プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXILE「道」の最初(思い出が時間を止めた~)や、
EXILE「ただ逢いたくて」の最初の方の低音が出ません。

高音は男性アーティストなら好きなように、
女性アーティストでもほぼ出せます。

ただ、低音がだせません。
何かアドバイス等あればお願いします。

A 回答 (2件)

それが本当にすべて地声ででるのなら、羨ましい限りです。

下の音は生まれつきもったものなので、訓練で出そうというのは無理です。
腹から声をだして、胸に響かせるように意識し、歌うようにすれば、低音を出すことに"慣れ"はします。
が、本質的に低音が開発されたわけではないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No1の方が書いているように、低音はなかなか訓練で出せるようになるものではありません。

高音は訓練である程度までは出るようになるようですが。
とりあえず、腹筋を鍛え、腹式呼吸でしっかりと声を支えるようにすることです。今、とりあえず音程は出せるけど音量が大きく出せない、というような低音の部分は多少改善させられるでしょう。
豊かな声というのは、体格にもかなり左右されます。オペラ歌手が立派な体格をしていることが多いのは、単に体重管理を怠っているということではなく、よい響きを奏でるために必要だからです。楽器で考えると、低音の出せる楽器は長く大きいですし、高音の楽器は短く小さくなります。例えば人間の声に近いと言われるサックスという楽器も、フラジオというテクニックを使えば高い音はかなり出せますが、どんなに頑張っても低い方の音域を変えることはできないのです。
 せっかく高音が出るとのことですから、自分の長所を生かした曲を選んだ方が、無理もかからず、よい歌声で歌えると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。