アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年生です。悩み事があるときに皆さんはどうやって対処をしているんでしょうか、
最近大学生になったので授業で話す子は出来たんですが、相談事をするほど仲良くはないです。
人間関係とかで苦しくなったら、高校の友達とゲームする時とかに相談したりするんですが、大学生ってみんなどうやって悩みを解消しているんでしょうか、
高校の友達に頼る自分も結構変わり者ですか?
皆さんの意見、経験談など教えてほしいです

A 回答 (4件)

私は中学時代の友人に話しをしていました。

彼とは何でも話し合える仲になっているので。結構、助けてもらいました。
    • 1

私は大学へ行ったことがないため、分かりませんが、大学生からの相談であれば頻繁に持ち掛けられます。

そもそもの悩みの解決以前に、悩みを持たないため、あまり役には立たないかもしれませんが、私は人間や人が過去に書いた書物などよりも、その辺に落ちている石や花、昆虫や動物、宇宙をも含めたあらゆる自然現象等から学ぶようにしています。

昔の人はよく同じように自然の働きなどから様々なことを学んでいましたし、今でも動物学者や昆虫学者のみならず、あらゆるスゴイ!と思える発明や技術などは、自然や自然界から採取したものであることが殆どであるにも関わらず、たかだか数十年しか生きられない、戦争ばかりを繰り返しているような人間に、何かを問うのは、多くの場合、時間の無駄だと思えるからです、、、。

有名どころの自己啓発本を5万冊、バカみたいなお金と時間を掛けて読むくらいなら、家の外に一歩出て、又は、家の中にある物でも、家そのものでも、掃除や調理をするという動作からでも、人が書いた書物の数十万冊以上のことを、そこから学ぶことができるように思います。
    • 1

頼れる友達に相談をするのは、良いと思います。

また、人間関係などの悩みは、人生の先輩である年上の方など、良いアドバイスをくれるのではないでしょうか。
    • 1

気心知れた高校時代のご友人へ、ご相談なさるのは得策かと存じますよ。

大学のご友人とは時間をかけて深い仲になればよろしいかと存じます。

大人になってから、高校の友人とは会うけど、大学の友人とは疎遠になる方も、またその逆パターンもございます。

ご質問者様が、ご一緒して心地よい方に、ご相談なさるのが1番良いかと存じます。
    • 1