アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌うことに関しての質問です。特に高音の出し方、鍛え方が教えてほしいです(*_*)
あらかた質問一覧見てからの質問です、よろしくお願いします。

高音はだそうと思えば案外出でます。専門用語がよくわからないので、どの音まで出るとはいえないですけど。エグザイル、ゆず、ushaerのburnとか、清貴のTheonlyoneとか、歌謡曲は大概出ます。
しかーし!!!キイキイ声というか、中学校の時の合唱のときみたいに、”ええこえー”ではありません。
たぶん、(いや絶対)かなりききずらい声になってるんじゃないかなーと思います。上記の、エグザイル以外はひどいと思います。(曲名・ハートオブゴールド・のサビ、”金色のー雨降り注ぎー”の、のーが調子良くてええ感じに出る限界かな。。)録音して聞いたりもするんですけど、まー、あんまりよろしくないと思うんです。イケイケ系(うまい下手とかよりかは楽しんでシャウトしてって感じ)の子や、よくカラオケ一緒に行く人には、でてるしええんちゃう?と言われてるのですが・・・。
このままだそうとおもえばだせる、の感じで突き進んでいいのでしょうか?

あと、自分なりにあそこに力入れてーとか、〇〇さんっぽくーとか、いろんな歌い方試すのですが、歌い方としてどういう意識で歌えばいいんですかね?(好きに歌えば、とは言わないでくださいね^^;)
1、自分が一番音域広い歌い方
2、自分なりに上手っぽく聞こえてそうな歌い方
3、ええ声ーな歌い方
4、その他もろもろ
とかやったらどれがいいとかあります?

専門的な人でも、完全なる一般の方でも、とおりすがりのかたも、幅広い回答お願いします!個人的な意見大歓迎です(^-^)

とりあえず歌うまくなるのに意味あるみたいなんで、腹筋背筋腕立てランニングストレッチしてきますwww

あ、回答してくださる方にお願いねんですけど、ついでに良くうたう歌もおしえてください♪

A 回答 (1件)

キイキイ声というのは、喉に力を入れて搾り出すように


歌っているのではないでしょうか?
これだと自分だけじゃなくて聴いてる人も
苦しそ~な感じになりますよね。
喉にはできる限り力を入れないで歌う練習をするといいと思います。

歌い方は、2と3がいいと思います。

理由は、何にしても上手っぽく聞こえてるということは、
良いことだと思いますし、気持ち良く楽しんで
歌ってることになると思うからです。
歌は楽しまなくちゃですからね^^

そして、ええ声ーが出せてるということは、
発声が正解に近いということではないでしょうか。
最終的にはイイ声で上手に歌えればいいわけですから。

最後に私はハリとツヤ(?)があって声量のあるボーカルが好きなので、
椎名林檎さんをよく歌います^^

以上、参考にしてもらえたら嬉しいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます♪
なるおどふむふむ。。
あ、質問なんですけど、ええ声ーで歌うと、かなりふとい声はでてると思うんですけど、オペラ歌手?せんのかーぜーにーの人?みたいになっちゃいます。これはちょっと嫌なんですよね。。
どうしましょ????

補足日時:2010/01/11 09:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!