電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は「い」の母音で高音を出すのがとても苦手です。
鏡を見ながら「い」の母音を発音して、口の中を見てみると、舌の真ん中あたりから、舌が上に上がっており、喉を開いているんですが、その上がってる舌のせいであまり喉を開けれていない感じになっていました。
口を大きく開け、発音しようとすると、発音しにくく、微妙な音になってしまいます。
「い」の発音で綺麗な高音を出すにはどうすればいいのでしょうか??
あと、高音を出した時にのどちんこの上の方に声を当てるようにして、声を出すと、高音は出て、声量もあるように感じるのですが、すぐに疲れてしまいます。
この高音の出し方は間違っているのでしょうか?

多くの質問申し訳ございません。
よろしければ回答お願いいたします><

A 回答 (1件)

トップテナーです。

イ母音の高音は、確かに難しいでです。一般的には、口を横ではなく縦に開く習慣を身につける必要があります。それが出来るようになったら、空気をたっぷり吸った状態で腹筋を使ってその状態を保ち、安易におなかをしぼませることはせず、張り詰めた腹筋から空気を押し出してやると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます><
縦に開けて、自然な「い」を発音出来るように練習すればいいのでしょうか??