プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今年高校を受験する者で将来プロのミュージシャンになりたいと思っています。そしてその受験する高校で入ろうと思っている部活が強く県大会上位入賞などもしていて、練習も厳しいです。そこで質問なのですが、部活、勉強、音楽両立してプロを目指すことは出来ますかね?(ギターをやりたいです)
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

「出来ますかね?」とたずねられても、それをするのは質問者様ご自身なのですから、

自分のやる気しだいということになるでしょう。

厳しいかもしれませんが、プロになりたいなら「やるしかない」と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、がんばってやってみたいと思います。

その部活は音楽じゃないのですか?

部活が音楽系だったらそこで音楽を磨けばいいし、体育会系だったらきっちり体力をつければいいし。
プロのミュージシャンと一言でいってもいろんな形がありますよ?
CM曲やテレビ・ラジオのBGM、テーマ曲、ゲーム音楽などの商用音楽を作るというのもあるし、アーティストに楽曲を提供する作曲家、作曲家からもらったメロディーを実際の音の形にするアレンジャー、アレンジャーからもらった譜面をスタジオで初見で演奏するスタジオミュージシャン・・・もちろん自分自身がアーティストとなって活動するのもあり。
hanawa3404さんはどれになりたいですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、自分はアーティストになりたいです。

こんな質問している段階でプロは無理です。

• 0
この回答へのお礼

はい、厳しいお言葉ありがとうございます。

18才からベース初めて22才にしてジェフベックという世界クラスのギタリストのグループでベースを弾く女の子がいるくらいだから可能だとは思いますよ。

高校は部活と勉強を一生懸命しながらギターは趣味くらいにしといて卒業したら真剣にしてみるとかどうですか?
ただ、彼女は半端ない努力してると思いますけど…。
    • 0

楽器をやっている人のなかでギターの人が一番多いと思います。

ライバルが多いのでプロのアーティストになるには才能と努力が
必要です。

毎日最低でも5時間は練習しないとまず無理でしょう。
(それをしたからと言ってなれるかどうかは・・。)
あとは「運」と「コネ」と「ルックス」しだいですね。
楽器も良いものを買わないといけないので資金も要ります。
頑張って下さい。
    • 0

No.2です。

なるほど、アーティストですね。
ここで、「無理、やめたほうがいい」といわれて、
ちょっとでも弱気になったらやめた方が良い。
「いや、こんなんであきらめない。絶対売れてやる。」と思ったら
その道を信じて進んでみたらいいんじゃないでしょうか?

僕は某音楽制作会社で商業用音楽作ってますが、
締め切りに追われるし、それなりのクオリティのものを仕上げなきゃならないし、プロデューサーにNGくらったらまた一から作り直さなきゃならないし、大企業と比べて給料安いし、残業なんていう言葉もない。
でも、世に自分の音楽が出たときは嬉しいし楽しいから、
それだけを味わいたいから曲作ってます。
今の仕事する前はホントに覚悟しましたよ。

でも、僕の場合はコネもあったけど、サラリーマンと同じく「会社に入社」という形なので、そんなにこの世界に飛び込むのは難しくはなかったのですが、
アーティストはもっと大変です。
自分で自分の音楽を売り込まなければならないからです。
hanawa3404さんはそれだけの覚悟は出来ているでしょうか?

とまぁ、まだ高校入学前だからまだ時間はあります。高校出たあとは芸術専門学校や音大という道もあります。今は部活と勉強をがんばって、ギターはちょっと触るくらいにしておいて、じっくり考えてみるのもいいと思います。
専門学校や音大出ても必ずアーティストに慣れるとは限りません。僕の知人で専門学校行ったけど、普通にお店の店員になった人いますんで。
絶対アーティストになりたいという意志があるなら、ずっとその意志を持ち続けてください。
僕もhanawa3404さんと同じ時期に「音楽の仕事をやってみたい」とは思っていました。でも、母から直接的ではないですが、「プロになるの大変だよね~。」と言われて、一度は諦めていました。でも、今は音楽の仕事をやっていけています。それは、どこかに「音楽をやりたい。」という強い意志があったからだと思うんです。

今はネットが充実しています。ニコニコ動画で自分の作った曲を弾いて歌って10万再生以上になれば話題になって、どこかのレコード会社のプロデューサの目にとまるというチャンスもあるかもしれません。
レコード会社主催のコンテストとかも見つけられて、応募したらチャンスが巡ってくるかもしれません。ネットが普及する前よりは、売り込むチャンスはグンと上がってきています。が、ライバルもたくさんいます。

じっくり考えてみてください。Good Luck!
    • 0