパソコンはほとんどありません。
これ以上視力が落ちないように、なんとか踏ん張りたいと思っております。

今までは両眼で0,8ぐらいでして、普段の生活に支障がなかったので、車の運転時以外は眼鏡をしない生活をしていましたが、視力が落ちてきまして、聞くところによりますと、眼鏡をかけない生活のほうが目に負担がかかっているとの意見がありまして、眼鏡を改めてつくることにしました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは

年令によります
質問者さんがお若い方であれば弱めでも十分だと感じるでしょう
(眼の筋肉がわかいですので)
これが中年過ぎであれば弱い度は物足りないでしょう

一番良いのは眼科で処方箋を作ってもらうことです
弱め、強めで調節してもらうことも出来ますので

個人的には
室内で使う眼鏡は弱め
外で掛ける眼鏡は強めが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
眼鏡も室内外で使い分けするのがいいんですね。
とても参考になりました。

>矯正が「強め」と「弱め」では、どちらの方が目の負担が少ないでしょうか?

どちらかを選ぶなら、目に負担のすくないのは「弱め」でしょうね。
「強め」は頭痛などの原因になる可能性があります。度の進み方も早いと思います。

もちろん、一番いいのは「適正」で、日常生活で使いやすい矯正がベスト(当たり前)ですね。
問題は「適正」というのが、ある程度使ってみないとわからないことで、眼鏡屋でちょっと掛けただけではわかりません。
安全を見れば、良い視力の出るメガネで最も度の弱いメガネでしょうか。
眼科医でも、眼鏡屋でもそういう選択をすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の眼鏡は強め(1,2)でつくったんですが、視力がおちました。
1.0か少し弱めでつくってもらうようにします。
ありがとうございました。

矯正してある場合通常20歳を超えると視力は安定して悪くなる確率は少ないと聞いたことがあります。

眼鏡店ではなく信用出来る眼科で検査と同時に(問題がなければ)処方していただいた方が良いと思います。
矯正に関しては弱すぎても強すぎてもあまり良くないみたいです。(目を凝らしてみる事がない様な矯正)
矯正して目を凝らしてみるようであれば眼球に圧力がかかり角膜が変形しやすくなりますので
乱視等が進行しやすいようです。
1.0~1.5の間で両眼バランスが良くなるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目を凝らすのはよくないんですね。
眼鏡をかけてなかったので、普通にしてました。
ありがとうございました。