アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生です。
絶賛受験期で頑張ってる人も沢山いると思います。しかし自分にはいきたいと思う大学は見つからずここまで来てしまいました。
将来的に考えたらちゃんと勉強をしていい大学に行く方がいいと思ってはいます。
しかし、今の自分は指定校推薦なので早く決まった友達と遊んだりしていて周りの一般受験の人と比べると勉強出来ていません。
自分はコロナで始まってコロナで終わる高校生活であまり遊ぶことも出来ずに卒業することが嫌で精一杯楽しみたいと思ってできる限り遊んでいます。
しかし、やっぱり周りの一般受験の子達を見るとこんな生活してていいのかとか思います。
こんな浅はかな考えしてることに対してなにかアドバイスやご意見お願いします

A 回答 (4件)

私は、中学時代勉強もせず、第3希望の地方の三流非進学高校に入学しました。

ろくに漢字も書けない、九九も覚えていないというレベルでした。入学した学校で、大手出版社の模擬テスト、242人中、242番。学年最下位でした。その実力を3年間維持し、毎学期赤点との闘い。卒業間際に、このままでは、就職はおろか、生きていくこともできないと、悟りました。
その後、予備校に進学。高校からの内申書(報告書)が悪過ぎて、筑波大学や横浜市立大学などは、足切りに遭い受験できませんでしたが、・・・結果は、W大学、都内の国立大学などに合格しました。その後は、大手に就職でき、海外勤務や管理職なども経験できました。やはり、人生一時(いっとき)は、勉強する機会があってもよいと思います。
余談ですが、私の友人に、高卒で自動車の◯産の工場に就職したものの、数年後に思うところあって、◯澤大学の夜間の法学部に通い、現在は、台東区にある駅前に、自分の名前の司法書士事務所を経営、多くの大卒者を使って、活躍している友人もいます。
    • good
    • 0

筋肉と同じで、頭脳も鍛えないと


劣化します。
頭脳を鍛えるのが勉強です。

高卒と大卒、最大の違いは、
受験勉強をしたか否かです。
受験勉強ほど、頭脳を鍛えるモノは
ありませんから。

だから、顔つきや人生に対する態度
なども違ってきます。

遊びなど、すぐに飽きます。

大人になって、人生が面白く無い
と言う人は
勉強しなかった人に多いですね。

勉強しなかったので、人生を楽しめる
能力が育たなかったのです。

質問者さんは、今人生の岐路に立っています。

ここで踏ん張らないと、一生後悔する
ことになります。

不平と不満に満ちた、底辺人生を歩むことに
なるでしょう。
    • good
    • 0

推薦で行く人はご存知の通りたくさんいます 卒業したら 普通に就職する道を選ぶのなら そこまで 何の勉強とか 後になってみればそんな

に大きな影響はありません 医者になるために医学部に行くとか でしたら話は別ですか それよりも 高校時代の分も たくさん遊んでください
    • good
    • 0

勉強も大事ですが、「とりあえず大学行こう」としている人は金と時間の無駄になりかねません。


「自分はこれがしたい!」という熱量がなければ、将来きっと浮ついた人生になるでしょう。
例えば、東大卒でもニートやバイト生活の人はざらにいます。逆に中卒の人でも年収数億プレイヤーはたくさんいます。
何が違うかというと、人がエネルギーを注ぎ込む器があるかないかの違いです。
結局は、自分のやりたい事を見つけられた人の方が1番最強です。
あなたは将来、どんな大人になりたいですか?
まずはそこから考えてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!