プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは、悩み事ができると自分で解決しますか?
私は、同じ事でずっと悩んでいます。なんどかここで相談させて頂いている
自分の過去の事です。学生時代の夜のバイト(水商売)父親より年上の人との愛人関係
友達に話したら、知られたくない人にまで広められ人を信じれなくなりました。
しかし友達とお酒などを飲むと自分の悩んでいる本音を出したくなります。
信頼している年配の人に人の見る目が変わるから人に話すなけど、
母親には相談するのは、いいかもしれないと言われましたが
もし母にいったら母と父の関係が険悪になりそうで言い出せません。友達にも
話せず自分の心の中でいつまでもいつまでも悩み続けています。
自分の中で解決するのが大人なのでしょうか?

A 回答 (7件)

悩み事の内容にもよりますね。


例えば、
自分の子供が病気にかかったが、経済的に治療費が払えず治療ができない。
こんな状態なら、まず親に相談すると思います。
というか、相談しなかったら後で責められるのは間違いない。

質問文のような内容は、人に相談して解決するのは難しいと思いますし、すでに体験された通りデメリットもありますね。
逆にいうと、匿名であるここで相談するのはある意味正解とも言えるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩み悩んだ末このサイトに出会いました。
みなさん的確なアドバイスをくださり、感謝しております。
親に相談できる事、出来ない事ってありますよね。
そこは子供として判断しないといけないと思います。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/10 23:56

経験的に考えてみても、周りに話して解決したことはまったくありません。


友達、上司、同僚、両親、兄弟、大抵の人は「ただ聞きたい」だけです。

アドバイスにもならない場合が多いです。
そんな中、一番いいアドバイスをくれたのは「本」でした。

本を読むと様々な、自分の知らないことを教えてくれます。
本次第で相談にも乗って貰えます。
(こういう悩みがある→そういう本を読む→同じような考え方のアドバイスがある→自分の悩みの解決へのアドバイスになる、という意味)

本を読みなさい。ひたすら読みなさい。
また、悩んだら文字にしなさい。頭の中で円周率を1万桁覚えるより紙に書いた方が簡単です。
さらに、論理的な考え方についても本から学びなさい。
具体的には、その悩みについて自分が何を困って、どうしたいのか、どうなりたいのか、
そういった解決へのアプローチやフレームワークを本から学ぶのです。
大抵、勝間和代の本でも読んでればそれらは解決できます。

本を読まない人は知識がないので人に話して、解決策を教えてもらうことしかできないです。
自分ひとりで解決するためには本を読み、そこから知識を吸収するしか道はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本から得る事は多いですよね!
今、丁度手元に勝間和代の本があります。
集中して読んでみようと思います。
私にぴったりの解決策のアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/01/10 23:46

 さあ、誰かに相談したとしても、最終的には自分の責任で判断しないといけないのではないでしょうか。

判断基準は、つまりは人生哲学でしょう。こんな感じの
    http://www.kyocera.co.jp/inamori/management/phil …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この方、すごいですね!JALのCEOのオファーを受けたのも納得。
自分の哲学を持つことは、社会で仕事をする中で大切ですよね。
私も、今日からで物事を解決できるようスタートを切ります。

お礼日時:2010/01/10 23:54

>悩み事ができると自分で解決しますか?



解決する。というより、自分の中で消化する。
という表現のほうが正確かもしれません。

人に相談して解決できるなら、
相談した時点で解決しているも同然ですし。

質問者さんの場合、他人に相談したから
解決するような問題ではないので、
自分の中で消化するよりないと思います。

>友達に話したら、知られたくない人にまで広められ人を信じれなくなりました。

これは、ある意味当然で、他人の不幸は蜜の味といいます。
ここだけの話は万里を走りますし、
2人だけの秘密はみんなの知るところになります。
他人に相談するというのは、ある意味、自分で自分の
不幸の穴を広げているようなものです。

で、父親より年上の人との愛人関係は何か問題でもあるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
自分の中で消化する。そうすべきだと本当に思います。
今日を限りに自分の中で消化させてすっきりさせます。
明日から新しい自分をスタートさせます。

お礼日時:2010/01/10 22:22

参考URL


http://news.livedoor.com/article/detail/2861610/
-抜粋-
「悩みがあれば自分で克服せよ」(人生仮免許)と説いたのは作家の山口瞳であるが、凡人には、なかなかできない。
誰かに悩みを聞いてもらいたい、でもうっかり言うと、“悩み事“が広まってしまいそうで困っている。

そのような人にお地蔵さまが愚痴や悩み事を聞いてくださる。
超高層ビルが立ち並ぶ名古屋駅前。
市バスターミナルより徒歩5分にある曹洞宗桂芳院にいらっしゃる。
車が行きかう通りからすこし入った所とは思えない静かな場所だ。
右手を福よかな耳にあて、穏やかな表情で愚痴話しを聞いてくださる。
いつまでも拝顔していたいお地蔵様だ。


お地蔵様に愚痴ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お地蔵様のお話始めて聞きました。ありがとうございます!
>「悩みがあれば自分で克服せよ」

そうできる人間になります。自分で克服する力をつける事は大切だと思います。
社会で生きていくには強くならないとですね!

お礼日時:2010/01/10 22:25

 大人というのは、自分で解決するしかないんです。

“自分の尻は自分で拭く”って事でしょう。

 『子供だったら親が解決してくれたろうに』って還暦を迎える今でも既に鬼籍に入った親のことを思います。親って大切ですね。残念ながら私の娘はそう思ってないようですね。(笑)

 世の中で揉まれて60年近く生きてくると、他人はもとより、親類縁者でさえ全く信じられませんし、孤独なものです。家族兄弟が“最後の砦?” 『お前がやるしかないだろう!』と自分に言って、自分を叱咤激励しています。

 ただ、質問者様の場合、お若いようですから、過去のことを悩んでいたってどうにもならないでしょう。“ケ・セラ・セラ”って悩みを飛び越すのも大切ですよ。私の死んだ女房の口癖は『何とかなるなる』でしたよ。病気だけはなんともなりませんでしたが、その他は、確かに、今まで何とかなってます。それで良いでしょう。

この回答への補足

『子供だったら親が解決してくれたろうに』
これは、親が生きていたら悩みを相談するという事ですか?
親が生きている間は、いくつであっても子供でいてもいいと言う事ですか?
親は、よくいくつになっても子供は子供といっています。
けれど私はもう30歳を過ぎているので、親が生きていても大人として生きるべきでしょうか?
そうであれば、自分で解決するべきですよね?

補足日時:2010/01/10 22:54
    • good
    • 0

誰に相談しようと、最終的には「自分自身で解決」するものです。


Aさんに相談し、アドバイスを受ける、Bさんにも相談、Aさんとは魔逆なアドバイス、Cさんにも相談、A,Bさんとは異なる意見。
誰のアドバイスを元に自分を変化させるかは、自分自身で決めますからね。
結局、人からアドバイスを得るのは、自分にはない、考え付かない方法を得るためであって、それを実行するかどうか、自分自身じゃない?。

人生の中でそういうことは多い。
最後に「人に相談したところで他人事のアドバイスだけだった」と思うことも多くなるし。アドバイスは参考にはなるが、自分の現状を考えるとどれも適さないともなる。

よって、最終的には、自分で解決するしかない。他人を頼りすぎるから信じられなくなる。それだけかと。

愛人関係についてのお悩みならば、そういう人たちが集まるサイトが一番。愛人サイトじゃなく、不倫サイト。
彼女、彼らの実経験ほど生々しくまた実践的はない。
とはいえ、愛人になることを最終的に決めたのは自分でしょ?
ならば、最後も自分で決めるしかないのでは?
他人に頼ることは、時にして必要。でも頼りすぎるのもどうかと思います。友達関係の悩みならば、誰もが経験しているけれど、愛人となると限られた人だけ。そういう悩みはそういう人たちにしか相談しちゃいけない。愛人であることのメリットデメリットを知り尽くした者同士じゃないと語れないこともある。
このような掲示板では、愛人(不倫、浮気)を人間のくずと思う人もいれば、否定はしないが、その状況は100%把握していない人も居ます。
特殊な悩みは、特殊な場所でしかアドバイスは受けられないことも

質問者さんの悩みは、親が介入することじゃない。
愛人関連は母親だけに相談したところで、最終的に親二人ともを泣かせるだけ。娘を持った親が一番恐れること。
お金が絡むならば、変なところに手を出す前に親に泣いてもらうほうがまだ親は助かるかもしれませんが。そこまで行っていないのならば、経験者が集う場所で一度相談されるといいでしょう。

愛人問題ではないのならば、こういう掲示板を利用するのも手ですが、でも忘れないでください、最終的には自分で決める。それが人生ではないでしょか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で解決しようと思います。
自分の意思で始めた事、自分の意思で解決させ未来への糧にする。
そうしないと自責の念で自分をダメにしてしまいますよね!
強くなりたい。自分で問題を解決できる人間になりたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!